スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐原の夏祭り

この2、3日、半袖では寒いくらいに涼しくてホッと一息だけれども、また戻ってくる暑さが怖いな~。
先週の3連休は思い出すのも嫌になるほど暑かったような・・・。真ん中の17日、昼の予定がなくなったので急遽、佐原の夏祭りを見に行ってきました。

自転車を積んでいこうかとも思いましたが、お祭りを見るには歩きの方が良いかな~と思ってパス。
いつもの「道の駅さわら」に車を置かせてもらって、小野川沿いを写真を撮りながら歩きましたが、とにかくもう足元から溶けていくかと思うほどの暑さでした。

ナチュラルエコハウス発見。

佐原夏祭り1

これぞグリーンカーテン成功例!

佐原夏祭り2

佐原夏祭り6

まだまだ痛々しい震災の被害があちらこちらに残っていますが、前回来た時よりは少しブルーシートが減ったかな?


佐原夏祭り11

お祭りなので川面の船からは、優雅な佐原囃子が聞こえてきます。

佐原夏祭り5

こういう美しい木造家屋、最近はあまり見なくなりましたが佐原では沢山見かけます。

佐原夏祭り3

佐原夏祭り4

佐原夏祭り24

昔ながらの風情のある旅館も残っています。

佐原夏祭り28

お気に入りの「カフェしえと」さんもまだ完全には修復出来ていないようでしたが、元気に営業していました。あまりの暑さに暫く休憩しましたが、暑さでボーッとしていて美味しい写真は撮り忘れました。

佐原夏祭り26

佐原夏祭り8

いつ訪れても目の保養になるセンスの良い室礼
糸車のようなものに、布で出来た金魚の飾りがかけてありました。

佐原夏祭り9


暑い中、山車の準備も始まっていました。

各町内事に見事な山車があり、法被や浴衣も違うので見ていて楽しいです。

佐原夏祭り10

こちらは八日市場区の「鯉」人物のお人形が多い中で面白いですね。
回りの彫刻も見事でした。

佐原夏祭り7

田宿区の「イザナギのみこと」

佐原夏祭り20

本川岸町のお人形は、思わず微笑んでしまう「アメノウズメのみこと」

佐原夏祭り30

夕方になって提灯に灯が入ればもっと雰囲気が出るでしょうが、いつ聞いても佐原囃子は風情があって大好きです。

佐原夏祭り23


いつも満席で入れなかったレストラン「夢時庵」(ムージャン)で少し遅めのランチを頂きました。
ハンバーグセット、1900円。ランチコース2200円。

佐原夏祭り12

佐原夏祭り13

普通のグリーンサラダに見えますが、葉っぱのしたには魚介やハムなどが隠れていてボリューム満点。

佐原夏祭り14

冷たいじゃがいものスープ。(ランチコースのみ)

佐原夏祭り15

パンの写真はありませんが、お代わり自由でした。
ハンバーグもお肉も良いお味。

佐原夏祭り18

ランチコースのメインはお肉、お魚3種類から選べます。

佐原夏祭り16

選べるデザートも美味しかったし、いつも予約で埋まっているのが納得のレストランでした。

佐原夏祭り17

佐原夏祭り19

以前訪れたのは夕方だったので何とも言えませんが、やはりまだまだ観光客は少ないかな~。

10月には秋祭りがあると思うので、興味のある方は出かけてみてくださいね。
道の駅「水の郷さわら」には、種類豊富でとってもお安い新鮮野菜や美味しいものが沢山揃っていてオススメですよ~。

佐原夏祭り25



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

佐原の街も祭を行なうことで元気を取り戻しつつあるようで何よりです。
実に立派な山車が沢山出るんですね。古くからの街の祭はいいですね。祭に係わる人たちも、それを見に行く人たちも大勢いて、趣と賑わいがあって。

10月の秋祭りですか。
一度、佐原にはポタで行ってみたいと思ってますので、涼しくなる秋頃に行って見ようかな、と思います。^_^

>nobsun3さん こんにちは

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

我が家は新しい町に住んでいるので、こういう昔ながらのお祭りの残っている地域がとても羨ましいです。
風情のある佐原囃子は、きっとnobsun3さんも気に入ると思いますよ。

お祭り以外でも古い建物が沢山残っていて見どころが沢山あるので、ご家族で出かけても楽しめると思います。
骨董市も楽しかったし、是非とも行ってみてくださいね^^

「佐原の夏祭り」

おはようございます!
おじチャリです。
感謝!感謝!です。
トッシー&ハルルさんにおかれましては、この春わが街佐原にお越しいただいたばかりで且つ事前情報ではトッシーさんがお休みを取れないということで、夏祭りにお越しいただくのはムリかな~と思っておりましたが、またまた来て頂けたのですね!
今年は震災の影響があり危険箇所を避けた、いつもと違う引き回しとなりましたが皆復興をめざして、め~いっぱい山車を曳きました。
ご覧いただけて本当にうれしい限りです。
夏祭りも無事終えて8月の終わりは、アーティスト中村あゆみさん(2年連続)と河口恭吾さん(はじめて)がお越し頂きミニコンサートを開いて頂きましたよ!
(ありがたいことです…)
さて、10月7~9日は秋祭りが催されます。
皆さ~ん!佐原に遊びに来て下さいね~♪
(お祭りの街なので運動会では全校生徒で佐原ばやしを踊るんですよ!ちょっと変わってますよね~♪)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/584-3105324c

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。