スポンサーサイト


収穫・・・!?

暑い・・・ 言いたくないけど、それしか言うことはありません。

今年は夏場の節電に備えてグリーンカーテンが大流行になり、一時はゴーヤの苗が品薄になった程でした。流行りものに弱い私は、早速GWに早々とゴーヤの苗を植えたのでした。

水を上げるだけでスクスクと育ち、次々と花の咲くゴーヤ達を眺め、スーパーで立派なゴーヤが売られ始めても、「もうじき我が家では、食べきれなくて困るほどにゴーヤができる予定なので買いませんことよ~ごめんあそばせ~」と素通りしてきました。

ゴーヤ7


この日照りなので毎日の水やりは欠かせませんが、先日ふと葉陰に黄色い物体を見つけて何だろう?と思ったら、何とゴーヤが黄色くなってしかも割れて中から真っ赤な種が飛び出ているではありませんか?

エッ?これは何?ゴーヤって緑だよね?熟したってことかな?でも、なんでこんなにミニサイズなの?

そのあまりに毒々しい赤い種のグロテスクさにショックを受けて、写真を撮らずに処分してしまいました・・・。

きっとあれは何かの間違いで、もうすぐ緑の大きなゴーヤが次々と出来るんだわ~と思っていたのですが、相変わらずのミニサイズの我が家のゴーヤちゃん達は、うっすらと黄色くなっています・・・。
これを放っておくとまた黄色くなって爆発しちゃいそうなので、怖くなって収穫しましたが、何故こんなに小さいのでしょう?こういう種類?・・・イエ、うっすら分かっていましたが多分、というか絶対、栽培失敗ってことなんですよね。

全長10cmにも満たないミニミニゴーヤちゃん。カッワイ~←負け惜しみな人^^;

ミニトマトがなかなか赤くならないな~と思ってたら、黄色い種類でした~。(ほのぼの・・・)

ゴーヤ6

しかもヒョロヒョロとしていて、日差しを遮るカーテンにもなってないし・・・。
ちゃんと肥料とかあげなくちゃいけなかったのかな?

やっぱりスーパーで、沖縄の立派なゴーヤ様を買わせていただこう。

そしてこちらは、沖縄の日差しをたっぷり浴びて育った完熟アップルマンゴー様。
ダイビングが趣味の私の母が毎年送ってくれるのですが、これを食べると他のマンゴーは食べられない!のです。


マンゴー

マンゴー2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

我が家のカーテンもようやく背の高さほどまで延びてきました。
が、朝顔、ゴーヤ、キュウリとも延びているのが一本ずつ・・・。カーテンの役目は全く果たしてません。^_^;
キュウリはそこそこ育って何本か食しましたが、ゴーヤはようやく小指ほどの細い実がつき始めたところです。
ハルルさんのところのように赤くなる事があるんですね。我が家のゴーヤも気をつけてないといけませんね。
でも気をつけててもどうしたらいいのかわからないのではしょうがないですね。

>nobsun3さん こんにちは

カーテンのようにするには、もっとプランターや本数を植えなければダメだったな~と思います。
ゴーヤは早い段階で剪定して枝数を増やしたり、液肥をあげたりそれなりに栽培ポイントがあったようです。
簡単に考えていましたが、植えただけではダメなんですね^^;
元々植えていた、宿根の朝顔のほうが生育旺盛で葉っぱも大きいので日除けになるようです。

ゴーヤの赤い種はビックリでした。
黄色くなり始める前に収穫してくださいね。

No title

私も沖縄で完熟マンゴーを食べてハマリました。他のマンゴーは食べられないし、沖縄価格じゃないと納得できないですよね。沖縄の人いわく、沖縄のマンゴーが世界一だというのも大いにうなずけるのです。

こんにちは

ゴーヤは受粉が上手くいかないと実が小さくなるそうですね。開花した朝に人工授粉するのもいいかもしれませんよ。
赤くなったゴーヤは熟してきているのでしょうが、完熟のゴーヤもそれ程美味しいわけではないですが、フルーティーは甘い味です。
一度試してみてください(笑)

No title

我が家のゴーヤは種からだったのと、手がけたのが遅かったので未だに何の役にも立っていません!
実がなっただけ良いではないですか。(笑)
沖縄の完熟アップルマンゴーは美味しそうですねー。いつ行けるかわかりませんが憶えておきましょう。

>ぐりさん こんにちは

アップルマンゴー美味しいですよね。
高級フルーツ店では驚くほどのお値段ですが、沖縄価格は適正なのですか?
自分では買わないのでわからないんです^^;
年に1度のお楽しみです^^

>KIKUさん こんにちは

人工授粉ですか!考えもしなかったです。
自然にじゃんじゃん出来ちゃうのかと思ってました^^;

赤い種のゴーヤは、何だか毒々しくて恐ろしくて食べる勇気が出ませんでした。
今度見かけたら勇気を出して挑戦してみようかな~(~o~)

>pentaさん こんにちは

苗からではなくて種からですか?すごいですね~。
最近、よそのおうちが気になって見てみますが、あまり立派なゴーヤは見かけないような・・・。
気温が下がるほどのカーテンにするのは結構大変そうですね^^;

アップルマンゴーは、是非とも沖縄の完熟をお試しくださいね(^^♪

赤いゴーヤー

こんばんは!
私の実家は沖縄なのですが、ゴーヤー棚を実家に作ってて涼しくて最高だそうです。
朝晩涼んでいるそうです。

赤くなってはじけたゴーヤーですが、甘くておいしいそうですよ。
私はタイミングが悪くって食べたことがないのですが、何人も庭にゴーヤーがなってる人たちが言っていました。
ぜひチャレンジしてみてほしいです。

>かぼさん はじめまして

コメントありがとうございます。

ゴーヤと言えば沖縄・・・本家本元からの有難い情報、ありがとうございます。

そうですか~。やっぱり甘いんですか~。
ゴーヤと言えばあの苦味が美味しさだと思っていたので、甘いと言われても信じられない気分です。
でも、今度見つけたら絶対食べてみることにしますね(*^^)v

それにしても、ご実家が沖縄・・・羨ましいです。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/583-e3944079

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

