スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水無月・菖蒲ポタ♪

今年も早いものであっという間に6月になりました。
色んな事が山盛りで、最近はあまり楽しいポタリングに出かけられない日々です。
早々と梅雨入りしてしまった関東地方ですが、5日(日)は前日に続き夏日との予報で、夕方から予定はありましたがそれまでは出かけられそうでした。

とっても貴重な1日。どこを走ろう?
久しぶりにロードに乗りたいな~と言う事で、江戸サイに向かいました。

小岩の菖蒲園横の駐車場に行ってみると、菖蒲の見頃はまだちょっと早めでした。

江戸サイ13

ルコックのサドルバッグをつけていざ出発~!
このサドルバッグはマジックテープで簡単につけられて、ウェストポーチにもなるのでとっても便利。

江戸サイ8

ロードに乗るのいつ以来?もしかして2月の波の伊八ポタ以来かも~
乗れるの?私・・・と思ったけど、忘れてないものですね。

出かける前は、いきなりの夏の日差しに若干憂鬱な気分になったけれど、走りだしてみればペダル一漕ぎで馬上の人ならぬ輪上の人・・・。
これこれ、この風だよ~。気持ちいいな~。

寅さん広場を通り過ぎると、大好きな金町取水塔が見えてきました。一時、放射能汚染で騒がれたけどまた静かになりました。
久しぶりだね、中也とスナフキン。

江戸サイ14
江戸サイ10

金町辺りまでは、ランナーやお散歩の歩行者なども沢山いてちょっと気を使いますが、この辺りを過ぎると時々スポーツバイクとすれ違うくらいの気楽なサイリングロードになります。江戸サイのローディーは挨拶をしてくれる方が多いような気がします。やっぱりうれしいですね^^

江戸サイ15

追い風に乗って川沿いの景色を楽しみながらぐんぐん走っていると、あっという間に野田橋まで来てしまいました。

このままもう少し進もうか悩みましたが、あまり時間もないので千葉県側を走って戻る事に・・・。
東京側のサイクリングロードは、ちょうど除草作業がすんだばかりで広々とした景色に加えて河川敷では野球、サッカー、ゴルフなどの色んなスポーツが見られるのですが、千葉側はグランドがないので同じ川沿いでも違う雰囲気です。

休憩ポイントがあったのでちょっと一休み。流山市、運河河口公園。何人かのローディーさんが休憩していました。

江戸サイ16

そろそろお腹も空いてきたし、静かな水辺を求めてお気に入りの水元公園へ直行だ~
と、行ってみると、未だかつて見たことのないほどの人出です。
ちょうど菖蒲まつりの日だったようです。

江戸サイ17

江戸サイ18

江戸サイ11

江戸サイ22

江戸サイ21


沢山の屋台が出てましたが、いつもの『涼亭』に行ってみるとちょうどテラス席が空いていました。
早速トッシーは、いつもの天ざる。

江戸サイ19

私は冷やしたぬきに、おでんもつけちゃお~。

江戸サイ20

テラス席には沢山のワンコちゃん達も大集合中。のんびりしたかったけど、急に涼しい風も吹いてきて、何だか雨の心配もあるので急いで寅さん広場に移動

江戸サイ23

アイスコーヒーを買って、テーブル席でのんびりと自転車ウォッチングをしていると向こうからこんな可愛いベロタクシーがやってきました。「こんにちは~
黄色の車体には、
『with all my love furom katsushika TOHOKU』の文字。
乗せてもらいたかったな~。

江戸サイ24

菖蒲の見頃は少し早目だったけど、ただ無心で走れて初夏の風を感じられて楽しいひと時でした。

江戸サイ12
 

   本日の走行距離 58,4km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハルルさん定番コースですね。菖蒲まだちょっと早いのかあ~。花は見頃に出会うのは難しいですよね。特に雨が似合う菖蒲とか紫陽花は。

こんばんは。

久しぶりのロードバイクを十分に楽しまれたようで、何よりです。
江戸川CRは、一度走ってみたいな、暑い時期は水辺で気持ちいいだろうななどと思いながら通勤の車窓から眺めている場所です。
面白いベロタクシーも走ってるんですね。乗ってみたいな。お客ではなく運転手として・・・^_^

No title

そろそろ花菖蒲の見頃ですね。先日、ペンコの実家の近くの袖ヶ浦公園の様子を見てきた時は、やはりまだ早いようでしたよ。
ロードの乗り方、忘れてなくて良かったですね!さすが体育会系!(笑)
この時期は一眼レフで色んな花を撮り歩くのも楽しいかもしれませんね。(^_^)

ぐりさん こんにちは

久しぶりの水元公園だったのですが、賑やかすぎてゆっくりできなかったのが残念でした。
ここはこれからハスの花も綺麗なので、また出直したいですね~。

これから紫陽花の綺麗な季節ですね^^

>nobsun3さん こんにちは

サイクリングロードは走りやすいのですが、日陰がないのでこれからの季節は辛いですね。
ただ、水元公園は木々に囲まれているので、森林浴をしながら涼しく過ごせると思いますよ。

ベロタクシー、キャンペーン中でしばらく無料のようです。
確かにどんな感じなのか、運転手としてペダルを漕いでみたいですね。

>pentaさん こんにちは

花は次々と咲き進むので、気をつけていないと見頃を見過ごしてしまいますね。
特にこの時期は雨があるので尚更難しいですよね。

ロードの乗り方、覚えててホントに良かったですよ~。
次はツルちばだったりしてね^^;

スナフキン

突然お邪魔します。
いつも楽しく拝読しています。
今日なにげに江戸サイを走っていてスナフキンを見つけたのでコメント差し上げてしまいました。
何度も側を通っているのに「あ~これのことか」って。
これからも楽しい記事を続けてくださいね。
突然で失礼いたしました。

>biroさん はじめまして

コメントありがとうございます。
いつも読んでいてくれたなんて、とっても嬉しいです^^

最近、色々と家の事情もありあまり走りにいけなくなったしまったのですが、江戸サイはお気に入りルートの一つです。
あの二つの取水塔はとっても可愛らしいと思うんです。
あ~、走りに行きたくなっちゃったな~。

biroさんと、どこかですれ違っているのでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/574-675595e6

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。