スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れてないよ。。。

東日本大震災から3ヶ月が経ちました。
毎日少しずつ減っているとはいえ、未だに新聞の1面には行方不明の方8千人以上、避難されている方9万人以上の数字。3ヶ月も経っているのに・・・。

まだまだ沢山の問題を抱えてはいますが、確実に余震の数も減ってきて、真夏のピーク時を前に電力問題も一息ついている状態で、被災地以外はやはり当時の緊張感は薄れていると思います。

現地に居ない私たちにとって、3ヶ月経っての被災された方達の心の疲弊ぶりはただの想像でしかありません。
何かを軽く口にすることは出来ません。

ただ、多くの人々がいつも心に留めている事を忘れないでください。
何も出来ないけれど、それでもほんの少しずつ出来ることを続けて行きますから。




先月、千葉混声合唱団さんの呼びかけによって有志によるチャリティー合同演奏会があり、私たちのコーラスグループも参加してきました。
プロの音楽家ならいざ知らず、趣味で歌っている素人の私たちにおこがましい・・・という気持ちもありましたが、参加費も義援金に回ると言う事でしたのでその思いに賛同して参加させていただきました。
すでに来年の開催も決まったようです。細く長く続く活動になる事を希望します。

急なお話で発表会のように練習を積んだわけではありませんが、持ち歌の中から被災された方達の心に届くように心をこめて歌いました。

YouTubeにアップして下さったようなので、良かったらクリックしてお聞きください。
(ここに直接動画を貼る技を知らない私です・・・^^;)


コーロ・ルーチェ ←クリック


東日本大震災 義援チャリテイ合同演奏会 ←click




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ハルルさん、合唱もやってらっしゃるんですか。
おこがましいなんてとんでもないです。こういうイベントに積極的に参加するだけでも偉いなあと思います。
最近の政治のニュースはとても歯痒くて、悲観的になってしまいがちですが、そういうものに諦める事なく、一日でも早い復興がされることを願って、自分のできることをやっていけたらいいなと思います。
ハナミズキ、瑠璃色の地球・・・
どちらも歌詞を改めて読み返すと、とてもいい歌ですね。

聴きましたヨー!

素敵な支援の仕方ですね。

この思いがベストな形で被災地に届きますように。

先日、仕事の合間に旭市の飯岡の海岸を通りましたが被災した家が解体されてガラーンとしてしまって何とも言えない思いでした。

集積所はもう満杯らしいです。
そして液状化などでダメになった家などはこれから解体に向かうそうです。
新たな場所の確保が急がれます。

今、仕事をしている家はお得意さんですが床下ギリギリまで津波が来たそうです。
この通りはツル千葉のコースでもあります。
御主人は過剰と思えるほど(本当にはそんな事はないが)意識の中に津波があります。

ごめんなさい、上手く伝えられません。

一日でも早く希望の持てる日常になることを願います。

>nobsun3さん こんにちは

昔は歌は苦手と思い込んでいたのですが、子供たちの中学校の合唱コンクールに感動して始めました。
上手な仲間たちに支えられて、楽しく歌っています。
聞いてくださってありがとうございます。
今回は趣旨を考えて、メッセージ性のある歌を選びました。

個人で出来ることは本当に小さなことですが、みんなが集まれば少しずつ大きくなりますね。

何もできませんが、せめていつまでも被災された方たちの事を忘れないように過ごそうと思っています。

>bianchi-saitoh さん こんにちは

聞いてくださってありがとうございます^^
沢山の団体が参加したことで、自分たちだけでは到底集められないような義援金が集まったようでよかったな~と思っています。

私も先日銚子方面に車で出かけた際に飯岡の海岸沿いの状況を見て、ツールド千葉で走った思い出の道沿いの景色に心が痛みました。

私は被災された方のお話を直接に聞いたことはないのですが、なんと言っていいのかわかりませんよね。

ただひたすらにお話を聞いて、その気持ちを受け止めて、この先もいつまでも忘れず心に止めておくことも私たちにできるささやかな事かな~と思ったりします。

「忘れてないよ」

おはようございます!おじちゃりです。
ハルルさん、コンサートお疲れ様でした。ユーチューブで拝聴させて頂きました!瑠璃色の地球…松田聖子さんが歌っていたような気がします…違っているかな??とてもいい曲を選曲されましたね~歌声も素晴らしかったですよ!(義援金!早く皆さんの元に届きますように!ハルルさんは以前ランドセルも届けて頂いて…ほんと凄いな~)
http://chaochi.blog7.fc2.com/blog-entry-559.html#tb
話しは変わりまして先日、バイク番組をテレビで見ていたら、群馬の星野富弘さんの美術館が紹介されていましたよ!(トッシー&ハルルさんは行かれたことありますか?おじチャリは伺った事がありませんが、初夏の季節、新緑がきれいそうです♪)
ふと思いつき…ハルルさんが写真におさめて頂いた廃校に描かれた壁画と詩、おじチャリも改めて読みにチャリを走らせました。
http://chaochi.blog7.fc2.com/blog-entry-567.html#tb
仮設住宅のほうはすでに入居され、ボランティアの方のご協力により、緑のカーテンが設置されていました!
別件、皆さ~ん!水生植物園では「水郷佐原あやめ祭り」が開催中ですよ!タイミングがあえば実物の嫁入りがお目にかかれますよ!(サッパ舟に米俵とお嫁さん、昔はこうやって嫁いだんですね~)ミスあやめは美人さんですよ~!お花の方は紫のあやめが鮮やかですよ!皆さんどうぞお越し下さいませ!
(香取市民のみなさんに限りで申し訳ないのですが、復興観光を盛り上げようと今年のお祭りは無料で入園出来ますよ!みなさんで盛り上げましょうね)

>おじチャリさん こんにちは

私たちの拙い歌声を聞いて頂いてありがとうございます^^
そうです、「瑠璃色の地球」は、松田聖子さんの歌ですよ~。とても素敵な曲ですよね。

>群馬の星野富弘さんの美術館・・・
以前、輪行でわたらせ渓谷鉄道に乗ってダホンで走った時に近くを通ったのですが、残念ながら時間が取れず寄れなかったんですよ~。いつか、行ってみたい美術館です。

そうですか、仮設住宅に緑のカーテンですか。何となく殺風景な雰囲気でしたが、温かみが感じられて・・・あっ、でも涼しくなるんですよね(笑)良かったです。

先日テレビで「水郷佐原あやめ祭り」見ましたよ。少しずつ観光客も訪れているようですね。
また、遊びに行きますからね~(^o^)/

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/575-247c7631

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。