スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カヤの平キャンプ2日目

キャンプの好きな点の一つには、普段は見ることの出来ない満天の星空があります。
空にはこんなに星があったんだ~と、ただただ感動して呆然と見上げたあの星空。
大きな病気を乗り越えてまたキャンプに行けた時、無邪気に喜ぶ子供と夫の会話を聞きながら、色んな思いがこみ上げて涙でぼやけたあの星空。
ピリリと冷たい空気の中、流れる星たちを独り占めしたあの星空。

今回もそんな星空に会えるかな?と思ったけれど、予報は外れる事なく、テントに当たる雨音を子守唄に眠ったのでした。

今回はワンコが居ないので散歩の為に早起きする必要はないけれど、習慣でやっぱり目が覚めてしまう。

雨と朝もやで水墨画の世界のようです。

キャンプ26

キャンプ29

キャンプ28


自然界では当たり前の事なのでしょうが、まだ薄暗い夜明け前から小鳥たちがさえずり始めます。
誰も起きて来ない朝の湿った空気の中、ぼんやりと座っている時間も好きです。
身体が少し目覚めてきたらゆっくりとコーヒーを入れてまたボンヤリ・・・
家やホテルでは絶対に味わえない静かで清涼なひとときなのです。キャンプを始めて、この空気を感じることが出来ただけでも人生得したな~と思うのです。

奥入瀬渓流で買ってきた珈琲豆。家で飲むより絶対美味しい。

キャンプ27

朝ごはんは娘たちが作ってくれたベーコンエッグマフィンと、昨夜のポトフの残りと産直フルーツ盛り合わせ。

キャンプ43

キャンプ44

う~ん、贅沢な朝ごはん。満足~

キャンプ64



さ~て、今日はどうするかね~と作戦会議。予報は勿論、雨 長女が楽しみにしていたトレッキングコースを歩くのは難しそうですが、山の天気は変わりやすい!という点に期待をしてとりあえず車で出発。

時々、車を降りてちょっぴり歩いたり・・・。
雨に洗われた緑と花たちの綺麗なこと!負け惜しみではありませんよ~。

キャンプ60


キャンプ59

キャンプ62

キャンプ63


途中で仲間とはぐれてしまったこんな若者達に遭遇。この雨の中、テントやらアルミの大鍋やら積んで走ってます。若いって良いね~。色々と気を付けて頑張ってね~。

キャンプ31


お天気は最悪の状態でしたが、長女念願の横手山の雲の上のパン屋さんに行くことに。
草津は何度も来ているのですが、ここに行ったことがないのは、このスカイレーターという動く歩道に何となく違和感があったから・・・。

キャンプ32

片道510円。往復900円って高いな~と思ったら、続きにリフトもあると知って納得。スキー好きの私、リフトやゴンドラ大好きなんです。

元気にピースしてるけど、実は寒くてブルブル・・・。

キャンプ34

標高2305m、雲の上からの絶景は・・・。
う~ん、残念本当はものすごく見事なパノラマが広がっているはずなのに~。

キャンプ45

横手山頂ヒュッテには、日本一高い場所にあるパン屋さんが入っています。

キャンプ65

気温や気圧の関係でパン作りは難しいそうですが、ふっくらと美味しいパンでした。

キャンプ37


キャンプ36

ボリュームたっぷりのボルシチセット。温まるよ~。

キャンプ33

長女が楽しみにしていたキノコシチューセットと、ジャムの入った甘酸っぱいロシアンティー。

キャンプ35

景色とトレッキングは楽しめなかったけど、また、いつか来る楽しみが出来たね



さあ、直売所でお野菜買って、温泉入ってキャンプ場に帰るよ~
新鮮な野菜がとにかく安い安い。そして見たことのない珍しい野菜も沢山ありました。

紫色のオクラに緑のなす、ほとんどが100円~200円。

キャンプ67

「バナナコショウ」って初めて聞きました。

キャンプ48

かぼちゃ色々。

キャンプ49

キャンプ68


この地方の郷土料理、笹寿司。クルミの入った素朴なお寿司で、笹の香りがして美味しかったな。

キャンプ54

キャンプ53




今夜のメニューは、タンドリーチキンと野菜たっぷりラタトィユ。
前日に炊いたご飯が沢山残っていたので、パパ担当の男らしい炒飯・・・。

キャンプ41

キャンプ51

キャンプ57

デザートは、都内で大人気のマミーズのアップルパイ
道の駅で見つけて「何で~?」と思ったら、山ノ内町のリンゴを使って作っているそうで、カスタードたっぷりで噂通りの美味しいアップルパイでした。

キャンプ52

雨の夜、テレビもない、携帯も通じない、カヤの平の夜は静かに静かに更けていくのでした。

キャンプ40



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テントに当たる雨音を子守歌に眠れる程度の雨でよかったですね。
でも、晴れもあれば雨も、雪もあるのが自然ですから、そんな自然を布一枚隔てたところで感じながら居ることのできるキャンプ。しかも、トッシーさんの炒飯にデザートとワイン。豪華で美味しそうな食事を自然の中で味わえるなんて、実に贅沢な時間の過ごし方のように思います。
そういう時間を家族みんなで共有できるハルルさんのお宅が実にうらやましいです。^_^

No title

キャンプですかー。もう十年以上も行ってないなー。。
夜空に輝く満点の星。私の住んでる九十九里の田舎から見える星空とはまた違ったものでしょうねー。
学生の頃に信州中野の先の妙高高原スキー場で住み込みのアルバイトをしたことがありますが、めちゃくちゃ遠かった記憶があります。(^_^;)
信州のキャンプ、楽しそうでいいですねー!
我が家も冷めきっている親子関係の修復にもう一度キャンプに行こうかなー。

>nobsun3さん こんにちは

本当は子守歌にしてはちょっとボリューム大きめの本降りだったのですが、気にせず寝ました。
子供たちも大きくなったので泥遊びで服を汚したり、退屈してぐずる事もなくなり、大人の静かな時間が過ごせて雨も楽しめました。

フライパンが古くてトッシーの炒飯の出来はビミョーだったのですが、それも楽しい思い出ですね^^

>pentaさん こんにちは

このキャンプから帰った2日後、次女が合宿で妙高に行きました。
昔、妙高はスキーのメッカでしたよね。可愛い女子とかっこいい男子が多かったような・・・(笑)

山の上で見る星空や焚き火の炎、キャンプは良いですよね。
子供が小さな時のキャンプは勿論楽しいけれど、大きくなった子供たちと大人なキャンプも良いものですよ。
我が家も普段は冷めた親子ですが、ちょっぴり距離が近くなりました。
たまには良いと思いますよ~^^

No title

懐かしいパンの写真が載っていました。
たぶん 5~6年前にお邪魔しました。。

たしか、パンにたどり着く前の行きリフトで写真を撮られかえりのリフトで「写真かいませんか」のセールスにあったような。。。

パンシチュー美味しかった記憶が。。

みんなで仲良く食べるって楽しくって幸せですね~。。
家族一緒が楽しいですね~。。

ぐらさん こんにちは

そうです、そうです、雨の中でも傘をさしながら写真を撮ってくれてました~。

ヒュッテのパンシチュー、娘達が楽しみにしていたのでなおのこと美味しく感じました。
子供たちも大きくなるとなかなか一緒が難しいので、楽しい食事になりました。

ぐらさんちも今のうちにご家族で楽しい思い出沢山作って下さいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/592-f80bc5c1

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。