スポンサーサイト


ツール・波乱の第9ステージ

この間ツールドフランスが開幕したと思ったら、あっという間に9日目・・・
ツールは夜中に放送されるので、去年まではウトウトしながらの観戦で寝不足気味になったりしてたのですが、今年は録画出来るようになったのでちょっぴり楽ちん。
でも、次の日だとちょっと気が抜けるし、録画だからってじっくり見れる訳ではないし、録画できない頃はツール見たさに夕飯も早めに作ったりしてたから、実際はどっちが良いかはわかりません。

昔は自転車レースなんて全く興味がなかったのですが、選手やレースの駆け引きなどに詳しくない私でもツールドフランスはその景色の美しさ、日本人には理解できないほどの沿道の人々の熱狂的な応援や熱の入った楽しいオブジェの数々、そして実況、解説の面白さなどにすっかりはまってしまいました。何といっても栗村修さんの楽しい解説がお気に入り。先日はNHKの番組で、安ちゃんと髭男爵を厳しく指導していましたね。個人的には今回のそのパーマ・・・成功なの?って感じですが^^;

昨夜は久しぶりにデッキで七輪酒場をオープンして、毎度お馴染み飲みすぎてしまい・・・その後ソファーでウトウト・・・

七輪


何か沢山の選手が落車してるみたいだな~と思いながらも睡魔に勝てず寝てしまい、今日になって見てみると・・・コンタドールに始まって落車、落車のオンパレード。

有力選手のひどい骨折などでリタイアが続出・・・。夢の舞台で怪我でのリタイア・・・無念だろうな~。
今年のツールは、初日から妙に落車や怪我が多くて何となく落ち着かない感じでしたが・・・。

極めつけはラスト35km地点で大会車輌が選手を追い越して当たってしまい、2人の選手が落車
幸いな事に、リタイアにはならず大怪我をして流血しながらも何とかゴールは出来ましたが、あれは立派な交通事故です。車は、悲しいことにシトロエン・・・。
レースを見ていると狭い道の両側にぎっしりと観客がいて、チームカーに関係車両、沢山のバイクがひしめき合って走っているので、いつも危ないな~とは思っていましたが、今回の事故は最悪です。

今日は初めての休息日。毎日200km前後を走り続け、ただでさえ疲れているのに、そのうえ怪我をした選手にとってはたった1日ではどうにもならないでしょうが、少しでも休んでもらって、残りのレースにこれ以上、理不尽な事故が起こりませんように





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニュース

暑い日が続くのでキューンと涼しくなったのでは・・・。

私はツール見てませんがサイクルモードに出演した女性フォトグラファーの(この場合はカメラウーマン?)方のツイッターやホームページでレース写真拝見してます。

今回もフランスに行っていて怪我した選手に必要以上にカメラを向けるコトについてつぶやいてました。

ハルルさんのブログで初めてケガした選手の多さを知ってビックリ!
ツールもジロもすぐ側でのファンの数、確かにスゴイですよね。

ちなみにこの方、某有名サイクル雑誌に毎月のように写真掲載されてます。しかも千葉市内在住らしいみたいです。

怖くなってしまいました。

9ステージの最悪な落車事故。坂道のカーブのところで集団の中で落車が起こり、何台もコースアウトして崖下の立ち木に激突したりして、何だか見ていて怖くなってしまいました。
だから途中で寝てしまいました。(単に眠かっただけでもありますが・・・^_^;)
今年は波乱の多いツールのようですね。それだけに総合成績がどうなるのか楽しみでもありますが。
無料お試し期間が過ぎて最後まで見ることができないので、契約するかどうか思案中です。

>bianchi_saitoh さん こんにちは

今はツイッターやホームページなどでも詳細なレポートが見れるようですね。
最近、さっぱり自転車雑誌を見なくなってしまったのでその女性フォトグラファーさんはわかりませんが、番組中にも現地の様子を伝えてくれる女性レポーターもいたりして、結構日本の女性も活躍しているんですね。

そうなんです。怪我をした選手にカメラマンが群がるのにはびっくりです。
日本では考えられませんよね。

千葉市在住か~。気になるので調べてみます^^

>nobsun3さん こんにちは

毎年、落車はありますが、あの場面は結構ひどかったですよね。
下に落ちたアスタナの選手は骨盤骨折のようで、今後の選手生命が心配になります。

お試し期間16日ですものね~。
盛り上がる最後の方が見れないのは辛いですよね・・・。
我が家はスポーツだけ契約しています。
月々の契約料は痛いですが、夫がとても楽しみにしているのでダメって言えませんでした。
nobsun3さんも悩みますね~^^;

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/582-c024231d

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

