スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリティーライド♪行きは良い良い帰りは・・・ポタ

5月22日はサイクリングの日だそうです。いったいどういう語呂合わせなんだろうと思ったら、日本サイクリング協会(JCA)の設立の日なんだそうです。そこの貴方、今「な~んだ」なんて思いませんでしたか?私はちょっと思いました・・・。

相変わらずメッチャ忙しいトッシーは、この頃休日があってないような日々なので、なかなか予定が立ちません。
JCA主催の「東日本大震災復興支援集中チャリティーライド」という都内近郊のサイクリストがそれぞれ外苑を目指して走って、参加費を募金するという緩~いイベントに申し込んではみたものの、行けるのかどうか当日までわかりませんでした。
前日も夜中まで仕事だったし、天気予報も午後から悪そうだし、今日は無理かな?と思いながら朝聞いてみると行こうかな~と起きて来たのが7時半・・・。

東大島受付が8~9時になってますけど・・・?
まぁ、最終的には外苑に12時集合となっているからどうにでもなるでしょう~と、8時ごろピカソにダホンを乗せて出発。
ゆるポタだし、本当はブロンプトンのモモで行きたかったけど、万が一雨に降られたらブルックスの革サドルが心配なのでやめときました。

道は空いていて9時少し前に東大島に到着。ぎりぎり間に合いそうなので集合場所に行ってみると、数人の人が準備体操中でした。想像していたよりもとってもこじんまりした感じです・・・。
先発隊はすでに出発しているのか、一般参加の人よりも関係者の方が多いんじゃないの~という感じのメンバーでゆるゆると出発。

チャリティー1

参加費1000円を払って、頂いたステッカーを貼って準備完了。

チャリティー8


集合場所の神宮外苑までは距離的には17km位なのですが、のんびりと見学をしながら2時間くらいかけてのサイクリングだそうです。
走り始めるとすぐに川沿いの狭い遊歩道を走ります。自分達だったら見つけられなそうな道です。
程なく、テレビなどで見たことのあるクローバー橋に到着。上から見ると十字になっているようですが、橋の上にいるぶんにはあまりわかりませんがスカイツリーも見えてなかなか良い感じ。

川沿いの親水公園をのんびり走って隅田川を渡ると、少しずつ賑やかになってきました。

チャリティー2

チャリティー17


日本橋の三越。寄り道したい所が色々あるけど、集団行動なので横目で見ながら列を組んで走り抜けます。
また今度ゆっくり来ましょう。

チャリティー3

皇居が近づくにつれて警察車両が目立つようになってきました。日中韓首脳会議中のためいつも以上に厳しい警戒ぶりで、予定のルートが通れずに回り道をしながらも、通行止めで気持ちの良い内堀通りで少しだけパレスサイクリングを楽しみました。

チャリティー20

全然疲れてないけど、楠公レストハウス横で20分ほどのゆっくり休憩。ゆるポタ親善大使の我が家もびっくりの何ともゆ~るいサイクリングです。

チャリティー19

クロマツと芝生の広場に楠正成さんの銅像、初めて見ました。
いつか皇居もゆっくり回ってみたいな~。

チャリティー18

国会議事堂を過ぎて走って行くと、

チャリティー4

右手に赤坂東急ホテル、取り壊されるまでの間、被災した方々を受け入れている赤坂プリンスホテル、前方にはホテルニューオータニが見えてきました。大昔の腰かけOL時代が懐かしい。青山通りのダラダラ坂を走り抜ければゴールはすぐそこです。

チャリティー5

外苑イチョウ並木にゴール。お疲れ様でした~。引率有難うございます。

チャリティー21

募集1000人との事だったのでイチョウ並木がサイクリストであふれ返っているのかしら・・・と思っていたのですが、意外に静かな感じです。

チャリティー23

幾つかのブースがあって、メーカーに関係なく自転車を診てもらえるそうです。

チャリティー25

サドルで出来たベンチがあったけど、座らせてもらう勇気が出ませんでした。

チャリティー26

走り終わったのに、何故か開会式・・・。この後、警察と合同のイベントがあるそうです。
偉い人たちのお話と記念撮影。

チャリティー9

この中に湘南の坂番長、KIKUさんがいたらしい・・・。超ニアミス、残念でした。

チャリティー24

色んな自転車大集合。

チャリティー15

チャリティー22


午後から雨と言う割には良いお天気だな~。お腹ペコペコ。
さあ、これからどうしよう~?

