スポンサーサイト


ヴォーリズを尋ねて近江八幡ポタ♪その1

何だかダラダラ過ごしていて、気が付けばすっかりブログを放置してしまいました。ゴメンねブログちゃん。

先月の事なので、ほとんど記憶も怪しいのですが・・・。


********

ウィリアム・メレル・ヴォーリズという人を知ってから、(以前の記事はこちらです←click)いつの日か必ず琵琶湖のほとり、近江八幡を訪ねてみたいと思っていました。

近江八幡14


今年はトッシーが夏休みを取れなかったので、9月の連休を利用して琵琶湖方面に行ってきました。
行きは中央高速からトッシーが楽しみにしていた明治村に寄って、彦根城、近江八幡を尋ねた後、琵琶湖を一周して台風から逃げるように東名高速で帰って来た、およそ1200kmのドライブ旅行でした。

お天気が心配だったのですが、何とか降られずにちょこっとだけ町ポタしてきました。

近江八幡21



近江八幡の町から少し離れた所に、ヴォーリズ記念病院がありました。
昔の建物がひっそりと残っているとばかり思っていたら、病院や介護施設などが並ぶ大きな病院になっていました。

お目当ての建物は病院施設の裏手にひっそりと残されていました。

唯一、現役の礼拝堂。溢れる緑の中に静かに建っていました。

近江八幡1

大正時代に結核の療養所として建てられた五葉分館、ツッカーハウス共に、だいぶ傷んでいました。病院の裏手にあるので、ゆっくりと見ることはできず雰囲気だけ感じてきました。

近江八幡2

水路と古い商家の並ぶ近江八幡の街並みに、ヴォーリズの和洋折衷の建物は、さりげなく溶け込んでいました。

アンドリュース記念館。
旧YMCA会館は日本初のYMCA会館で、ヴォーリズの処女作だそうです。

近江八幡3

この丸~い煙突、ヴォーリズだな~。

近江八幡10

一柳記念館(ヴォーリズ記念館)
旧ヴォーリズ邸。見学できると思っていたら、予約が必要とのことで残念でした。
入りたかった~

近江八幡13

入口が可愛らしい、旧八幡郵便局。
現在は保存団体の事務所ですが、ここも事前予約での見学との事で入れませんでした。

近江八幡11

近江八幡12

レンガ塀に囲まれた池田町の洋風住宅街。

近江八幡4

綺麗に手入れされたお庭の向こうに、今も静かに洋館が佇んでいます。

近江八幡22

近江八幡17

近江八幡18

とっても立派で目をひく近江兄弟社学園。
素敵な学び舎が並んでいます。

近江八幡16

敷地内には、ヴォーリズの奥さんが運営していた可愛らしい旧幼稚舎のハイド記念館。

近江八幡15

・・・まだまだ続くのです・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

襲い夏休み、いいですね。
ピカソでのロングドライブ、快適だったでしょうね。

ずいぶんとモダンな街並みです。生活していた人のレベルが想像できます。
予約無ければ、入場できないなんて残念!


来月はこれがありますので、是非どうぞ!
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888

いいなあ。

滋賀は、まだ一度も訪れた事がありません。
こうしてドライブや輪行しながら、全国各地をポタして回ることに憧れてます。
ハルルさんのお宅のように、二人でそういうことができるようになれたらいいな、と常々思ってますが、そのためには、ウチの奥様にはもっとダホンに乗ってもらわないといけませんね。^_^;

No title

ポタ旅行いいですね^^
なかなか雰囲気のある街並み。こういう場所は自転車でまわるのが最高ですよね。

No title

滋賀まで車で行くなんてびっくりでしたが、そうか自転車同伴だったのですね~
それは旅の醍醐味が増しますね。
納得。
でも遠すぎ。運転大変そう・・・

こんばんは。

車に自転車を積んで何処か知らない町をポタるのって憧れてしまいます。
今年もそろそろメンタームリップのお世話になる時期になりました。(^^♪

>Tonyさん こんにちは

夏の混雑は避けられたのですが、台風の時期でちょっとビクビクでした。
でも、ピカソでのお出かけは十分楽しめましたよ^^

さすが近江商人の町、趣があってもっとゆっくりしてきたかったです。
機会があれば行ってみてくださいね。素敵な街でした。

来月のイベント、行けたらお邪魔したいと思っています^^

>nobsun3さん こんにちは

滋賀県と言えば琵琶湖のイメージしかなかったのですが、見どころが多く京都や奈良も近いし、とても良いところなんだな~と再認識してきました。

ダホンがあると手軽に行動半径が広がりますね。
奥様にもいつかこの楽しさを分かってもらえると良いですね~^^

>ぐりさん こんにちは

ポタれたのはほんの少しですが、楽しかったですよ。
美味しいものも沢山の、良い町でしたよ~^^

>LONGBEACH18さん こんにちは

トッシーはドライブ大好きなので運転は苦にならないようです。
私は隣でウタタネしつつ、たま~にブラックガムを差し出す係りです^^;

高速のサービスエリアの寄り道も楽しかったで~す^^

>pentaさん こんにちは

我が家はドライブも好きなのでこのパターンは多いんですよね。しかも、ポタ大好きだから^^
今回もピワイチとかには挑戦しませんでした^^;

ホント、あっという間にメンタムリップの季節ですね~。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/596-ce627ec8

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

