スポンサーサイト


I LOVE 小田和正さん

ジャニーズや韓流スターに夢中な友人達が沢山います。彼らの話をする時の、そのキラキラした瞳や上気した頬を見るたびいつも羨ましいな~と思います。そのときめきは、日々確実に失われつつある女性ホルモンも補充出来るらしいし・・・。

是非とも見習いたい、私もどこかの誰かに熱狂的にハマりたい、と思ってもなかなかその一人に出会えないのです・・・。そんな冷めた私でも、少し切なく幸せな気分になれる人・・・それは小田和正さんです。

高校時代に1度だけオフコースのコンサートに行った事はありますが、その後なかなか機会のないままに時は流れてしまい、このごろはひたすらに年に1度のTV番組「クリスマスの約束」を楽しみに待つ日々でした。

でも信じられないことに、いつの間にか小田さんも還暦を過ぎてしまい、一体この先いつまでツアーをしてくれることやら・・・。そして、そんな自分だっていつどんなことになるか分からないんだし、行けるときに行っておかなければ絶対後悔する~と思って、一生懸命チケットを取りました。

あらゆる方法で頑張って、やっと手に入れた貴重な2枚のチケット
まさに夢見心地。5月の連休を楽しみに待っていたのですが、震災の影響で延期に・・・
中止になるかも~と心配しましたが、3ヶ月程延期になりやっと先日、代々木体育館に行ってきました。

誰と行こうかな~。トッシー?仕事忙しくてあてにならないしな~。やっぱり小田さん大好きな人と行きたいな~。
と思った時、高校時代の友人の顔が浮かびました。

卒業後、進学して就職して結婚して、いつの間にか遠く離れて住んで年に1度年賀状で近況を伝え合う以外、あまり連絡をとったりはしていませんがダメもとでメールをしてみると、すぐに「行く~~~」との返信。そう来なくっちゃ!

当日はライブに行かない友人もランチだけ誘って、3人で会うことに。
前日の夜になって、明日は何を着ていこうかな~、あ~美容院に行っておけば良かったな~、思い切ってネイルとかしてセレブなマダムを装えば良かったな~とか、どうでもいいことを考えてなかなか寝付けず・・・。

待ち合わせは、普段は全く縁のない表参道ヒルズ。

猛暑の1日でしたが、ケヤキ並木のおかげで目には涼しげです。
同潤会アパートがなくなるときは寂しい気分でしたが、今やすっかり表参道に馴染んでいます。

表参道ヒルズ1

悩んだ結果選んだお店は、野菜の美味しさが評判の「やさい屋めい」さん。

めい

夏の畑・めい御膳、1980円也。
お値段はヒルズ価格なのでしょうが、新レンコンをふんだんに使った野菜料理はとっても美味しゅうございました。

めい2

そして、何よりのご馳走は久しぶりに会った友人たちとの思い出話かな。
考えてみたら身内でもないのに名前を呼び捨て出来るのは、学生時代のほんの限られた友人だけですね。
楽しくおしゃべりした数時間後、さぁ、そろそろお待ちかねの会場に移動だ~

夕暮れ近くの原宿駅近辺は、明らかに年齢層の高さが目に付きます。

歩道橋に上がると、あ~、見えてきた~。

小田さん2

小田さんのイラストが私だけに手を振ってる~。←既に変な人・・・。

小田さん3

会場に入ってみると正面からは外れていたけれど、一応アリーナの3列目。花道も近いよ~。ワクワク。
天井近くまでぎっしりと埋まった客席は、アラフォー、アラフィフの男女の熱気で溢れています。ここにいるこんなに沢山の人たちがみんな小田さんのファンなんだと思うと、泣きそうに嬉しい気分。貴女も、貴方も、あなたも、きっといい人よね~とみんなに握手したい気分。


そして待ちに待ったそのとき・・・。え~、いきなり立つの~。さすがアリーナ、体力持つかしら~と思ってたら、頃合を見て一同着席。そこは、ほら、無理は禁物のお年頃のファン達だしね。

それにしても、かっこいいダンスや決めのポーズがあるわけでもないのに、小田さんがチラッとこちらを見るたびにちぎれんばかりに手を振る中年男女たち。(含、ハルル)
60過ぎのオジサン(キャー、ごめんなさい)の姿を熱い眼差しでひたすら見つめ続け、歌いながら移動するその姿を追ってはぐるぐると体の向きを変えるオジサン、オバサン達(含、ハルル)。何だかとっても微笑ましい。

とにかく小田さんは身軽で元気です。遠くの席のファンを思って花道を走り回るその姿は、とても63才には思えません。そして、何より圧倒的なその美しい歌声・・・。
最近の曲から、オフコース時代の懐かしい曲まで途中楽しい映像も挟みながら、3回のアンコールを含め3時間以上のステージは、もう心から大満足です。

相変わらず、あまり話の得意ではない小田さんは、多くを語ることなくひたすらに歌ってくれました。
そして私たちは懐かしいメロディーに胸いっぱいになり、何度も何度も涙ぐみながら夢のようなひとときを過ごしたのでした。


