スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大多喜たけのこポタ♪

何だかね、最近色々と忙しくてブログアップ全く出来ないのですよ。もう、パスしちゃいたいと思いながらも、やっぱり自分の記録として残しておきたいので何と2週間前のポタ記事をぽつぽつと・・・。良かったらお付き合いくださいな。


******


休みの予定が分からないまま突入したGW初日の朝、前の晩も遅くに帰って来たのであろうまだ寝ている夫に、優しく予定を聞き出すと、29、30が連休とのこと。

何ですと~。とっても貴重な2日間。自転車に乗りたいぞ~。
しかも、この日は前から気になっていた大多喜のたけのころっけの販売日ではないですか。
これは是非とも叩き 起こしてあげて、筍好きなトッシーを大多喜に連れていかなければ・・・という優しい妻の心遣いで、確か10時過ぎに出発したような・・・。

家から自走だと到着した頃には人気のたけのころっけが売り切れちゃいそうだし、連日夜中まで仕事でヨレヨレの中年サラリーマンにそれは酷だろうと、ここは軟弱でもピカソにダホンを積んで出動です。

どうやらこの日はブロ友のpentaさんも大多喜方面に出かけているらしいでも、行動の早いpentaさんの事、私たちが付く頃にははるか彼方を走ってるかな~。でも、運が良ければ会えるかもね~とちょっぴり期待しながら、大多喜を目指しました。


大多喜25


車を置いて、久しぶりのダホンペアで大多喜の街中に向かいます。
大多喜の町に入ると目的地のくらやさんの付近が賑わっていました。

たけのころっけの人気を聞きつけ冑のお侍さんまで並んでる~!と思ったら、二十八市では、甲冑の着付け体験が出来るようです。

大多喜35

コロッケ家さんの向こうに、ヘルメット姿のローディーさん発見 pentaさんだ~。
お久しぶりです。思えばあの雨のツルちば以来ですね。
早速、一緒にコロッケ食べましょう。

大多喜21

ワーイ、これが念願のたけのころっけだ~。気が付いたら写真撮り忘れてこんな事に・・・。

大多喜23


平沢産の高級タケノコがごろごろ入っていて、塩味のきいたしゃきしゃき歯ごたえのたけのころっけ、美味し~
朝食抜きだったトッシーは、2個も食べとりますよ。

pentaさんの話によると、もしかしたらブロ友のnobsun3さんも来るかも・・・との事。
キョロキョロ探すもそれらしき人は見当たらず・・・と思っていたら、背の高い男性がpentaさんに声をかけてきました。少し離れた所に白い小径車の男性はいましたが、クロスバイクで来るとばかり思っていたので違うよね~なんて話していたら、その方がnobsun3さんだったのでした。

赤でばっちり決めたpentaさん。
nobsun3さんは、想像以上に穏やかな雰囲気の紳士なのでした。
そして、本格的にダイエットに取り組まなくてはいけない中年メタボ夫婦としばし和やかに談笑タイム。

せっかくダホンが3台揃ったのだから、ちゃんと写真を撮らせてもらえば良かったな~。
何だか思わぬ展開で、後で思ったら写真もろくに撮れず何を話したのやら・・・という感じでした。

大多喜24

朝から怪しかった空模様ですが、どうやら雨男のpnetaさんが雨雲を連れて来たようなので連れて帰ってもらいましょう。
朝からしっかり走ったnobsun3さんも予定のコースがあるようでここでお別れ。
皆さん、またゆっくりお会いしましょうね。


私たちはお馴染の十万石最中を買った後、田植えの終わったばかりの田んぼ道をひばりのさえずりを聞きながら相変わらずのゆるゆるポタ。あ~、癒されるわ~

大多喜37

大多喜39


ハーブ園でランチの予定でしたが、田んぼを見下ろす高台の珈琲ショップ「豆吉」さんを発見。
広々とした田んぼを眺めながら、ここでランチにしました。

大多喜26


大多喜38

自宅の敷地にある小さな珈琲屋さんです。

大多喜27

ランチは軽食のみ。

大多喜29

珈琲に美味しい手作りクッキーをつけてくれました。

大多喜28



暫く休園していたハーブガーデンですが、園内はチャペルなどが増えていて入場料などのシステムも少し変っていました。

大多喜31

大多喜32

大多喜33

大多喜30

久しぶりのハーブガーデンを楽しんで雲行きも怪しいのでこれにてポタは終了。
帰りに平沢のタケノコを買って帰宅。
平沢の筍はあく抜きせずにそのままお料理出来るので、早速その日の夕食は筍ご飯、土佐煮、筍の天ぷら、お味噌汁と筍尽くしとなったのでした。

ブログ仲間にも会えて、たけのこポタ楽しかった~

   本日の走行距離 ユルユル11km



大多喜22



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

トッシー&ハルルとnobsun3さん。。。。
このお三方にはとっても逢いたいなぁ~と思っていますが、夢未だにかなっておりません。
やっぱりこのあたりは竹の子がいっぱい採れるようですね。
実家に帰ったときも毎日のように近所の農家の方が竹の子を持ってきてくれるようで、GW中は竹の子三昧の日々を過ごしておりました。
でも本当に千葉はいいところですねぇ~ 行けば行くほど好きになります。

さすが!

