スポンサーサイト


ひまわりポタ・失敗・・・

ちょっとバカンスに行っていたら・・・ウソです。
様々な雑事と暑さにやられてボンヤリしていたら、あっという間に8月も2週間が過ぎてしまいました。
7日(日)のポタ日記です。


あけぼの山8

夏だからヒマワリが見たかったんです。


この夏、職場の引越しに伴い、都内まで電車通勤になった夫。今までより2時間ほど早く起きて通い始めましたが、慣れない通勤に疲れはて週末はへろへろです。その週末もお付き合いのゴルフやら、出張やらでこの所ほとんどまともな休日がありません。

まぁ暑いし、暫くは自転車お休みだ~と思ってたら、久しぶりにフリーな1日。
暑いけど、そんな事よ~く分かっているけど、気分転換にちょっとだけ走りに行こう。
夏ならではの一面のヒマワリが見たい!と、思いました。


沢山走るつもりはなかったので、デポ地は手賀沼の道の駅。
暑い中でも、いつものようにチームジャージでバッチリ決めたロードのグループ、のんびり親子サイクリング、楽しげなタンデムバイクと、相変わらず沢山の自転車が集まっている手賀沼サイクリングロード。

手賀沼18

トライアスロンの練習の人たちが準備体操中でした。カッコイイ~。水泳とマラソンが苦手な私は、トライアスロンってひたすら尊敬しちゃいます。

手賀沼14

手賀沼はハス畑に変身していました。

手賀沼16

手賀沼15

今日のお供は久しぶりにブロンプトンのモモと、台湾からやってきたKHS君のフォールディングコンビ。

手賀沼17

手賀沼添いをぐるっと回ると、白鳥のペアに出会いました。慣れているのか近づいても逃げません。

手賀沼19

少し走ると今度は、子供連れの白鳥家族にも会えました~。
真ん中にいるのが、みにくいアヒルの子から変身したばかりの、グレーがかった子供の白鳥。

手賀沼22

白鳥にお別れして手賀沼をそれて、ヒマワリ求めていざ、あけぼの山農業公園へGO!

距離的には大して遠くはありません。楽勝のはずでした。
でも、水辺を離れて日陰のない道を走っているうちに、アスファルトの照り返しもあり急激に体力を奪われて辛くなってきました。

休みたくても田んぼの真ん中、どこにも日陰がないので仕方なく何とかノロノロと走っていると、公園の風車が見えてきてやっとの思いで到着・・・

持っていたポカリを飲み干して、500mlのポカリをまた飲み干して・・・。
暫く水辺の東屋で休憩・・・。

結局この東屋に座ったきり、公園内は歩けませんでした。
軽い熱中症だったようです。

あけぼの山10

東屋からヒマワリ畑の方を見ても・・・念願の黄色が見えない・・・。

あけぼの山14

トッシーの偵察によると、ほとんどのヒマワリがうなだれているらしい・・・。

あけぼの山12

ほんの少し残ってはいるけれど、もう見頃は終わりで刈り取り寸前でした。
え~、一面のヒマワリ畑を楽しみに、暑い中走ってきたのにな~。(click→こちらが、以前見たヒマワリ畑です。)

でも、ハスはまだまだ見頃で、アマチュアカメラマンが沢山訪れていました。

あけぼの山7

結局、私はヒマワリ畑に足を向けることなく、寄り道なしで最短距離で戻ることになりました。

途中、通りかかった野菜の直売所で珍しいハチミツをゲットしました。
栄養たっぷり、元気がでそう~。クマのプーさんになった気分。

あけぼの山11

あけぼの山13

手賀沼に戻って来た頃には元気になっていたので、お昼を食べることにしました。
今日はさっぱりとお蕎麦な気分~。この辺はお蕎麦の有名店が多いようですが、こちら「湖庵」さんも人気のあるお店のようです。

お蕎麦2

こんな本格的な看板が出ています。

お蕎麦1

店内は撮影禁止との事で画像はありませんが、トッシーは天せいろ、私は薬味おろしのぶっかけにしました。
ボリュームたっぷりの丁寧な天ぷらと、辛味大根がピリリとしたさっぱりおろし蕎麦。10割蕎麦って、あまり美味しい印象がなかったのですが、こしのあるしっかりとしたお蕎麦で、器も素敵で大人なランチが楽しめました。



ヒマワリ畑が見られないのは残念だったけど、美味しいお蕎麦が食べられたから良かった~。
我が家のヒマワリ達・・・。

ヒマワリ2

娘の小学校の時の夏休みの作品。

ヒマワリ1



   本日の走行距離  28km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

熱い中、お疲れさま。

ホントに「熱い」中お疲れさまでした。でも、お目当てのヒマワリ畑の見頃が過ぎてしまってて残念でしたね。
これだけ「熱い」とさっぱりとしたお蕎麦が美味しいんですよね。
だからといって蕎麦や素麺ばかり食べているとかえって夏バテしてしまうのが難しい所です。
娘さんの小学生の頃の作品を大事にとってあるんですか。偉いですね。
我が家のはどこに行っちゃったのかなあ・・・^_^;

No title

ひまわりもうなだれるほどの暑さですね。
手賀沼CRは走りやすそう。私は前回行った時には雨で走れなかったので、涼しくなったらリベンジしたいです。

No title

ハルルさん、こんにちわ。
私も昨年奥さんとBromptonを輪行して行ってきました。道幅も広く快適なCRですね。
私たちは「鳥善」という鰻が有名なお店でお昼にしたのですが、食べたのは親子丼(笑)なかなか良い雰囲気のお店だったのを思い出しました。 日焼け&熱中症には気をつけてくださいね。

>nobsun3さん こんにちは

やはり夏場は走る場所と時間帯を考えて行動しなくてはダメですね。
あとは自分の体力。去年より確実に衰えている気がします・・・^^;

娘たちの作品・・・もったいない教信者、ステラレネーゼの私は、断捨離を心がけようにも今だにこんな状況なんです。
子供たちの作品は、鑑賞に耐えるもののみ時々飾って楽しんでます^^

>ぐりさん こんにちは

今年の農業公園のヒマワリは早く終わってしまったようです。残念でした。
手賀沼の付近は走りやすい道が多いですが、坂なしなのでぐりさん達には物足りないかもですよ~^^
アッ、でも超有名な美味しいパン屋さんがあるから大丈夫ですね!

>biroさん こんにちは

おお~、biroさんもブロのオーナーでしたか~。しかもご夫婦で!何色なのでしょうか?
「鳥善」聞いたことあります。有名ですよね。いつか行ってみたいお店です。

以前は暑くても頑張って走っていたのですが、今年はあまり無理をしないようにします。
秋が待ち遠しいな~。

実は・・・

奥さんのBroは赤と黒のM3L、私のは黄色と黒のS3Lです。輪行しやすいことを目的に買ったのですが、3速ではちょっと厳しいかな?5速に改造しちゃおうか?なんて目論んでいます。実はBroにするときに一番迷ったのがDAHON Speed P8でした。(笑)

>biroさん こんにちは

そうだったんですね~。ペアのブロ良いですね~。
我が家は最初、コスパと走り重視でダホンスピ8を選んだようです。
ブロの方がコンパクトになりますが、坂道等では物足りなさも感じますね。
ブロのオーナーさんは結構カスタマイズされている方も多いようですし、5速化は良さそうですね。
完了後には感想を聞かせてくださいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/589-42435509

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

