スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外房七福神ポタ♪その2

夷隅(いすみ)の里山は何度か走っていますが、長閑で本当にいいところです。
良いところなのですが、長閑すぎてお食事処やコンビニや自販機すらなかなか出会えないという難点もあります。
過去の記憶からすると、このあたりでランチにしておいたほうがいいのではないかと、そういう事には鼻のきく「デカワンコ」ならぬランチデカは「相棒」と共にそう思ったわけです。我が家にとってランチは走る事と同じくらい、(もしかしたらそれ以上かも・・・^^;)とても大事なポイントですからね。

東浪見の海沿いにはお食事スポットはワンサカありますが、先日ブロ友のpentaさんが何やらトッシー好みのお店で美味しそうなものを食べていたことを思い出しました。

早速行ってみましたよ~。

『40miles STATION』 ムラサキスポーツが経営しているそうです。

外房10


アメリカ~ンな開放的な雰囲気漂う店内。

外房11

テーブルにある尋常ではない大きさのケチャップにドキドキ・・・。

外房20

運ばれてきたドリンクの大きさがこれです。Lサイズを頼んだわけではありません。

外房13

私はハンバーグのプレートランチ、1000円。
覚悟はしてましたが、この食べ盛り高校生ターゲットのようなご飯にちょっと引き気味。ハンバーグもかなりのボリュームでした。

外房19

このお店に来る事をつぶやいたら、pentaさんからレギュラーではなくてイレギュラーに挑戦するように指令が出ましたので、ご指導どうり頼んでみました。

その前に頼んだクラムチャウダー(390円)のカップで驚いていたら、やっぱりのこのデカさ!
う~ん、お噂は聞いておりましたが、すごいボリュームですね~。
でも、さすがタヌキさんチーム代表メタボントッシー、軽々と完食です。夕飯は軽目にね。

イレギュラーバーガー、1050円。
ジューシーで粗挽きのパティが肉好きさんにはたまらない美味しさのようです。

外房12

う~ん、食った、食ったとふと気づけば、ここまで3箇所しか回ってないことにちょっと焦りを感じ始め、少しスピードアップを誓って走り始めます


4箇所目は、法興寺(ほっこうじ)。
仁王門を抜けると冬枯れの広々とした境内が広がっていました。

外房28

何となく微笑ましい大黒天さま。

外房29

一際目を引く、樹齢400年の立派なカヤの御神木は神聖な空気に包まれていました。

外房35


5箇所目は、以前「波の伊八ポタ」で訪れた行元寺(ぎょうがんじ)。


外房30

外房36

以前訪れたときは屋根の修復工事中だったのですが、今回は本堂の外観を見ることが出来ました。

外房38

毘沙門天さまをお参りしていると・・・

外房37

本堂の中から誰かが声をかけてきました。お寺の方かしら~?
ンッ!?ブロ友のnobsun3さんじゃありませんか~!ビックリ~
前日までスキーに行っていたnobsun3さん、その疲れをものともせずに朝から走って既に7箇所終了だそうです。
やっぱり我が家とは違うぞ~^^;


nobsun3さんに見送られて次のお寺に走り出します。
何となく日陰は気温が下がってきました。急がなくっちゃ~。


6箇所目は、三光寺(さんこうじ)。

外房40

外房41


なかなか七福神さまが見当たらず、暫く探してからやっとお寺の方に会えて教えていただきました。
今までのお寺のように外にあると思い込んでいたので、まさか室内だったとは・・・。

木彫りの優しい雰囲気の弁財天さま。

外房31


さあ、残り1箇所。急げ~。
お家で寛いでいるpentaさんにオヤツ食べにくれば~なんて呟いてたら、さすが九十九里の風来坊ペンタさん、あっという間に走りだしてますやばい、間に合わない
しかも行きたかった甘味屋さんはお休みという残念なお知らせを、nobsun3さんから聞いちゃいました。
ゴメンね~、ペンタさん。