ありがとう、ありがとう。小田さん。素敵な時間をどーも、どーもありがとう。
9月にまたドームに行っちゃいます。
その日を楽しみにまた毎日、頑張ります。


小田さん1




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ハルルさんは小田さんのファンだと聞いていたのでてっきりコンサートの常連さんかと思っていたら、、、これをきっかけにはまりそう?(笑)
私も中学~高校はフォークソングが好きだったのでオフコースの楽譜を買ってギターでコピーしようとした事もありましたがキーが合わなくてダメでした。(^_^;)

こんばんは。

小田和正のコンサートに行かれたのですか。学生時代からのファンとしてはうらやましい限りです。^_^
でも、さすがにコンサートに行くほどの元気はもうないので、せいぜいCDやテレビで楽しむ程度です。
やはりコンサートには中高年が多いのですか。オフコースの時代からのファンが多いんでしょうね。自分もその一人ですが・・・^_^

No title

ご無沙汰しております。
小田さんの歌、声は本当に良いですよね。
「恋は大騒ぎ」とか「あなたをみつめて」とか今でも聴いてますよ^^
オフコースもそうでしたが、僕はチューリップが大好きで、財津さんの歌で青春時代を過ごしたもんです。チューリップ解散の時はとても寂しかったですが、財津さんの体力、精神的につらそうな姿を見ていたので仕方がないかなと思ったものでした。その点小田さんはまだまだ行けそうですよね?少し声量が落ちてきたりしているとは思うのですが、実際はどうでしたか?

>pentaさん こんにちは

コンサートって今まであまり行ったことがないんですよ~。
チケットを取るのが大変そうで・・・。
でも、これを機にハマリそうです(笑)

確かに男性であのキーは高いですよね。
フォークソング・・・安心するいい響きです^^

>nobsun3さん こんにちは

nobsun3さんもオフコースのファンでしたか~^^

コンサートは終わる時間が遅いので田舎在住者としてそこは辛いですが、やっぱり行ってよかったです。
年齢層は40~50代中心だったと思いますが、みんながすごく楽しんでいる様子が分かって嬉しかったです。
9月にもう1回行く予定なので楽しみです^^

>しーがるさん こんにちは

お久しぶりです~^^お元気でしたか?

最近の歌もいいものが多いですが、オフコース時代のハーモニーも懐かしいですね。

財津さん、私も好きです。
時々コンサートやっているようなので、近くに来たら是非とも行ってみたいと思っています。

小田さんの生歌、ものすごい声量でした。
やはりCDやテレビでは感じられない迫力がありましたよ。
ピアノの弾き語りも、と~っても良かったです^^

隠れ…

お久しぶりです。

隠れオフコースのユロっちです。

小田さん、いいな~。
でも、個人的にはやっさんがいた頃のオフコースがいちばんいいな~。

じゃ出てくるなって?(^_^;)


結局、今年のツル千葉はあきらめですか?
私は今年もダメそうだったので最初からあきらめてました。

>ユロっちさん こんにちは

おっ、ユロっちさん、お久しぶりです~。
小田さんネタに出てくるあたり、全然隠れオフコースじゃないですね(笑)
ヤスさんの温かみのあるちょっとポップな歌声、聞きたいですね。
今回も懐かしい「巡る季節」を聞いたとき、2人のハーモニーで聞きたいなと思いましたよ。

ちょうどトッシーに結婚式の予定も入っちゃったので諦めましたが、今年はまだ募集中のようですね。
来年、今までのコースに戻ることを期待してます。

LIVEが一番

ハルルさん、行かれたんですね。
チケット情報のメールが来るたび迷いましたが諸事情もありダメだったのでうらやましいです。

それにしてもLIVEいいですよね!
7/24に横浜スタジアムにいきものがかりに子供達を巻き込んで家族四人で行って来ました。
もちろん私がファンなんですけど・・・。

私も一人でも行くくらいLIVEが好きですが行ったらハマリますよね。
次回はスッテップアップしたファンとして参加?できますね!

>bianchi_saitoh さん こんにちは

いきものがかりも良いですよね~。行ってみたいな。
ご家族みんなで行かれるなんてすごいですね。チケット代も高そう^^;

ライブのあの雰囲気。ハマりました~。
頻繁には難しいけど、時々行けると思ったら、日々頑張るご褒美にはなりそうです。

次回はステップアップして、ウチワでも作っていくかな~って違いますよね(笑)

見つけました

やっとたどり着きました、癒されました、そしてまたまた泣いてしまいました(T_T)

「おひさま」の詩・・・心に響きます





>ちびまるこちゃん こんにちは

探してくれてたんだね。どうもありがとう。
色々あって、時々落ち込んで、そろそろ辞めようかな~って時もあるんだけどコメに力づけられて続いています。
こんな大したことないブログですが、昔の友人のよしみで時々覗いてくださいな(~_~;)

ちょっと出かけてて、返信遅れてゴメンね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/588-263ee89e

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

