スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支えることについて考える

あれほどパニックになったのに、拍子抜けするほど暇そうなガソリンスタンド・・・。

スーパーにはお米が戻ってきました。
各地のお米が並んでいて悩みましたが、千葉産ではなくて茨城産を買いました。

お水は当分手に入らないでしょうが、我が家に乳児はいないし今まで通り普通に使っています。

少し暖かくなってきたので計画停電も減りそうです。
大変な思いをしていた病院、工場、店舗などにとっては一安心ですね。
コンセントを抜く生活にもだいぶ慣れてきたので、引き続き続けていきます。

これからは、今まで通りの暮らし方を期待するのはやめましょう。
今までより少しだけの不便を受け入れて、譲り合って暮らしていきましょう。
そもそも最近の日本は、呆れるほど無駄なサービスであふれていたのですから、この際思い切り無駄を省いてほしい物です。


今も、福島原発では命をかけて劣悪な状況で働いて下さっている方たちがいます。
申し訳ありません。有難うございます。

震災や原発被害で、まだまだ不便で不安な日々を過ごされている方が沢山います。
みんなで頑張って行きますので、どうか諦めずに待っていてください。



毎日多くの義援金が集まっているようですが、この支援の気持ちを忘れることなくずっと持ち続けるためにはどうしたらいいのかなと考えています。

たとえばこれから毎月11日や、毎年3月11日に出来る範囲での募金を続けて行く。

親を亡くした子供たちのために、あしなが育英会なども支援する。

風評に惑わされず、食品を買うようにする。

被害地が復興したあかつきには、その地を訪ねる。

後はどうすれば良いかな?


とりあえず、今出来ることの一つ。
被災地にランドセルを贈ること。

ランドセル3


友人たちで声をかけあった所、あっという間に30個を超えてしまいびっくりです。
誰もが自分達に出来ることで協力したくてたまらないようです。

この気持ちを今だけのブームにせず、ずっと心に止めて長~く支えあって行きましょう。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕は100キロ走ったつもり募金をしています。    サーリーに38Cの太いタイヤを履いているので、100キロ走ると、足がパンパンで最近は50キロくらいのゆるいサイクリングをしています。 それで、マックなどで、100キロ走ったつもりとして、数百円くらいですが、走った時に募金しています。

こんばんは。

本当に、自分が今、何ができるのかを考える毎日となってます。
やはりせいぜい自分で出来ることと言えば、被災地のことを思いながら、わずかばかりの義援金と節電、そして一日も早い復興を願うことくらいしかできません。

暖かくなり、計画停電も中止になる日が多くなりましたが、以前のような生活に戻ることがないようにしたいものです。
被災地は別にして、普段の生活は以前より多少不便ではありますが、それで特に困ることでもないということは、いかに以前の生活が電力に頼り過ぎた過剰な生活だったのかということなんでしょうね。

お久しぶりです

ども。( ^_^)ノ
昨年夏あたりからのアホみたいな忙しさから
やっと抜け出して落ち着いてきましたが、
その矢先に先日の地震です。
美浜区は液状化で被災地扱いになってます。
うちの社宅は大丈夫でしたが、
まわりの一戸建ては何件か傾いてしまってます。


ランドセルはなかなかいいですね。
子供たちの笑顔が浮かびます。
今回の辛い思いを乗り越えて、
そのランドセルと共に成長してくれたら
なお送った甲斐もありますしね。


でも、ハルルさんがおっしゃるとおり、
この「がんばろう日本」を今だけの「乗り」にしちゃダメです。
今回傷ついた地域や人が復興復活するまで共に歩いていかないと。

私も自分自身これから何が出来るかを考えないといけないです。



あ、私自身のことなのでどーでもいいのですが、
ロードを手放しました。
長距離も走らなくなっちゃったし、
もともと「スピードは出さない」「坂は上らない」なので、
私の自転車生活がロードでなくてもよくなっちゃいました。(笑)

で、今はミニベロを注文して待ってるところです。
マンハッタンのM451Tというフラットバーのミニベロにしました。
色はグレーです。

でも、入荷時期未定でまったく先が見えません。(-_-;)