いよいよ、7箇所目、西善寺(さいぜんじ)。

外房32

ここも室内で木彫りの寿老人さまでした。
この杖、妖怪人間ベムの杖に似てるような・・・。

外房33

境内には沢山の石像があったのですが、七福神さまが全員集合しておられました。
ここだけで良かったじゃん、なんて思ってませんよ。本当に。

外房42

これにてスタンプラリー・・・じゃなかった、色紙(1000円)への御朱印(1箇所200円)も無事完成しました。
今年も1年、安全に楽しいポタライフが送れますように

外房43



後は国道をまっすぐ走れば帰れるのですが、太東の椎木商店街へちょっと寄り道。
残念~、わかってたけど、やっぱりお休み。オヤツに今川焼きが食べたかったな~。
数時間前に訪れたpentaさんと、ご実家がこのすぐ近くというKIKUさんの残り香がするような・・・。

外房34



夕闇に背中を押されるような気分でデポ地に走り、ゴール直前のコンビニでおやつを買おうかな~と寄り道すると・・・

何と新年早々、トッシーのランブレットにパンク大魔王降臨・・・。
え~、あとちょっとなのに~
なので、トッシーが私の自転車で車を取りに行き、私はコンビニの駐車場で待っていました。
パンクはお家でゆっくり直してね。


帰宅後、三光寺で頂いた柚子をお風呂に入れて、のんびり疲れを癒しました。

外房44


冬晴れの清々しいお天気の中、思わぬ嬉しい出会いもある楽しい七福神巡りになりました。
来年はちゃんと計画して、行ける人皆んなで回りたいですね~。



   本日の走行距離  57km  



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

残り香って・・・・(--;)
ハンバーガー屋さんは超ご近所なので、今度行くつもりでしたが、GWまでの楽しみにとっておきます。
今年の正月は自転車なしでひたすら走っていたので、春になったら私も七福神めぐり&ハンバーガーをたらふく食べるツアーを一人こっそりしてきます(笑)

No title

ポタリングにおいて、ランチは最重要事項ですよね^^40miles STATION、私も行ってみたいお店です。
nobsun3さんは前日までスキーというお話だったので、この日は自転車お休みかと思っていましたが、さすがタフガイですね。3月にぐらが菜の花サイクリングを計画しています。企画倒れにならなけらば、是非ご一緒いたしましょう^^

今川焼き食べれなくて残念でしたね~。
私の残り香は爽やかな海の香りとして、KIKUさんのはどんな残り香だったのでしょうか!?(笑)
それにしてもイレギュラーバーガーをペロリと食べちゃうとは、さすがトッシーさん!次回は三芳のビンゴバーガーですね♪(^_^)v

お疲れさまでした。

七福神巡り、お疲れさまでした。
twitterでのつぶやきをチェックしてから出発すれば、合流できたんですね。そうすれば昼食にあぶれることもなかったのに・・・
でも、このボリュームでは自分は動けなくなってしまいそうです。^_^;
パンクは、悪い事は新年早々に済ませ、今年の残りのポタは良いことばかり、という七福神からのお告げですよ。きっと。^_^
次の機会は是非ご一緒にポタできますように。南無・・・

>KIKUさん こんにちは

KIKUさんの縄張りにお邪魔してきましたよ~。
老後はこの辺りは完全にKIKUさんのシマになるんでしょうね~。

なんで一人こっそりなんですか?
親分の一声で千葉の子分たちがあっという間に大集合すると思いますけど?(笑)
ハンバーガー幾つ食べてくれるのか今から楽しみです~^^

>ぐりさん こんにちは

40miles STATION、良く前は通っていつも何となく気になっていたので、今回行けて良かったです。

nobsun3さんね~凄いですよね~。
もう、グータラな我が家と大違いで恥ずかしかったですよ~^^;

何何?菜の花サイクリング?勿論、参加しま~す^^

>pentaさん こんにちは

きんつばやさん、楽しみにしてトッシーにリュックも背負わせてたのにな~。
pentaさんにもお会い出来ず本当に残念でした。
でも、またの機会にね^^

KIKUさんの香りは・・・菊の香りだったかな?(笑)

トッシーはね、今、一応ダイエット中なんですけどね^^;
噂のビンゴバーガーもいつか行かなくちゃですね(*^^)v

>nobsun3さん こんにちは

トッシーの食べたのはイレギュラーなのですが、少し小さめのレギュラーサイズもありましたよ。
私もちょっと食べ過ぎて辛かったです^^;
KIKUさんが行きたいそうですよ~。
食べっぷりを見てみたいですよね。

あのパンクには、そんな有難い意味があったのですね。
さすがnobsun3さんの説法は心に染みます。
煩悩だらけの私をお導き下さい。
なむなむ^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/614-1f868f77

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。