スポンサーサイト


庭の白い花達

この2,3日は、脳みそが沸騰するほどの暑さでした。
今日は薄雲りで暑さも一段落だったので、朝から草むしりや剪定を頑張ってへとへとです。

あっという間にバラの見頃も終わり、初夏の庭は緑のパワーに溢れてすごいことになっています・・・。
暑さを忘れるために白い花の写真を集めてみました。

今年嬉しかったのは、長年咲くことのなかったアカンサスが初めて咲いたこと。
想像以上の大きさで、我が家の狭い庭ではその迫力にはちょっとビックリ。

アカンサス

今年の春は野良猫ちゃんの居候のせいで花の写真があまり撮れませんでした。

子猫ちゃんを発見する前に撮っていた庭の白い花たち。

大~好きなビバーナム・スノーフレークは、だいぶ背が高くなってしだれ咲くようになりました。

ビバーナム1

このふんわりしたまん丸さが可愛いのです。

ビバーナム2

コデマリも大きくなりました。八重咲きコデマリの写真は撮りそびれたな~。

コデマリ1

コデマリ2

姫うつぎも大好きな花です。

姫ウツギ1

姫ウツギ2

実家の庭から持ってきたヤマブキ。黄色もいいけどやっぱり一重の白が好き。

ヤマブキ

白い都忘れ。濃い紫の都忘れも好きなのですが、あまり増えてくれません。

1都忘れ

この球根の蕾、シラーだったかな~?違ったかな~?名前忘れちゃった。

シラー1

シラー2

これはフロックスだったかな~。違ったかな~。

フロックス

今年もジューンベリーのジャムを作ろうと思っていたのに残念ながら不作でした。
数少ない今年の真っ赤な甘い実は、小鳥達にプレゼント。

ジューンベリー3

ジューンベリー4

スズランの見頃も撮りそびれちゃったな。

1スズラン



6月の庭の白い花の主役は、何といってもカシワバアジサイ。そろそろ、見頃も終わりです。

カシワバ3

カシワバ


山あじさいの紅(クレナイ)は、白から赤に変わる不思議で愛らしい紫陽花です。

最初は真っ白。
クレナイ2

ほんのり紅がさしてきました。
山あじさい

あと数日で真っ赤になります。
クレナイ1

独特な臭いで嫌われ者のドクダミだけど、可愛い花で私は好きです。

どくだみ

ゼラニウムはほったらかしでも咲き続けてくれるお利口さん。

ゼラニウム1

そして、白い花ではないけれど、今年最もトレンドの緑のカーテン、ゴーヤ様。
GWに植えた苗が早くもこんなに育っています。

ゴーヤ1

ゴーヤ4

今年の夏はゴーヤ三味かな?

ゴーヤ2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
沢山のお花が咲いてて
とてもキレイです♪
ゴーヤも良い感じに育ってますね^^

こんばんは。

ハルルさんのお宅は本当に花屋さんみたいに色んな花が咲いてるんですね。
白い花を見ていると、本当に涼しさを感じさせてくれますね。
ここ数日の暑さは尋常ではありませんでしたが、こういう庭の花々が暑さを和らげてくれそうですね。
我が家も流行りのグリーンカーテンを始めましたが、まだまだ日差しを遮るほど育っていなくて、夏までにちゃんと役目を果たしてくれるようになるのかちょっと心配です。^_^;

>ティーカップさん はじめまして

ありがとうございます。

今は朝顔が元気に育ってます。
ゴーヤは今年初めて育てたのですが、噂通りの成長ぶりで夏が楽しみです^^

>nobsun3さん こんにちは

写真は5月頃からの花をまとまたので、今咲いてる白い花は紫陽花やドクダミだけです。

これから暑くなると草花にとっても過酷な環境ですが、今は朝顔が毎朝元気をくれます。

ゴーヤは思ったよりも葉が小さめなで、ちゃんと日差しを遮ってくれるのかはまだわかりませんが、これからのお楽しみですね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/577-d079f269

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

