スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しずつ日常に・・・

今日の昼間は少し暖かでしたが、明日はまた寒いとか・・・。
お願い、早く被災地だけでも暖かくなって!と無理なお願いごとをしてみたり・・・。


ガソリンパニックも一段落の気配と思ったら、今度は水騒動です。
小さいお子さんをお持ちの方は、不安な気持ちでいっぱいでしょうね。
早く落ち着くと良いのですが・・・。


被災地での卒業式、合格発表の映像なども見られるようになりました。

我が家も震災の2日前、娘の高校の卒業式を無事終えました。


『3年B組~』でした。
高校1


3年前の4月は、記憶に残る程の春の嵐の中のずぶ濡れの入学式で、その後2年生では台風で新幹線が止まってしまい大騒ぎの修学旅行・・・、予報にはなかったのに、センター試験の朝はやっぱり雪
嵐を呼ぶ学年と言われた娘たちの卒業式は、絶対何かあるに違いない!と覚悟を決めていたのですが、穏やかな日差しの中、無事に終わりました。


部活の後、汗を流した思い出の水道。
高校2



厳かな雰囲気の卒業式で立派に成長した子供たちの姿に感心していると、式が終わった後、卒業生達のサプライズで各クラス毎に担任や保護者へのメッセージや歌の披露がありました。

涙ぐむ素直な在校生の姿に心洗われ、泣かせる気満々の歌声にまんまと泣かされ、この制服姿も今日が見納めだ~と、感慨深い心に響く素敵な卒業式でした。


高校3





そしてこの日は、午後から最後の受験の発表日でもありました。

センターで予定していた点が取れずにずいぶん落ち込んで、二次試験の出来も微妙~との事で、本人はすっかりあきらめていたのですが、何と合格~!

春の花1

我が家にやっと春が来たのも束の間、その2日後のあの大震災。

お祝い気分に浸ることも出来ず、楽しい計画は全部キャンセル。
余震も続くし交通網は麻痺状態だし、何より被災地の事を思えば、それどころではありませんでした。


クリスマスローズの花言葉は『不安を取り除いて下さい』『慰め』春の花4



入学手続きも出来ず落ち着かない気分でしたが、今週になってやっと手続きが終わりました。
予定通り入学式が出来るかはまだ未定だそうですが、とりあえず入学式のスーツを揃えました。


レンギョウの花言葉は『希望』
春の花3


制服とジャージとお姉ちゃんのお下がりばかりの洋服も、通学用に買い足さなくてはなりません。
不安な気持ちを和らげるために、時々お友達とランチもしましょう。

今までよりも出番が増えた、可愛いビアンキ号
ビアンキ3


美味しいものを食べに行ったり、楽しい所に出かけるのは被災地の事を思えば申し訳ないです。
でも、誰もがやみくもに「自粛」という言葉のもとに消費を控えれば、経済が回らなくなります。

被災しなかった私たちが、無駄な電気を使わないで、風評に惑わされることなく今まで通りの普通の生活をしていくことが社会を支えることになるのではないでしょうか。
復興に向けてこれも今、私たちが募金以外で出来る大切なことだと思います。


でも、心にはいつも被災地の事があります。

一緒に春を待ちましょう。



ムスカリの花言葉は『通じ合う心』『明るい未来』春の花2




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卒業&合格おめでとうございます。
せっかくのお祝いなのにキャンセルで可愛そうですね。
ささやかでもお祝いしてあげてくださいね。
確かに自粛自粛じゃしょうがないのですが、気持ちがついてきませんね。
経済をまわすように、なるべく明るく過ごしていきたいと思います。
がんばろう、日本。

そのとおり!

全く同感です。お金は天下のまわりもの…どこが滞ってもだめですよね。
災害復興には国の財政を支える税収が必要。それは私たち一人一人の労働や消費によって生じるもの。
みんなで前向きに活動しましょう。電気代うかして、今日も青山で春の洋服を買ったり外食したりしてきました。

おめでとうございます!

