スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐原お見舞いポタ♪前篇

佐原54



時々訪ねるお気に入りの千葉の佐原ですが、今回の震災で大きな被害を受けたようです。
ネットやTVのニュースなどでも、小野川沿いの古い街並みが崩れている様子や川や道路が被害を受けているのを見て気になっていました。

30日(土)は、次の日からトッシーは仕事だったのであまりハードなお出かけも出来ないし、またもゆっくり出発で佐原の街に出かけようという事になりました。

いつもの道の駅「水の郷 さわら」に車を置かせてもらってダホンペアで佐原の街へGO!

小野川沿いの柳の新緑は美しいけれど、屋根のブルーシートが痛々しく目に飛び込んできました。

佐原59

佐原50

ジャージャー橋は無事だったようです。

佐原61

気になっていた立派な看板の正文堂書店さんはこんな姿に・・・。
震災前の姿は→こちら
復元出来るのでしょうか。心配です。

佐原60

並びの呉服屋さん、お蕎麦屋さんも大きな被害があったようです。どれも明治からの古い建物なので直すのも大変でしょうね。

佐原76

手焼きせんべいのまぎの屋さんは無事ですね。早速、素朴で美味しいかきもちを購入。
かきもちを焼く場所が移動していて、可愛らしいメイドさんのようなお嬢さんも一緒に焼いていました。

佐原81

佐原77


観光客の姿も少なく、いつも予約でいっぱいのお店に入るチャンスかもと思い何軒か覗いてみましたが、人気のお店はこの日もやはり満席。残念だけどちょっとホッとしました。

佐原62

どこに行こうかな~とブラブラしていると町屋風の建物が目にとまった、「トランキュルよしや」さん。

佐原58

静かで落ち着いた雰囲気です。

佐原53

佐原78

前菜、スープ、パン、メインのお肉かお魚、デザート、ドリンクで2100円。
丁寧で上品なお味のお料理が頂けました。
帰る時に奥からシェフが出てきてお見送りしてくれました。ご馳走さまでした。頑張ってくださいね。

佐原63
佐原64
佐原65
佐原66
佐原67
佐原69

そういえば佐原の駅を建て替えていると聞いたけど、どうなっているのかしら~、と見に行ってみました。
すっかり奇麗になっていましたが、以前の面影も残っている和風の素敵な駅になっていました。

佐原68

こんな薬屋さん、発見。花粉症の漢方薬、気になるな~。

佐原70

町を離れて香取神宮に向かう途中、また廃校の佐原第二中学校に寄ってみました。

佐原71

佐原79

佐原73

佐原72

佐原74

慌ただしく工事車両が行き来していると思ったら、校庭に仮設住宅を建設中でした。

佐原75


体育館の卒業生の記念壁画。
仮設住宅に住む方達の目にもとまるでしょうね。  


  今日も一つ
  悲しいことがあった
  今日もまた一つ
  うれしいことがあった

  笑ったり 泣いたり
  望んだり あきらめたり
  にくんだり 愛したり
  ・・・・・・・・
  そして これらの一つ一つを
  柔らかく包んでくれた
  数え切れないほど沢山の
  平凡なことがあった

   「日日草 星野富弘」

佐原55

・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

千葉県での地震の被害は、旭や九十九里は報道等でもされてましたが、佐原については自分は知りませんでした。古い町並みがこんなことになって大変な状況だったんですね。
でも、長い歴史を歩いてきた町ですから、きっと立ち直ることでしょう。

廃校の学校に書かれていた誌。なんだかとても心に響きます。
続きを楽しみにしてます。

こんにちは

ニュースに殆ど登場しない千葉県の被災地。
恐らく全国の殆どの人が知らないと思います。
ツル千葉の蓮沼の状況にも驚かさせられましたが、佐原も話には聞いていましたが、まだ傷は浅いのでしょうか?こう言った場所は観光地ですので、人が行く事で復興の手助けになるのでしょうね。

>nobsun3さん こんにちは

佐原は利根川も近く、液状化など大きな被害があったようです。
一時はライフラインも止まって大変だったようでお気の毒でした。
観光の町ですので、これでもだいぶ急いで復旧工事をしたのではないでしょうか。

絵筆を口にくわえて書く星野富弘さんの詩は、静かな優しさにあふれていて心に響きますね。
仮設住宅の方々の心を少しでも慰めてくれると良いのですが・・・。

>KIKUさん こんにちは

先日、銚子を通りましたが海沿いの更地やがれきを見て心が痛みました。
千葉の海沿いも大変な被害ですよね。
佐原は地震直後に比べれば小野川の観光船が通るなどだいぶ復興したようですが、観光客はまばらでした。
良い街なので、また度々訪れて応援して行こうと思っています。

No title

佐原の街が被災したことは報道でしっていましたが、元通りとはまだまだいかないようですね。古い町並みだっただけに被害も大きかったのでしょうか。一日もはやい復興をお祈りいたします。

