スポンサーサイト


自転車マップボランティア

千葉市の市政だより(6月15日版)に面白い募集が出ていました。

市では自転車利用の促進に向けて、市民ボランティアと共に対象地区を自転車で走って自転車マップを作成した後、調査結果をもとに自転車レーン等の道路整備を進めていくそうです。

9月から11月の指定された日時(全4回)に、20kmほど調査のために自転車で走るようです。
今のところ各自治体の様子を見る限り、なかなか納得の自転車レーンを作るのは難しそうですが、少しずつでも取り組みが広がってくれるのは嬉しいことですね



ホームページ

   city.chiba.jp/cop/bicycle/index2.html



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつかは自転車レーンを!

実は昨日、県民の日で子供が休みだったので長男とサイクリングに行って来ました。

車に積み込んで行ったのは若洲海浜公園。
建設中の東京ゲートブリッチを近くで見たかったので・・・。

園内のサイクリングコースは岸に沿って千葉方面まで見れて風が爽やかでした。

ここからお台場まで行ったのですが新木場から先は路駐の嵐で大変でした。
帰路はR357を通りましたが半分は歩道です。
空いていたので良かったですがその時、明確なサイクルレーンが欲しいと思っていたばかりでした。

千葉市がリードしてツーキニストも含めて自転車乗りに優しい街になるといいですね。

こんにちは

行政の言っている自転車とはきっとママチャリのことなのでしょうが、それでも1歩前進でしょうね。
先日の震災で自転車の存在がかなりクローズアップされましたからね!

こんばんは。

県内発の自転車レーンを設けるなど千葉市も頑張ってますね。自転車利用の促進に向けてということなので、少しでも自転車のことを考えてくれているようですね。
これを模範として千葉県に広がっていってくれるといいなと思います。
でも、自分が住む外房の田舎町ではこのような活動は起こらないでしょう。
自転車レーン作るような広い道路もないし、作ったって誰も走らないでしょう。そもそも車が千葉市内ほど多く走ってないですしね。^_^;
田舎ではハード面での整備よりも自転車に乗る人(特に中高生を中心に)、それから自動車の運転者に対する自転車に関する教育の充実が大事なのかな、なんて思います。

こんにちは。

そう言えば先日仕事で千葉市役所の近くを通ったら自転車専用レーンがありましたね~。
ママチャリが逆走していましたけど(笑)
でもこうやって行政が自転車を後押しすることは間違いなく良いことですからね。
今よりも更に自転車のマナーが騒がれるようになれば、少しずつ良くなるのかな~とも思います。

>bianchi-saitoh さん こんにちは

お返事遅くなってゴメンさないm(_ _)m

県民の日のお休み、そして若洲海浜公園、懐かしい~。
アトムの風車は回っていましたか?

若洲のサイクリングコースは走りやすいし、ヘリポートもあって楽しいからお子さんにはいいでしょうね。

以前お台場まで走った時に、新木場方面を走りましたが、休日だったせいか走りやすかったように記憶しています。
やはり平日だと道路状況も違うのでしょうね。
お子さんが一緒だと一層交通状況には気を使いますね。

本当に1日でも早く自転車、車、歩行者が安心して通行できる道ができるといいですよね~。

>KIKUさん こんにちは

千葉市は都内ほどは込み合っていないし場所によっては広い道もあるので、少しずつでも整備してもらえれば、みんなの意識付けにもなるかな~なんて思います。

大きな期待はできませんが、ほんの少し前進ですね。
あとは、各自のマナーの徹底ですね。

>nobsun3さん こんにちは

県内初の自転車レーンは良いのですが、あそこ一部だけあってもね~という感じなのでこの先もどんどん整備していただきたいものです。

以前に比べると自転車マナーの啓蒙活動なども増えてはきましたが、まだ徹底されているという状況ではありませんね。
お知らせするばかりではなくて、警察関係者には実際の道路でもっと指導して欲しいなと思います。

>pentaさん こんにちは

逆走はホントに多いですよね。
それがいけないことで、すれ違う際の危険度が分かっていない人が多いと思うので、わかりやすいCMなど沢山流して認知度をあげて欲しいですね。

早くスポーツバイクもママチャリも、安心して走れる日が来るといいですよね~。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/576-e86eaa18

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

