スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おひさま」心に響く詩

NHKの朝ドラは忙しい時間帯ということもあり、いつもなかなか続きませんでしたが、今回の「おひさま」にはすっかりはまってしまいました。
涙するシーンも多いのですが、悲しさだけではない爽やかな涙もあり、朝から少し心がきれいになれるドラマです。
オープニングに流れる曲も短めで(これ重要)、そこに映し出される透き通るように繊細で美しい押し花達。
毎回最後に、ほんの一瞬映る「撮るしん。」の美しい信州の風景にも心洗われます。

娘の名前の一文字には「おひさま」の「日」の字を使っているのですが、今だったら間違いなく「陽」の字を使っただろうな~。


今日の話で引用されていた、何となく聞き覚えのある懐かしい詩。
読み返してみて、改めて心に響きました。



  「心に太陽を持て」 

 心に太陽を持て。
 あらしが ふこうと、
 ふぶきが こようと、
 天には黒くも、
 地には争いが絶えなかろうと、
 いつも、心に太陽を持て。

 唇に歌を持て、
 軽く、ほがらかに。
 自分のつとめ、
 自分のくらしに、
 よしや苦労が絶えなかろうと、
 いつも、くちびるに歌を持て。

 苦しんでいる人、
 なやんでいる人には、
 こう、はげましてやろう。
 「勇気を失うな。
 くちびるに歌を持て。
 心に太陽を持て。」


ツェーザル・フライシュレン(ドイツの詩人)
(訳・山本有三)



いつまでも時代を超えて読み継がれて行く詩には、やはり言葉の力を感じます。
今回の震災で被災された方たちの心も勇気づけてくれたことでしょう。


コーラスのサークルで唇に歌は持っているから、いつも心に太陽を持ち続けるように心がけよう。


吉見1





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝ドラにハマれるのは昔から主婦の特権ですね!
でも今の時代は録画も出来るし、見ようと思えば主婦でなくても誰でも見れるんですよね(笑)

確かにいい詩は心に残ります!
ツルちば2011も開催が決定しましたが、今回は被災地がコースから外れてしまうのでしょうかねー。現地の人たちに元気をあげたいけど複雑な心境です。
僕の場合は太陽は何時でも心に持っている(つもり)んですが???、唇にはB級グルメ欲求しか持っていませんので、これからは歌も持つように頑張ろうと思います。(^_^)v

こんばんは。

辛い事、苦しい事、悲しい事があると、ついつい心は後ろ向き、下向きになって暗い気分になってしまいます。
そのような時も心は太陽のように明るく、暖かく、そして、上を向いて歩いていけるように自分もなりたいと思います。
被災地で頑張っている人たちこそ、心に太陽を持ち続けているのかもしれないと思います。だからこそ、あのような悲惨な目に遭っても明日を信じて頑張れるのかな、なんて思います。
(もしかして詩の意味とは違ってしまってるかもしれませんが・・・)

No title

朝ドラ、ほとんど見てますが、「おひさま」は久々のヒットですね。あっ「ゲゲゲの女房」も良かったから東京制作では連続ヒットか。どうも大阪制作のドラマはなんだかなあ~と個人的には思うのです・・・。

おひさま

ハルルさん、「おひさま」面白いですよね。
うちはカミさんが見ているので毎日予約録画しているので私も見ています。

いつの間にか完全に引き込まれてしまいました。

個人的には真知子ファンですが安曇野の景色いいですよね。
自転車で回って見たいと真面目に思い初めています。
小学校の校舎は茨城の大子町?にあるんですよねェ・・・?
たしか・・・。

いい詩ですね。
知りませんでしたが自分の心の中に応援歌として記憶したいと思いました。

これからストーリーは悲しいことが続くのかな・・・?

こんにちは

今年もツル千葉開催決定ですね。
被災者や被災地の千葉県に元気を与える為にも開催は大賛成ですww
生憎市民運動会で今年も出場できないですが、いつか走ってみたい大会です。

>pentaさん こんにちは

毎日少しずつコツコツ見続ける・・・という事がどうも面倒くさくて続かなかったのですが・・・(これって他の事にも通じる私の性格かも^^;)

最近は連ドラ予約なる優れた機能があるおかげで、予約して欠かさず見てますよ~。
録画さえすれば、週1の1時間ドラマより毎日15分の方が見やすいと気づきました。

唇に美味しい欲求は私も同じでございます。
歌はアルコールを飲みながら小指立てる系でも楽しいと思いますよ^^

>nobsun3さん こんにちは

誰だって、辛いことや悲しいことがあれば、心の中は真っ暗でどんよりと曇り空になりますよね。
綺麗事かもしれませんが、ドラマの中で辛い時こそ笑おう、くよくよしないで心に太陽を持とうと言われると、本当にそのとおりだな、と思います。

実際にはなかなか難しい事だとは思いますが、色々な言葉に助けられながら明るく暮らして行きたいなと思います。

>ぐりさん こんにちは

ぐりさんは、毎回見てるんですね。
私はどうしても続かなくて、真面目に見るのは「ちゅらさん」以来かも・・・^^;
大河ドラマは見てるんですが。アッ、でも今回の「江」は呆れ果ててギブアップ!

東京と大阪で交代に制作しているんですか~。
そういう目で見比べるのも面白いかもしれませんね。

>bianchi-saitoh さん こんにちは

おひさま、良いですよね~。
今年の夏は安曇野、大人気でしょうね。
安曇野の自転車旅行、良いですね~。
我が家も3年前の夏にダホンでちょこっと走りましたが、とっても気持ちよかったですよ。
また行きたいな~。

真知子さんファンですか。正統派お嬢様好みですね~。
私は、陽子さんのお父さんと武夫君かな(笑)

今週も目が話せない展開ですね。

>KIKUさん こんにちは

色々と訳のわからない自粛が続いているのでどうなるかと思っていましたが、よかったです。

あら~、今年も市民運動会でご活躍ですか~。
でも、ツル千葉はオリジナルで坂道追加しないとKIKUさんには物足りないと思いますよ(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/579-f7fa0174

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。