スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐原お見舞いポタ♪後編

佐原二中を後にして少し走ると、緑の森の中に香取神宮の赤い鳥居が見えてきました。

前に来たのは2月で、冷たい冬の空気がその場を一層神聖なものにしている感じがしましたが、瑞々しい新緑に囲まれた神宮は柔らかな雰囲気で迎えてくれました。


佐原95

鳥居は倒れていませんでしたが、地震の直後には100基あまりの燈篭が倒れたそうです。
だいぶ修理が済んだようですが、所々まだ倒れた燈篭が横たわっていました。

佐原97

佐原96

佐原88

前回は歩かなかった護国神社への道を通ってみました。
緑の中のとても気持ちの良い道です。

佐原98

佐原56

佐原99

「要石」という、地震を起こす大鯰を押さえているという伝説の石が祀られていました。
やはり昔からこの辺りは地震が多かったのでしょうね。これ以上、強い地震が来ないようにお願いしますね。

佐原102

佐原101

水戸の黄門さまが掘らせたけど根元がわからなかったと書いてありますが、そんな罰あたりな事して良かったのでしょうかね~。

佐原100


新緑に朱塗りの楼門がひと際映えます。

佐原85

佐原87

本殿にはほとんど被害がなかったようで、さすが昔の宮大工さんの技術は素晴らしいのですね。
ご神木の杉の古木に囲まれた厳かな雰囲気です。

佐原84

佐原104


佐原83

佐原86

道の駅に戻る途中、車で通るたびに、いつも気になっていた教会に寄ってみました。

佐原90

正面に回ってみると、とても凝った素敵な教会です。
写真を撮っていると、関係者の方に声をかけられて中を案内していただけました。
どうやらここは結婚式や撮影用の教会だったようで、沢山のドラマなどでも使われているそうです。

佐原91

敷地内には、レストランのような可愛らしい建物もありました。パーティーや控室になるそうです。

佐原92

教会の中はステンドグラスも美しい本格的な作りでした。
トッシーパパ、いつの日か娘と歩けるかな?

佐原93



風が吹き始め利根川沿いは思いっきりの向かい風でしたが、ちょっとだけ走ってみました。
サイクリングロードもかなり亀裂が入っていて、地震の爪痕を感じました。

佐原94

道の駅「水の郷さわら」に戻って、茨城、香取、銚子と書いてあるものを選んでお野菜をどっさり買い込みました。
前から安いと思ってましたが、以前よりもさらにお安いような・・・。風評被害で安くしてるのかな~。早く適正な値段がつけられると良いのですが・・・。

地震から2カ月近く過ぎて、やっと仮設住宅に入れる方がいらしたり、修理の終わらない住宅も沢山あってまだまだ大変そうだなと思いましたが、佐原の方たちは町ぐるみで頑張っていました。

今月末からは、あやめ祭りが開催されるようです。
被災しなった私たちが被害のあった町を訪ねることが応援に繋がると思うので、これからも遊びに行こうと思います。
負けるな佐原。応援しています。

佐原103



    本日の走行距離  13km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

香取神宮いいですね~。でも、護国神社もいい雰囲気でしょ。香取神宮のパワースポットはこの要石のところだそうですよ。鹿島神宮の要石と香取神宮の要石でなまずの頭と尻尾を押さえているそうなので、もうひとつ息栖神社に要石を置いて欲しいかも。

こんばんは。

要石。たしかぐらさんの娘さんが、ものすごいパワーを感じたところだったような・・・(違ったかな。^_^;)

確かに、観光が主な産業となっている被災地には、我々のような被害に遭わなかった人間が観光客として訪れることが最大の支援になるのかもしれませんね。
自分も利根川沿いを走ることが目標の一つになってますので、そのうち行ってみようと思います。

こんにちは

古い建物はやっぱりそれなりの理由があってちゃんと残っているのでしょうね。日本の古い技術は大した物ですね。

>ぐりさん こんにちは

2回目の香取神宮ですが、ここの独特な清涼感、良いですよね。
新緑の中の護国神社も森林浴が出来て気持ち良かったです。
要石はパワースポットだったんですか~。全く霊感ゼロの私・・・^^;
でも、ナマズをしっかり押さえておいてほしいので良くお願いしてきました。

>nobsun3さん こんにちは

そういえばそうですね。ぐらさんの娘さんが何かを感じたと言ってましたよね。
nobsun3さん、記憶力良いですね~。
私は最近、覚える前から忘れて行きます^^;

利根川は川幅が広く、気分もゆったりしてきます。
坂道があまりないから、nobsun3さんには物足りないかもしれませんよ^^

>KIKUさん こんにちは

香取神宮は独特の厳かな雰囲気が良い感じです。
一度行ってみてくださいね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/569-bab26320

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。