スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外房七福神ポタ♪その1

外房26

今年も走り初めは恒例の七福神ポタです。
新年に七福神ポタを初めて4年目、数えてみたら今まで5箇所回ったのでカテゴリも追加してみました。

今年は、地元千葉の外房七福神を回ろうと決めていました。
3連休最終日、まずはデポ地の一宮まで車でGO!
朝は冷え込んでいましたが、風もなくていい感じ。

外房1

まずはいつも立ち寄る上総一ノ宮駅にちょっと寄り道。

駅前一等地は昔懐かしいレトロな佇まい。

外房2

こんな可愛い看板猫ちゃんもいるし、

外房21

ワンコインランチ、いつかは挑戦しなくちゃね。

外房3

駅からすぐ近くの玉前神社の横を通って、四脚門を抜ければ1箇所目の観明寺(かんめいじ)。

外房5

延命長寿の神様、寿老人さま。

外房22

このお寺は九十九里浜の七福神も兼ねているので、隣にはそちらのグループの福祿寿さまが並んでいました。

外房14

金比羅様のお寺との事で、境内には鮮やかな朱塗りの金比羅堂がありました。

外房24

外房23

のんびりと走っていくと、こんなレトロ看板があったり、

外房18

竹細工のお店なんかもあって、この辺は本当に長閑なのです。

外房16


2箇所目はすぐ近くにある、東漸寺(とうぜんじ)。
元気な看板犬のチワワちゃんに大歓迎されました。
皇女和宮様の駕籠があるとの事でした。



・・・トッシー、こんな所で何してんの~?
と、思わずお腹をさすりたくなる布袋さま。

外房17

七福神の中で唯一実在のお坊さんがモデルと言われれば、この何となく人間くさい雰囲気も納得ですね~。

東浪見のお寺に向かう途中、道に迷って行き着いた洞庭湖は静かで良い雰囲気でした。
遊歩道の看板はあったのですが、坂の林道を進む勇気がなくて戻ったりして

外房7

迷った挙句にたどり着いた、遍照寺(へんしょうじ)。

外房8

見当たらいな~と思ったら、裏山の高台にいました。恵比寿さま。
竹竿持って、ここから大物狙いかな。

外房25

早くもお腹が空いてきました。お昼ご飯どうする~?

・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この辺はほんとノンビリしていて、いいですよね。
でも私は、国道・県道くらいしか走ったことがないので、今度は細かい道も攻めてみようと思います。

本当に残念・・・

観明寺から東漸寺、洞庭湖を経由して遍照寺・・・
ここまでは全く一緒の順番だったんですね。
本当にご一緒できてればよかったな、と思います。
洞庭湖から遍照寺に抜ける道をお教えしたのになあ・・・^_^

恒例行事

お二人で回る走り初め、素敵ですね。憧れちゃいます。

各地の七福神を巡りだすと目指すは全国制覇といったところでしょうか(笑)。

竹細工のお店、実用的な品が並んでますね。こういう店で売っている竹箒は使いやすいんだろうなァ。

私はまだ近所に買い物でしか走ってないのでどこかにポタしに行きたくなってしまいました。

>ぐりさん こんにちは

久しぶりの夷隅でした。
走りやすいので大好きなのですが、コンビニ、トイレが無いのがちょっと恐怖でもあります。
抜け道も含めて、nobsun3さんに今度色んな情報を教えていただきましょうね~。

>nobsun3さん こんにちは

最後の西善寺で、「自転車でお参りに来た人がもう一人いたわよ。」と言われたので、友達なんです!と何故か自慢げに話しておきました(笑)

洞庭湖のマニアックな林道、その他諸々のコース、今度是非ともご指導願いますm(_ _)m

>bianchi_saitoh さん こんにちは

自転車に乗り始めるまで七福神廻りはしたことがなかったのですが、調べてみると七福神ってものすごく沢山あるんですよね~。
bianchi_saitoh さんのお近くにもきっとあると思いますよ。

スタンプラリー的な楽しさがあるから、お子さんも喜ぶかもしれませんね^^



トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/613-2c896156

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。