佐原の街

伊能忠敬さんちをはじめ歴史のある建物や風景が被害を受け、心が痛みましたが自宅から1時間もかからないのだからハルルさん達みたいに訪れることで支援になるのもいいことだと思いました。
出来るだけ近い日に家族で行ってみようと思います。

No title

先月仕事で行きましたが、佐原をはじめ利根川沿いは地盤の弱い所らしいですね!
液状化の被害も利根川沿いが多いと聞きました。
佐原の古き良き町並みも少しずつ頑張って復興していますね。
実は私も少しだけ協力したんですよ!
機械の修理と点検の仕事でしたけど。(^_^)v

>ぐりさん こんにちは

大好きな佐原・・・被災後すぐに行くのはためらわれ、そろそろ良いかな~と行ってきましたが、まだ完全復旧にはかかりそうですね。
これからも応援して行こうと思っています(^_^)/

>bianchi-saitoh さん こんにちは

爽やかな気候になってきたのに観光に来ている方は少なかったようです。
まだまだブルーシートは痛々しいけど、これも歴史の1ページと思って訪ねることが応援になると思います。
水の郷さわらは美味しいもの満載でしたよ~^^

>pentaさん こんにちは

利根川沿いのサイクリングロードもひび割れて荒れていました。
pentaさんはお仕事でお役に立てたんですね。
私は今まで通り、美味しいお食事やお買い物で協力したいと思います。
みんなでそれぞれ出来ることをしていけば良いですよね(^^)v

ありがとうございます!

佐原へおいでくださいましてありがとうございます。
私はブルーシートの呉服店の若?おかみです。今回の地震で中庭の土蔵や店の屋根瓦など大きい被害を受けてしまいました。でも、佐原は美味しいお店も健在ですし、柳の緑もきれいです。トッシー&ハルルさんのように来ていただくことが一番の復興の応援になります。ぜひ、またいらしてくださいね。そして福新にも寄ってみてください。「佐原まちぐるみ博物館」のご紹介をしますので。

No title

先日香取市にゴルフでお邪魔しました。
断水し何日か休場したそうですが、他に大きな問題はなかったそうです。

しかし、いたるところに震災直接の影響が見受けられます。間接的には日本の製造、経済全てに影響があるようです。2か月経って人災の部分もあるように感じられます。

話は変わりますが、6月12日には幕張にどうぞ、お披露目しませんか?ご参考までに。
http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888

>佐原のおかみさん はじめまして

コメント有難うございます。

このたびの震災では大きな被害があったようで本当に大変でしたね。心よりお見舞い申し上げます。

歴史を感じる屋根瓦や壁が壊れていて残念でしたが、福新さんの修復途中の真新しい壁を見てきっと佐原は大丈夫だな、と思わせていただきました。
先日はうなぎを食べにお邪魔しました。
佐原は魅力的な町で、まだまだ行ってみたいお店が色々とあるのでまた遊びに行きますね^^

「ご来訪、ありがとうございます!」

おはようございます!おじチャリです。
トッシー&ハルルさん!ご来訪ありがとうございます。
そうなんです…コメントをお寄せくださった皆さんのように大半の方は、佐原の被害状況を知らないのが実情のようです。
この2ヶ月、市長は本当に精力的に行動なさって下さいました。中々、佐原の状況が伝わらないので大畠国土交通大臣、松本防災担当大臣、岡田幹事長、森田県知事、他にも訴え、テレビ局への取材にも応じ協力を仰いで参りました。その状況はこちらをご覧下さい
http://www.city.katori.lg.jp/02profile/mayor/diary_saigai.html
家を失われた方々は体育館に身を寄せておられましたが仮設住宅に入居でき、まずは一安心されたことだと思います。(ハルルさんのレポにもございます)
コメントをお寄せくださった方々も書かれておられるように、観光地ゆえ皆様にお越しいただくことが街を元気にします。(ハルルさんが撮影して下さった「がんばれ佐原」の他に「観光復興」という赤いポスターを街中に貼りだし頑張っております)
まだ至る所に震災の爪あとは残っておりますがどうぞ皆様佐原にお越しくださいませ!
おかみさんのお店も早く元通りになりますように!

>Tonyさん こんにちは

千葉県内でも場所によって被害状況は違いますが、この付近に行くとブルーシートが目につきますね。
これから私たちに出来ることは、とにかくその場に足を運ぶことかな~と思ってドライブを楽しみつつ度々お邪魔する事にします。

幕張のイベント、トッシーにゴルフの予定が入っています。残念~(>_<)
次回に期待します~。

No title

それは残念、次回ね!

>おじチャリさん こんにちは

ちょっと忙しくってブログアップが遅くなってごめんなさい。
後日、鰻を食べに佐原へ行ってまたお野菜を沢山買ってきました。
あやめ祭りもできるそうで良かったですね。
サイクリングロードもだいぶ痛んでいましたね。
急がないけどいつかは直してほしいです。
また遊びに行きますね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/567-6deec349

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。