母の日に娘達がプレゼントしてくれた自転車Tシャツとアームカバー着用
チャリティー16

チャリティー27


 ・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

本当にニアミスでしたね。
全体写真をとってたのはトッシーさんだったんですか?
たしか3人ぐらい並んでとっていましたが・・・
バイクスタンドに私のトレックが写ってますね(笑)
すいかライドもキャンセル待ちで走れそうもないし・・・
いつかハルルさんに逢ってみたいですww

こんにちは。

終わった後に開会式ってのも面白いですね!
各方面からの方々が最後に集まるからなのかな?
ホントだ!KIKU号が写ってる!! (◎o◎)

>KIKUさん こんにちは

全体写真は何度も撮り直してたので、途中こそっと横から撮ったようです。
私は後ろの方で前が見えなかったので、何人の方が撮っていたのかは分かりません~。

バイクスタンドはブラブラ見に行ったのですが、全然気づきませんでした。
黄緑のエスケープだったら絶対わかったと思うのですが・・・。
ただ、後で思うとサクソバンクのジャージの後ろ姿は見てるんですよ。
あ~、KIKUさんはあれを買ったんだな~って。まさか本人とは夢にも思わず・・・(~_~;)

逢ってみたいと言って下さるだけで光栄でございます^^

>pentaさん こんにちは

え~、この写真でKIKUさんのトレックがわかるんですね。凄いな~。
ホントにうっかりでした。KIKUさんの後姿を見かけてたのに全く気付きませんでした・・・。
お楽しみはとっておきましょう^m^

行けばよかったなあ

自分で告知しておきながら申し込みを逃してしまうバカ者です。
何だか楽しそうなイベントですね。やっぱり輪行して行けばよかったかなあ。
そうすればハルルさん、トッシーさんと再会もできたし、KIKUさんとも初のご対面ができたのかも・・・
またいつぞや、その機会があることでしょう。

確かあの日は天候が急変した日。帰りのレポートを楽しみ(?)にしてます。^_^

晴れてよかったですねー

こんにちはー。

ルコックのバッグ、色違いを持ってます。
たくさん入って見た目もよくて、なかなかですよね。
TシャツとアームカバーはSOU・SOUのものですね。
ずっと気になっていて、京都に行ったら買おうかと
(東京にもネットにもお店があるんですが)。
ステキなプレゼントだなー。

>nobsun3さん こんにちは

我が家も申し込み最終日の夜中にとりあえず申し込んだのですが、このイベントは特に申し込まなくても大丈夫な感じでしたよ。
もっと賑やかな感じをイメージしていたのですが、思ったよりも地味目でした。
まさかのKIKUさんでした。
ご対面はいつの日かのお楽しみに取っておきましょうね^^

天候が急変・・・そうなんです・・・^^;

>みいこさん こんにちは

晴れていたのですが、この後大変なことに・・・^^;

ルコックのバッグ、これは夫ので、私は赤×青と悩んで結局グレー×ビアンキカラーにしました。オソロですね。色んな使い方が出来てとっても気に行っています。

SOU・SOUのTシャツとアームカバーはお台場店で買ってきてくれたようです。これも、お気に入りです^^
行ったことがないので、そのうち行ってみたいな~と思っています。

初めまして!

ほのぼのしたイベントでしたね~♪
私は西ルートから参加しました。
こういうイベントは、ミニベロがピッタリですね!
自転車たくさんお持ちで羨ましいです☆

>argentoさん はじめまして

コメント有難うございます。

のんびり、ほのぼのイベントでしたね。
雨は大丈夫でしたか?我が家はしっかりびしょ濡れでした^^;
西ルートは井の頭公園スタートですよね。
東京の西の方はなかなか行く機会がなくて憧れの方面です。

梅雨入りしてしまいましたが、お天気の様子を見ながら自転車ライフ楽しみましょうね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/571-ca5a8f7f

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。