スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅伝シーズン到来!

先週、学生三大駅伝のひとつ、出雲駅伝がありました。
やっぱり、日大のダニエル君は速かったな~。

そして今日は箱根駅伝の予選会

シード落ちしたチームが来年の箱根目指して競います。
去年、涙のリタイアをした、順天堂、東海、大東文化そろって予選通過オメデトー。
悲喜交々の予選会でしたが、箱根の出場校は出揃いました。
どこの大学も頑張って欲しいです。
・・・って、実はかなりの駅伝好きです。 

しかもかなり狭い範囲限定で、主に大学駅伝好きです。
彼らが実業団に入ってしまうと興味が薄れる傾向があるので、
ニューイヤー駅伝はそんなに肩入れできないんです。

考えてみたら高校野球は好きだけど、プロ野球はそこまで好きじゃないし、
バレーも春高、サッカーも国立・・・と、
どのスポーツもなぜかプロになる前アマチュア限定で好き・・・
という事みたいです。

一番好きなのはもちろんお正月の箱根駅伝です。
二日間、ほぼTV前に正座、釘付け状態です。

昔はまったく興味がなかったのに、そんなお年頃になっちゃったのね~って感じです。
毎年みていると、選手の顔やチームの雰囲気なんかもわかってきて親近感沸きまくりです。

次女が大学に入る時は是非とも駅伝常連校に入ってもらい、
子供の母校のため、小湧園横で旗を振りたい というひそかな夢を持っています。

自転車の箱根駅伝レースがあったら、面白そうだな・・・なんてね。

箱根Tシャツ

お気に入りのパジャマ代わりのTシャツです。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ども。
連日の登場で失礼します。m(__)m

今は見る影もないメタボな私ですが(苦笑)、中学時代は中学校が小さくて陸上部がなかったため、バレー部なのに駅伝に借り出されてました。
なので、駅伝での喜びや涙はわかります。

私はニューイヤー駅伝も見ます。うちの近所を走る国際千葉駅伝は喜んで生で見ます。
でも、ハルルさんの「アマチュアがいい」って気持ちもわかる気がします。

たとえば、箱根でフラフラになってほとんど歩いてる状態の選手を監督が抱きかかえる瞬間、つまり棄権する瞬間てほんとに辛いです。もうその選手、監督、チームメイトに感情移入してしまって、いっしょに泣いてしまいます。

でも、プロのレースでそういうのはあまりないですからね~。
力と力のぶつかり合い的なものはありますが、アマチュアのような感動はないですから。

今日の予選でダメダメだった東海大の佐藤は4回目の区間新を出せるか?!
今年、5区で棄権した順大の小野はリベンジなるか?!
次回の箱根もいろいろ楽しみですね。

そうなんです。

選手たちのまっすぐな一生懸命さに心打たれちゃうんです。
良い結果に結びつかなくて泣いている彼らを見ていると、ますます応援したくなっちゃうし、
娘が陸上を始めてからは、毎日の地味な練習の積み重ねがわかるだけに
余計に肩入れしちゃてる状況です。

ユロッチさんも駅伝をされてたんなら思いもひとしおでしょうね。
実業団系も勿論見ますよ。箱根の選手のその後が気になるし・・・(笑)

佐藤君は試練の時ですね。
小野君も主将として人間的にも成長した事でしょう。
ホントに箱根が楽しみです。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/59-122a63ce

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。