スポンサーサイト


月下美人が咲きました

月下美人という花を知っていますか?

サボテン科だと思うのですが、夜咲いて一晩限りでしぼんでしまいます。
初めて見た時はとても感激しました。香りも強く、とても幻想的です。
年に何回か咲くのですが、今回は見事にほぼ満月の晩に咲きました。

最初はこんな小さなつぼみです。葉っぱの横につきます。

月下美人9/24
 
段々大きくなって、反り返ると今夜あたりかな~って感じになります。

月下美人1

今回は二輪咲きました。
月下美人2

月下美人3
月下美人4
月下美人5

夜の闇の中に真っ白な花がフワァ~と咲く様はなんとも言えず幻想的です。
一夜限りというのが残念なような、潔いような・・・。

朝になるとこんな姿になってしまうのです。今年はもう咲かないかな。
来年まで元気でね。

月下美人10/14


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/57-8e6422bb

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

