スポンサーサイト


元気を出そう!

地震から1週間。
なかなか進まぬ被災地への支援にヤキモキし、原発への不安も抱え、決して元気な精神状態ではいられません。
安心できる環境に少々の罪悪感を感じつつ、でも日常も回していかなくてはなりません。



花たちは何事もなかったように、今年も同じ場所に咲きはじめました。
庭の花6

多くの方々も実行しているでしょうが、とにかくまずは出来る限りの節電。

暖房を切って、いつもより少し厚着をする。
掃除機を使う回数を減らして、拭き掃除にする。
洗濯の回数を減らして、使うたびにコンセントを抜く。

ご飯はなるべくお鍋で炊く。意外に簡単で美味しく出来ます。
計画停電に備えて、冷凍食品から食べる。



非常持ち出し袋を点検したら、賞味期限が切れていたので食べてみました。
結構、美味しい。
非常食


無用な電話は控える。
なるべく車の使用を控える。
お風呂に水を張り、ヤカンや水筒にお水を貯める。

古くなった衣類を切って、ティッシュやキッチンペーパーの代わりに使う。

今、思いついて出来ることはこれぐらいです。



薄紫の可愛い花ニラは、野菜のニラの匂いがします。
庭の花8


地震直後は、焦ってカップめんなどを買いだめしてしまいました。
自分の浅はかさ、浅ましさが恥ずかしいです。
ごめんなさい。当分、必要最低限のものしか買いません。

パニックにならず、今自分に出来る事を静かにやっていこう。


今回の出来ごとで色々な事を感じましたが、まだ心の中できちんと消化出来ません。
被害を受けなかった私たちから、復興に向けて少しずつ元気を出さなくちゃいけないな~と思っています。



大好きなクリスマスローズは、今年も俯いて咲いています。
花たちの密やかな強さを見習って、明るく元気に過ごしていきましょう。
庭の花7



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ハルルさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。計画停電に右往左往させられてますが、これも被災地のためと今はとにかく我慢ですね。
自分のブログは今は更新を控えてますが、必要な情報を得るため最低限の時間でネットは見てます。
ハルルさんのおっしゃる通り、被害に遭っていない我々が被災地のためにできることをできる範囲でやることが大事ですよね。
とりあえずは節電や必要以上のガソリンなどの生活用品の買い占めをしないことかな、なんて思ってます。
そして何よりも元気を出すことですね。
日本全体が沈み込んでいては、いつまでたっても明日への一歩が踏み出せません。せめて我々は元気を出すこと。でも決して被災地のことは忘れない。
それが明日に繋がる一歩になるんじゃないかな、なんて思ってます。

>nobsun3さん こんにちは

我が家は計画停電地域なのですが、今のところ何故か免れていて、申し訳ない気分です。

一番大変なのは交通網ですね。
夫も自転車を利用したり、職場の人と乗りあったりして、長女は友人宅にお世話になったりしながら何とか乗り切ってますが、これがいつまで続くのか・・・。
でも、被災された方たちの事を思えばこれくらいの不便で文句を言ってはいけませんね。

おっしゃる通り、被災地の事は今だけの支援ではなくて、これからずっといつまでも忘れずに気にかけて行くことが被災しなかったものの務めですね。

経済活動のために、自粛しつつも少しずつ普通の暮らしに戻していかなくてはいけないな、と思っています。

暖かな春が近づいています。明るく行きましょうね^^

がんばりましょう

ハルルさん、こんばんは。

千葉は被害が大きいところもありましたが、
ハルルさんのところは大丈夫でしたでしょうか?
ほかにもいろいろと心配事がある時期だけに、
ストレスも大変なものがあるかと思います。
どうか、ご自分を責めないでください。
少しリラックスできたら、
改めて次にしなければならないことを考えましょう。

それにしても、季節の花たちには癒されますね~。

>みいこさん こんにちは

ご心配おかけしましたが、千葉も地域によって被害状況も様々で、我が家の回りはほとんど何の被害もありませんでした。

被災地の方々の事は心に止めながら、前を向いて進まなくてはいけませんね。

止まっていた10日間を取り戻しながら、今までとは少し違う手間をかける丁寧な日常を過ごそうと思います。

これからは花だよりが、今まで以上に楽しみですね^^

一緒にがんばりましょう!

大変な日々が続きますね…
まずはお互い、無事で何よりでした。

花ニラ、大好きな花です。
僕の中では、真っ先に春を告げてくれる花だと思っています。
こんな中ですが、先日娘とサイクリングしてきました。
写真取り損ねたのですが、見つけた花ニラに心癒されました。

出来ること一生懸命していきましょう!
それが私たちの義務だと考えます。
日本の復興を支えるのは、こうして無事でいられる私たちの「力」だと思っています!

