緑の風吹く、奥入瀬渓流♪

先週、友人と青森の奥入瀬渓流を歩いてきました。

はじめての東北新幹線にワクワク。
東京駅で美味しいお弁当を買って、麦茶じゃなくて麦酒がお供
電車の旅は良いね~。

温泉入って美味しいもの食べて、次の日は奥入瀬トレッキングへGO!
マップ片手に、疲れたらバスに乗ってもタクシーに乗っても良いしね~とのんびりと歩き始めたのですが、バスのタイミングが合わなかったり色々あって、結局、山菜そば1杯で十和田湖までの14kmの道を5時間ほど歩いちゃいました。

青森2

どこまでも続くブナの林、シダの海を緑の空気を吸いながら歩きます。

青森17

「落石」ではなくて「落枝注意」ですよ。

青森13

青森1

青森3

岩も倒木も木道もどこもかしこも、ふかふかの苔に覆われています。

青森15

青森4

青森14

青森5

青森6

青森16

渓流の両側には沢山の滝も流れています。もう、マイナスイオン浴びまくり。

雲井の滝。滝壺ちかくまで近づけるので修行僧の気分も味わえます。

青森19

九段の滝。

青森8

奥入瀬渓流にかかる唯一の滝、銚子大滝。落差7メートルあり、今までの渓流とは違う迫力があります。

青森9

川沿いの車道も、ずっとこんなに気持ちの良い道です。
あ~、自転車で走りた~~~い!

青森7

渓流沿いに建つホテルのラウンジからのこの素晴らしい眺め。いつまでも座っていたい気分になります。

青森10

頑張って歩いたご褒美に、絶対食べたかった「幸福林檎のミルフィーユ」
とっても幸せな気分にさせていただきました。

青森11

八甲田の湧き水で入れたコーヒーも、とっても美味でした。

青森12

1年分の森林浴をして、体中緑に染まったような気分の1日でした。
まだまだ観光客は少ないようで、貸切のような奥入瀬でした。十和田湖の観光客は今のところ去年の8割減とか・・・。
そろそろねぶたも始まるし、沢山の人が東北を訪れてくれていると良いな。
奥入瀬は紅葉も素晴らしいとの事で、いつかまた自転車持参で行ってみたいです。

青森20

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

奥入瀬は美しいですよね。学生のときバイクで行きましたが、今度は自転車で走ってみたいです。
しかし5時間も歩いちゃうなんて、すごい^^

羨ましい~

身も心も脳もリフレッシュできそうな、素晴らしい清流ですね。緑も涼しげで美しい~。
私が訪れた時は大雨の後の濁流でしたよ。この違いは何?ぜひリベンジを果たさなければ!(-"-;)
秋も良さそうですが、冬眠前のクマ出没が怖いです。

もう一度行きたい

何年か前にカミさんの両親と行ったコトがありますが銚子大滝付近は観光客が多かったです。
車の駐車スペースを待ったり、観光バスとのすれ違いも・・・。

ここの空気は上高地と同じような感じでしたがハルルさんはどう感じたでしょうか?

私たちはおいしいポイントのつまみ食いでしたが苔の奥ゆかしさを感じるようにじっくり散策してみたくなりました。
そして、ブナの林を自転車で走りたいです。

いいなあ・・・

奥入瀬渓谷はまだ行った事がありません。
行って見たいなあと思いながら、なかなか行く機会がなくて・・・
ハルルさんの写真見てると、ますます行きたい気分が強まってきました。
早く仕事引退して日本中を自由に行けるようになりたいものです。^_^

>ぐりさん こんにちは

奥入瀬を尋ねるのは2.3回目だと思うのですが、昔からあの雰囲気は変わっていないように感じます。

5時間と行っても、山道ではないしあの緑の中ですから気分良く歩けましたよ。
でも、やっぱり自転車で走りたいですね~。

>ぱれっとさん こんにちは

昔、ドライブ途中にちょっこっと歩いたことはあったのですが、今回は全部歩けて大満足でした。

そのリベンジ、ご一緒しますよ~。
そのためにも腰を治してね!

秋の奥入瀬はものすごい観光客らしいので、びっくりしてクマは出て来れないんじゃないかな~。
混雑は苦手だけど、もしかしたら今年の秋は穴場かも・・・。

>bianchi_saitoh さん こんにちは

やはり今年は空いているようです。車道もほとんど車は走っていませんでした。
8月はもう少しは賑わうでしょうけどね。

そうですね、上高地と似た雰囲気ですよね。上高地の方がもっと涼しいかもしれません。
この日は意外に蒸し暑かったんですよ。

私も今までは車だったのでゆっくり歩いたのは今回が初めてです。
歩きも良いけど、自転車も気持ちよさそうですよね~。
既に、また行きたいな~って気分です。

>nobsun3さん こんにちは

今まで東北の中でも、青森は遠いな~という気分でしたが、東北新幹線に乗ればあっという間ですね。
私は東北が好きで今まで何度か旅していますが、北海道とも信州とも違う日本ののんびりとした風景が沢山残って、人も優しくてとてもいいところだと思います。

いつか行ける日が楽しみですね^^

奥入瀬っていい所ですね~。まだ一度も行ったことがありませんでした。自転車積んでいつか走りに行きたいな~。
東北新幹線は安比高原にスキーをしに行った時乗りましたが大昔のことです(笑)
ビールを飲みながらの電車の旅、美味し、、いや、楽しそうですね!(^∀^)ノ

>pentaさん こんにちは

奥入瀬、いいところですよ~。
もう少し近かったら言うことないんだけど・・・。
一組だけロードを見かけましたが、自転車で走るには最高のロケーションだと思います。

いつの日か、走りに行きたいです~。