一生の記憶に残る卒業と合格になったのではないでしょうか。
卒業式は親の方が涙もろくなるかもしれませんね。

ウチも落ち着きを取り戻し、前に進めるようになりました。
ここからがみんなの“力”の見せ所ではないでしょうか。
がんばろう、日本RT。

>なす子さん こんにちは

有難うございます。
こんなときに自分のお祝い事で喜んでいただくのは気がひけますが、少しずつ気持ちを切り替えなくちゃな~と思っています。

卒業記念の旅行やTDRは、元気でいればいつの日かまた行ける日が来るでしょう。

合格のお祝に先日家族で食事に出かけました。
貸切でしたがレストランの方にも喜んでいただけたようです。

みんなで明るく頑張りましょう(^^)/

>ぱれっとさん こんにちは

被災地を支えつつ、買い占めることはなく消費活動をすること。
優先順位はまず必要な消耗品になるでしょうが、外食、趣味、娯楽、フアッション、観光・・・後回しにすることなく、賢い経済活動が出来るように気持ちを切り替えて行こうと思ってます。
少し落ち着いたらランチしましょうね^^

>bianchi-saitoh さん こんにちは

有難うございます。
どの卒業も心に残りますが、幼稚園と高校が節目になって、より心に残るような気がします。

みんなそろそろ前に進まなくては~と思い始めていますよね。
この先に沢山の不安はありますが、今、日本人の心が一つになっていることをひしひしと感じます。

頑張りましょう(^^)/

ご無沙汰しております。

ハルルさんお元気でしたか!?
娘さん合格おめでとうございます。希望に満ち溢れた春が来たみたいですね!
我が家の長男も第一希望に合格し、来週は巣鴨に引越しです。
今回の大地震で被災された方々の為にも日本の明日を担っていく若者達は特に元気でいて欲しいものです。
若者だけではなく私たち大人も再び日本が元気になるまで全力で走り続けましょう!
こういった時の日本人はスゴイ!って事を世界の人々にもう一度見せてあげましょう!!
先週の日曜日に少し時間があったので私の実家の近くの蓮沼村にお手伝いに行って来ました。あの地区はお得意様もあり津波の被害があって現在衛生状態があまり良くありません。私の本業は食品衛生や環境衛生ですので少しでもお役にたてればと思い出向きましたが、被災者の方達の前向きさに逆に勇気づけられました。
現在、水道水や野菜が危ないなんて言われていますが、ハルルさんのおっしゃるように、これからは風評に惑わされないように自己の判断で普通に生活していく事が大切ですよね。

>pentaさん こんにちは

ご無沙汰してました。お元気そうで何よりです。

そして息子さん、念願の第一希望合格、おめでとうございます!
やりましたね~。そこしか行きたくない!という強い信念が実を結んだんですね。
本当に良かったですね^^
巣鴨は「おばあちゃんの原宿」もあるし、過ごしやすそうです。下町ポタも楽しめそうですね。

娘の大学は残念ながら入学式が中止になってしまいました。
どこの大学も様々な対応に追われているようで、仕方ないですね。

蓮沼も被害があるんですね。お手伝い、ご苦労様でした。
自転車で走った思い出の場所が沢山被害を受けているようで心が痛みます。
自分に何が出来るのか分かりませんが、長期にわたって忘れずにいて、機会ある毎に支援して行きたいと思っています。


おめでとうございます。

娘さんのご卒業&合格おめでとうございます。
せっかくの記念の春休みが大変なことになってしまい、娘さんにはお気の毒ですが、これもまた一つの思い出となることでしょう。
我が家も上の息子と下の娘が同時に卒業だったのですが、記念のスキーもキャンセルしました。
何でもかんでも自粛というのはやり過ぎですが、かといって、とてもスキーに行って楽しめるような気分でもありませんでした。
でも、今は被災地のことを思い節電と節約に協力しつつ、我が家もいつものような生活に戻ってます。
みんなが暗い気分になることなく、明るく暮らしながら復興に少しでも協力できればいいかな、と思います。

娘さん、高校は私の後輩になるんですね。
千葉先生の銅像と校章が懐かしい・・・^_^;

>nobsun3さん こんにちは

有難うございます。やっと決まって落ち着きました。

こんな事態なので、普通の暮らしに戻りつつも、さすがに旅行に行く気分にはなれませんね。

計画していた色々な予定よりも、大切なことを感じてくれていることでしょう。
この経験を忘れずに進んでいってほしいと思います。

nobsun3さん、娘の先輩ですか~!
あの制服も受け継がれています。
色々言われてますが、私は気にいっています^^

こんにちは

娘さんの志望校合格おめでとうございます。
遅くなりましたが、この間色々大変でしたね。
中には卒業式も中止なんて学校があったそうですね。
私の知り合いでもこの学年は修学旅行で新型インフルエンザの為中止になっていましたので、本当にこの学年は嵐の学年ですね。
しかし最後は穏やかにご卒業されて本当によかったですね^^

>KIKUさん こんにちは

有難うございます。
KIKUさんの所も良かったですね~^^

そういえばインフルエンザもありました。
ホントに卒業式が出来ただけでもありがたいです。

入学式も中止の所が多いようですが、子供達には安心して勉強できる環境に感謝してこれからの学生生活を過ごしてほしいですね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/558-253d35ff

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。