走行距離11km!さすがゆるポタ伝道師の本領発揮ですね!(笑)
雨雲はしっかり私が大網まで連れて帰りましたので安心してポタが出来たのではないでしょうか。(^_^)v

>KIKUさん こんにちは

KIKUさんのブロ友は盛り上がってますよね~。
千葉の私たち3人は素朴でシャイなので、KIKUさんに寝そべって激写されたら照れちゃうな~。
この間まで藤原紀香ばりだったのに?最近あっちこっちから色んなお肉がはみ出すようになっちゃったしな~(笑)

今年も筍は当分良いです、ってくらい食べましたが、来年もきっと食べちゃうと思います^^

>pentaさん こんにちは

あの日のお天気は本当に不安定でしたよね。
それを理由というわけではないのですが、早々に切り上げました。
ゆるポタ伝道師ですしね(笑)
でも、たけのころっけ食べられて、お二人にも会えて大満足でした。
まだまだゆるポタ日記は続く予定です^m^

No title

千葉県ブロガー集合ですね^^nobsun3さんって背が高いのかあ~、勝手にイメージしていたのと違いました。やっぱり会ってみるとまたブログを読んだ印象も違ってきるのでしょうね。

ゆるポタ

たけのころっけ 美味しそうです!
筍料理の数結構あるけどコロッケは想像できませんでした。
しかも人気店なんですね、ココ。

ぽたからはズレますが6月4日に国立競技場でミニヴェロのイベントがあります。
参考までに
  http://www.minilove.jp/

走行距離4キロ

通勤に往復4キロ自転車の、大多喜町出身千葉市在住のジャンヌと申します。

大多喜の二十八市にお出でいただき、ご堪能くださったようで大変嬉しくなりました。気持ちの半分は大多喜町民です。(笑)
私もこの日お邪魔しました。
ちょうどお昼に着きましたのでたけのコロッケは完売でしたが、もつべきものは友です。友人が買っておいてくれて、食べることができました。
小泉さんのライブ(午後の部)もとても良かったです。
熱唱に感激しました。

>高台の珈琲ショップ「豆吉」

噂に聞いていましたが、こんな感じの場所にあるのですね。今、とても行って見たい衝動に駆られています。

私も20年近く、雨の日も風の日も自転車で、もしかしたらこんなに続くのは、自転車好きなのでは?と感じるこのごろです。

http://otakitown.web.fc2.com/
↑ こちらから、お邪魔いたしました\(^o^)/

>ぐりさん こんにちは

そうなんです。この日は思わぬご対面となりました。
ぐりさん達がいればね~と、話題になりましたよ。
確かにお会いするとまた一層親近感が湧きますね。
いつの日か、ぐりさん、ぐらさんにもお会いできますように。

>bianchi-saitoh さん こんにちは

ころっけ美味しかったですよ~。お勧めです!
でも、残念ながら常設ではなくて3カ月に1回(くらいかな?)の二十八市というイベントの時にテントでの販売のようで、ずっと食べそびれていました。
今度このコロッケ目当てのポタはいかがですか?大多喜、良い所ですよ~。

国立競技場走れるなんて良いですね~。
でも、ちょっと参加費が高いから見学だけに行こうかな~。
情報、有難うございます^^

>ジャンヌさん はじめまして

コメント有難うございます。
大多喜は良いところですよね。あの町出身だなんて羨ましいです。
何度かお邪魔していてブログ記事にもしていますが、いつお邪魔してものんびりできる素敵な場所ですね。
たけのころっけ、お昼には完売だったんですか!?
良かった~。食べられて^^

豆吉さんは高台にあるので、田植えの終わったばかりの広々とした風景を楽しめました。
穏やかなご夫婦がお相手してくれましたよ。行って見て下さいね^^

20年も毎日通勤ですか?それは立派な自転車乗りですね~。
自転車は季節と風を感じられて、この時期は特に気持ちいいですよね^^

こんにちは。

ブログのチェックが遅れ、コメントも遅くなってしまいました。すいません。^_^;
当日はこちらも楽しかったです。まさか、お会いできるとは思ってもいなかったので、こちらも写真がほとんど撮れずに悔やんでます。次回お会いできる時は、しっかりと三台ならんだdahonを写真に収めたいと思います。
この豆吉というコーヒーショップはのんびりと休憩できそうな良い所ですね。今度行って見ようと思います。
大多喜や夷隅は、思わぬ所にいろいろといいお店があるんですね。ハルルさんの記事を見てていつも参考にするばかりです。
今度は、そういう方面のポタをしてみようかな、なんて思いました。ハルルさんのユル&お洒落なお店ポタに影響を受けつつあるようです。^_^;

はじめまして

こんなに大多喜を紹介していただき本当に有りがとうございます。
この日は、自転車にはもってこいのお天気でした。
大多喜のタケノコの良さも知っていただき、「たけのころっけ」のお客様にもなっていただき言うことなしの、まさにバンバンざーいです。これからの時期にもまだまだ種類の違うタケノコが出ます。覗きに来てみてください。

>nobsun3さん こんにちは

今頃アップするノロノロぶりで、こちらこそごめんなさい^^;
予想外の出会いで、お互いに心の中はプチパニックだったのですね、きっと(笑)
次回は、色違いダホン写真に納めましょうね。

我が家のゆるポタは最近自分達でも呆れるほどで、さすがに少し走らなければと思っています。
時間が取れたら、少し坂にもチャレンジしてみたいです^^

>ふとめのあおいちゃんさん はじめまして

コメント有難うございます。

美味しいコロッケ有難うございました。
筍も大好きだし、ずっと食べてみたかったので、ゲット出来て嬉しかったです^^

大多喜は良い所ですね。
坂が多いので私たちのような軟弱な自転車乗りにはきつい部分もあるのですが、車や可愛い電車で、美味しいものと長閑な景色を求めてまたお邪魔しますね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/565-52cf52cf

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。