スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値ある20位

七草がゆ
  今日は七草




冬晴れの国立での高校サッカー、久しぶりに千葉の市船が決勝に進む快挙です。
初出場の大分もヘディングで1点。
勝負には必ず勝敗が付くわけで、時に切なくもあるけれど、でも、負けた君たちの涙もいつか大切な財産になるからね。みんな頑張って!

自転車ブログなんだし、書かないつもりだったのですが、今年もやっぱり箱根について語っちゃう訳です^^;


文句のつけようのない東洋の完全優勝で終わった今年の箱根駅伝。
去年の21秒にリベンジを誓い、各自が日々努力を積み、それがきちんと結果に繋がった東洋でした。

無名の選手が箱根を駆け上がった4年前、元祖「山の神」と称された今井選手卒業後の新たなスター選手の出現に、駅伝ファンは色めきたちました。
その後も毎年結果を残し続け、プレッシャーに潰されスランプに陥った時も仲間の支えでそれを乗り越え、自分と戦いながら独走状態の今年もきっちりと記録を出した柏原選手。
脚光を浴びた4年間、お疲れ様でした。卒業後は富士通で走るそうで、千葉県民としてはこれからも応援のしがいがあります。

今年も花の2区での颯爽とした走りを期待された東海の村沢選手に代わって、今年のスターは青山の出岐選手でした。高校まではサッカー部だったとの事で独特のフォームで走りますが、シードも取って来年が楽しみですね。

シードと言えば、毎年あと少しの所で悔しい思いをしていた城西がやっとシードを取れました。良かったね~。
埼玉びいきなもので・・・。

3冠に沸いた昨年の王者、早稲田は4位・・・。
駒沢、明治と共に来年は、「打倒!東洋」で、また1年頑張るのでしょうね。


そんな上位チームやシード権争いには全然絡めなかったけれど、今年誰よりも応援されたのは東農大の5区、津野選手ではないでしょうか。

スタート直前に体調が悪くなったそうで、ノロノロと箱根の坂を登っていくその姿にみんなどんなにハラハラしたことでしょう。
無事のゴールを願うも、トップから41分遅れという記録で放映時間が終わってしまい、体調がどうなったのかとても心配でした。脱水でフラフラになりながらも何とかゴールしたと知り、胸をなでおろしましたが、改めて選手達の襷にかける強い思いを知りました。

東洋の記録があまりにも早すぎて、復路では一斉スタート13組というここ最近あまり見かけない展開の中、東農大の選手たちは繋がったその襷を、繰り上げすることなく大手町まで運んだのです。これも素晴らしいことだと思います。

諦めないことの大切さを教えてくれた、東農大の皆さん、ありがとう。
胸を張れる素晴らしい価値のある20位だと思います。
来年、必ず箱根に戻って今年のリベンジを果たしてくださいね。

東京、箱根間を走り抜けた選手の皆さん、今年も感動をありがとう。
また来年ね~



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も毎年楽しみに観ています。
今年も2日3日とお休みでしたので、特に3日の復路は朝からテレビ画面にくぎ付け!
今年もたくさんの感動を与えてもらいました(^^)
特に今年は、地元にある順天堂大学の走り。
予選会で滑り込みながら、来年のシード権を確保。
来年の楽しみが今から約束されました(^^)v

No title

市船、やりましたね。いつもなら決勝の様子はテレビ観戦しているのですが、昨日はできませんでした。この勢いで今年は千葉の年となり、千葉のチームが連続して優勝するといいな、と思います。^_^
箱根の往路5区の東農大の選手は、よく頑張りましたよね。たすきを途切らせることなく、最後までつないだのは、順位に関係なく立派としか言いようがないくらいに感動しました。
優勝の東洋大は、順当なところでしたね。特に今年は、5区の山の神だけに頼らないチーム作りが成功したようで、見事な優勝でした。
来年は雪辱に燃える早稲田や駒大などとの熾烈な争いが楽しみです。
残念なのは、テレビ放送が一局独占ではなくて、いろんな視点で楽しめるともっといいなと思っているのですが・・・
これは我が侭ですね。^_^;

>はるかぜさん こんにちは

ここ数年、すっかり駅伝の虜です。そんなお年頃なのでしょうか^^;

久しぶりに順天堂が戻ってきてくれて嬉しいですよね~。
私も既に今から来年が楽しみって・・・どうなの?って思いますが、すっかりお正月の風物詩になりました。

来年もまた元気で駅伝談義しましょうね~^^

>nobsun3さん こんにちは

充実の連休、おつかれさまでした^^

市船、やってくれましたね~!
私も後で見たのですが、結果が分かっていてもドキドキするんだからリアルタイムで見てたら大興奮だったでしょうね。

駅伝もサッカーも一生懸命な姿って感動しますよね。
スポーツって良いですよね~。

私も、今年は皆さんに感動を与えられる走りを・・・は、無理だな~^^;
でも、走り初めから良いことあったし、楽しいポタライフが待っていそうな予感です(*^^)v

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/612-b32fa54d

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。