スポンサーサイト


南房総ぐるっとポタ♪後編

やっと千倉の海が見えたど~!なのですが、この日は太陽がかんかん照りつけないのは有難いものの、ぼや~んとした薄曇りで写真的には今一つ。

南房総32


それでも潮風を感じながら気持ちよく暫く走ると、海の見える懐かしのフロッタン
今日は空いてるけど、もう少し走ろうか~。

南房総17

と、走り出してすぐに道の駅、潮風王国に到着。

南房総18

ちょっと寄ってみると、行列の出来ているお店発見。
みなさん、お目当てはこれのようです。

南房総22

王様とお姫様にでもなっちゃう~?

南房総19

でも、行列は嫌だな~と思ったらテラス席なら並ばなくてもすぐに座れるとのこと。ただ、メニューは海鮮丼のみ。いいじゃな~い?なんでみんな辛抱強く並んでるんだろう?

ごみごみ混みあった店内より、広々した景色を見ながら食べたほうが美味しいよ。

南房総21

南房総33

海鮮丼、サービスのアジフライ付きで1800円位だったかな。
ちょっとお高めだったけど、新鮮な海の幸が山盛りで、お味噌汁も美味でした。
でも、ボリュームたっぷりでアジフライは食べきれませんでした。

南房総20

お腹いっぱ~い。さあ、灯台目指して走るよ~。
冬から春にかけて花摘みのできるこの辺も、この時期はちょっとお休みです。

野島崎灯台は何度か来たことがあるのですが、

南房総23

この先の遊歩道を歩いたことがありませんでした。

南房総24

ここに来てみたかった。

南房総28

「房総半島最南端の地」

南房総34

そして、ここにも来てみたかった。

南房総25

この日は空と海の境目のはっきりしない景色で、朝日でも夕日の時間帯でもないし、絶景とはいきませんでしたが・・・。

南房総30

野島崎灯台を後にして、しばらくは海沿いのサイクリングロードを走れましたが、やっぱり砂で埋もれていてまた国道へ。

房総らしい南国リゾート風の建物を眺めながフラワーラインを走りましたが、春の花の残骸がボサボサと残っていて、ちょっと残念。夏も暑さに強い花を植え替えて欲しいな~。

前回走ったのは冬だったので横風、向かい風でへろへろで洲崎灯台に寄れなかったので今日は行くよ~。

灯台の下に自転車を置いて、民家の間の階段を登りました。

南房総27

海と空をバックに絵になる灯台です。

南房総31

館山湾が一望出来て、いい眺めでした~。

南房総29

さあ、そろそろゴールの館山が近づいて来ました。
自家製ハムとソーセージの「アーベントエッセン」さんに寄って美味しいお土産をゲットです。
今日のトッシーのリュックは、ずっしり。

南房総7

怪しい雲を眺めながらも、何とか降られずに走れて良かった~。
久しぶりに美味しいお土産いっぱいの、楽しいポタでした。

   

   本日の走行距離 58km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

南房総ポタお疲れ様でした。お天気はイマイチだったみたいですけど、美味しいもの満載でなかなか楽しそう。フラワーラインは菜の花の時期以外は、ただの田舎道ですよね・・・。

雨に降られずによかったですね。

貴重な休みの久しぶりのポタで、スッキリと晴れとはいかないまでも雨に降られることもなく、楽しめてよかったですね。
州崎の灯台は、自分は前回のポタで初めて行きましたが、天気が良ければ神奈川から富士山まで見渡せて、非常に眺めのいいところのようですね。空気が澄んだ秋から冬にかけて行って見たいなと思ってます。
海鮮丼、美味しそう・・・
前回、ここで食べようか迷った揚げ句に灯台まで行ってしまったのですが、やっぱり食べておけばよかったかなあ・・・^_^;

いつかは館山

館山に行ったのは遥か昔、景色もグルメも見どころが詰まってますね。

千葉のサイクリングロードは砂に埋もれて大変ですよね!

朝日と夕陽の見える岬、記憶にありませんでした。
このベンチはどっちを向いてるんだろう?

>ぐりさん こんにちは

自転車はただひたすら走るだけも楽しいし、のんびり寄り道しながらも楽しいし、でもやっぱり坂は取り入れてません(笑)

パン好きなぐらさんなら中村屋さんはご存知でしょうね。
私は今回、念願の初アンパンでした。美味しかった^^

>nobsun3さん こんにちは

房総は景色を考えれば冬が良いのですが、向かい風に悩まされるかもしれませんね。
でも、以前行った時の青い空と海が忘れられません。
また秋になったら走ってみたいです。

「はな房」さんは以前から人気があったのでしょうが、テレビで紹介されて一段と混んでいたのかもしれません。
少し時間をずらすといいかもしれません。
お腹ペコペコで挑んでくださいね~^^

>bianchi-saitoh さん こんにちは

千葉は広いから千葉県民でも場所によっては館山はちょっと遠いですよね。
高速が出来てずいぶん近くなったな~と思ったけれど、1000円サービス終わっちゃって残念です。
割と電車がすいているので輪行も楽しいと思いますよ。
季節的には、やはり花いっぱいの春先がおすすめかな~。

このベンチは高い崖の上にあって海の方を向いています。
ちょっと足元が危ないですが、子供からお年寄りまで上がって景色を楽しんでいましたよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

水も滴る・・・
ハルルさんは美人だから雨が降ると思っていましたが、そうですか私の想像が違っていましたか(笑)
王様とお姫様には自宅に帰ってからなってくださいね(爆)

No title

南房総ポタ。いいですねー!
久しぶりに又、行ってみたくなりました。
洲崎灯台は自転車をもって上がるのが嫌だったので、前回は行かなかったんですよー。やっぱり行っとけばよかったなー。味のある灯台ですね。(^^♪

鍵コメさん はじめまして

コメントありがとうございます。

良い所にお住まいですね。
また、遊びに行かせてもらいますね~^^

>KIKUさん こんにちは

毎回ビジョビジョになるわけにはいかないでしょ~^^;

どんな想像かわかりませんが、美人は水と共に流れ去ってしまいました。

お姫様より、嬢王様とお呼び・・・が良いかな~(笑)

>pentaさん こんにちは

南房総、美味しいものもいっぱいで楽しかったで~す(*^^)v

洲崎灯台まで自転車持って上がるんですか?さすが体育会系~。
でも、上がる価値のある景色が待ってますよ^^

これはユルぽた推奨コースなので、得意の輪行で、もうちょっとグレードアップしたコースを走ってきてくださいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/580-55d62b98

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