千葉も大きな被害を受けていますものね…

>はるかぜさん こんにちは

まだまだ余震が続き、なかなか暖かくならず、今度は水騒ぎで不安感を感じ、いったいいつになったら落ち着いた日々が戻ってくるのでしょう・・・。

でも、去年と同じように花たちが咲き始めましたね。
花ニラは少しだけでも可愛いし、群生して咲いても可愛い花ですよね。

こんな時だからこそ、お子さんとのサイクリング、良いですね。

私も落ち着いたら春を探しに出かけたいと思っています。
みんなで、元気を出して頑張りましょうね(^_^)/

元気を出しましょう!

おはようございます!
おじチャリです。
ようやく仙台の親戚の安否確認ができホッとしています。(親父が仙台出身なので数家族おります)
おじチャリは千葉の工場で働いておりますが仙台にも工場があり、そちらの従業員も全員無事が確認でき安心しました。
(しかし宮城、岩手を中心に多数の方が亡くなられていますので複雑な心境です)
仙台の親戚も食材、日用品はだいぶ手に入るようになってきたとのことでした。(場所によって異なるようです)ただ5月末まではガスの復旧できないらしいのでお風呂が困っているそうです。
親戚は大丈夫とのことなので、わずかですが義援金と日用品を仙台工場の従業員へ送りました。
佐原もだいぶ並びますけどガソリンが手に入り始めました。しかし、乾電池、ロウソクが手に入りません。(余震も続いているので、いざというとき不安です…真っ暗の中、家が揺れると怖いです)今、関西の実家に送ってもらえないか?打診中です。
1日も早く震災に見舞われた皆さんに笑顔が戻りますように。

>おじチャリさん こんにちは

ネットでも見ましたが、先日ニュースで見覚えのある歴史ある書店や崩れた街並みを見て、改めて佐原近辺の被害を再認識しました。
少しずつ復興も始まっているようですね。応援しています。
せめてこれからも大好きな佐原を度々訪ねることにします。

身内や会社の方がご無事なようで、良かったですね。複雑な心境でしょうが・・・。

乾電池やろうそくですが、我が家も沢山は無いのですが少しなら分けられると思いますので、鍵コメで住所を書いて下さったらお送りできます。
手に入らないようだったら、遠慮なさらずに連絡してください(^o^)/

「元気を出そう!」

おはようございます
おじチャリです。
お気遣い頂きありがとうございます。
あれから数日がたち、おかげさまで生活物資は手に入るようになりました。
ハルルさんのお嬢様!ご卒業&合格おめでとうございます。
こういうときだからこそ明るい話題も必要だと感じます。
そして無駄遣いは賛成できませんが、なにもかも自粛では経済は回っていきません。経済が回ることにより日本が力を取り戻すことが、結果復興を早めることに繋がっていくのだと思います!
(佐原も急ピッチで復旧作業中です!ようやくポタに訪れてくれる人を見かけるようになってきました)
別件!
たまたまニュースで見たのですが、記事にもなっていました。
一読願います。

自転車修理任せて 大阪→仙台入り/ルポ
 黙って大阪におられへん! 大阪市内で移動型自転車修理店「新北島サイクル」を営む衛藤典雄さん(66)が19日、小型車で約16時間かけ、避難所となっている仙台市若林区の七郷小学校まで到着した。さっそく無料で自転車やバイクのパンク修理、車いすの修理を引き受け、被災者たちを元気づけた。
 いてもたってもいられなかった。大阪から徹夜で運転し、1人で仙台に駆けつけた。衛藤さんは、約1200人の被災者が身を寄せる七郷小学校に到着すると、車から修理道具を取り出し、通りがかる人々に次々と声をかけ始めた。自身も阪神大震災の経験者。幸い、大きな被害はなかったが、その時は自転車のパンクで困っている人がいることを知らず、応援に駆けつけることができなかったことをずっと後悔していた。
 「大阪からパンクの修理にきたで~。自転車おかしかったら、持っておいでや~。大阪やって皆のこと応援してるんやで~」。「夜も車で寝るから大丈夫。皆には迷惑はかけへんで」と笑った。
 「今度同じようなことが起こったら、絶対に助けに行こうと思ってたんや。車いすも壊れていると聞いていたし、介護の人の疲れも限界にきているしな」。

>おじチャリさん こんにちは

物資が手に入るようになったようで良かったです^^

相変わらず電池はあまり見かけませんが、停電も一段落のようなので暫くは何とかなりそうですね。

佐原はもうポタに行ける位なんですか?良かったです。

別件記事・・・
有り難いですね。関西の方たちは震災を経験しているからこそ、色々と見えることもあるのでしょうね。
みんなが自分に出来る事で支援して行く・・・私たちも長く支える気構えで行きましょうね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/557-d09b80f6

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