長文、乱文で失礼しました。

では~。( ´∀`)/~

>サーリーさん こんにちは

なるほど~、自転車乗りらしい良い募金方法ですね~。
しかも、「つもり」募金ならゆるい我が家の走りでもすぐにまねできそうです。
早速、真似っこさせていただきますね~^^

>nobsun3さん こんにちは

今回の地震はとても不幸な出来ごとでしたが、今までの生活を見直すきっかけになりましたね。
いつの間にか過剰に贅沢な暮しに慣れていました。
時々、疑問を持ちつつも社会に流されて、なすすべもなく享受してきましたが、これからは自分で考えて省ける所は省いて行こうと思います。

個人レベルとは別に、社会全体としても真剣に考え直してほしいな~と思います。

>ユロっちさん こんにちは

お久しぶりです~。お元気そうで良かったです。
美浜区や浦安は液状化で大変なようですね。
お見舞い申し上げます。

ランドセルはあっという間に沢山集まったそうです。
皆さん、それぞれ出来ることで支援をしたいと思っているんですよね。

今までの震災でも、被災者の方たちの事はいつの間にか忘れられて寂しい思いをされたようですね。
これからは、みんなでいつまでも支えて行きたいですね。


所で、ようこそミニベロの世界へ~^^

>「スピードは出さない」「坂は上らない」
ドキッ、我が家の事ですか?^^;

ミニベロは良いですよ~。これからの季節にピッタリですよね。
納車が待ち遠しいですね~^^

No title

こんばんは。
すごいランドセルの数ですね!
先日のニュースで被災地の子供がランドセルをもらって嬉しそうに笑っていたのを見ました!
きっとハルルさん達のランドセルも喜ばれることでしょうね。(^^)
私は貯まっていたYahooポイントを全て寄付しました。

>pentaさん こんにちは

これはほんの一部です。
まだまだ集まりそうでしたが手に負えなくなりそうでストップをかけて、最終的に45個のランドセルをメッセージと共に送りました。役に立ってくれると良いのですが。

新年度になり桜の便りも聞こえるようになり、それぞれが歩きだした感がありますよね。
みんなで出来ることを考えながら、支えあって進んでいきたいですね。

「ランドセルで笑顔が戻りますように!」

おはようございます。
おじチャリです。
去年のクリスマスの季節は、タイガーマスク運動が各地で沸き起こり心温まるいい話だな~と思っておりましたが、今回の震災では全てを失ってしまったお子さん達が沢山おられますので、ハルルさんとそのお仲間が持ちよって頂いたランドセルはきっと喜んでくれると思います!
この時代次から次へと色々な事が起きてしまうので、つい目先の事に目を奪われがちですが長く支えあうことが必要だと思いました。
以下記事抜粋
155校授業再開できず、2万7千人以上に影響
4月7日(木)3時3分配信
 東日本大震災による影響で、岩手、宮城、福島県などの被災地で少なくとも公立小中高155校が自校で授業再開ができなくなっていることが分かった。
児童生徒2万7600人以上に影響が及ぶと見られる。主な被災地では、近隣の学校で教室を間借りするなどして今月中旬から来月にかけ新学期を始めたいとしている。文部科学省によると、一時67万冊が使用不能とされた教科書も増刷などにより20日頃までに被災地の学校に届く見通しになった。
岩手県、宮城県では、主に沿岸の学校が津波で損壊、流出したり、避難所に使用されたりしていることなどから、自校での再開が困難になっている。一方、福島県では、ほとんどが半径20キロ圏内の避難指示区域や20~30キロ圏内の屋内退避区域の学校で、校舎などが無事の場合でも使用できず、避難先の学校への転入などで対応せざるを得なくなっている。

>おじチャリさん こんにちは

ランドセルはメーカーの方で傷んでいる所は修理してちゃんと可愛らしい箱に入れて届けてくれたようなので、有り難いです。
やはりそのままよりも、プレゼントの箱を開けるワクワク感も大事ですものね。
お下がりだけど、元気を出してくれると良いなと思います。

避難所の問題がなかなか進まず、やきもきしますね。
行政も頑張っているのでしょうが、避難してる被災者の方たち、勉強したい子供達、どちらにとっても良い環境を少しでも早く整えてほしいですね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/559-75fa993d

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。