スポンサーサイト


伯母の宿題

何だか向田邦子さんのタイトルのようですが・・・。

ブログを読んでいてくれる友人から時々、伯母さんは元気にしてる?と聞かれることがあります。
ある友人は叔母とのハーシーのエピソードがとても好き~(→click)と言ってくれます

会ったこともない人からも気にかけてもらって、伯母は幸せ者です

住み慣れた家を後にホームに向かった、1年前の冬の日。
カメラを向けるとおどけてポーズを取ってくれました。

伯母3



有料ホームに入った伯母は、相変わらず車椅子生活ですが、ほんの何メートルかは歩けるようになりました。
きちんとカロリー計算された美味しい食事のおかげで、骨折して家にいた頃は栄養失調で激ヤセしてたのですが、だいぶ元の体重に戻ってきたようです。

一緒に暮らしているご近所さん達の中には認知症の方もいるようで、毎日のやりとりを聞いていると、そのトンチンカンなすれ違いぶりもそれなりに面白がって暮らしているようです。

伯母の朗らかな性格は場を明るくして、ヘルパーさん達の助けになるようで、訪ねて行く母はホームの職員さんたちにお礼を言われるそうです。


ホームは都内と言っても埼玉寄りにあるので、我が家から行くとなると、たっぷり2時間以上はかかってしまい、なかなか気楽に行ける距離ではありません。


先月、伯母の誕生日もあったので会いに行くのが一番のプレゼントと思い、行く前に何か必要なものを聞くと、嬉しそうに
「じゃあ、ハーシーのチョコレート買ってきて
えっ、そんなものでいいの~?安上がりで助かる~。

伯母1


元気な顔を見て楽しくおしゃべりした後、帰りには伯母からお土産を貰って帰ります


伯母は一人暮らしの時、こんなに使い切れないでしょう~というくらい、広告の箱を作りためていたので介護に通っていた頃は少しずつもらってきては重宝していました。
自分で作るとなると、何となくめんどくさいんですよね。

暫くすると沢山あった広告のゴミ箱もなくなってしまい、「あれがないと困るから作っておいてね。」と宿題を出していました。

手先を使うのでリュウマチのリハビリにもなりそうだし、脳の刺激にもなるかな~と思うのです。
そして何より、私が助かる


今回も沢山の箱が出来上がっていました。
元気な頃に比べると、折り目がちょっと歪んできっちり出来ていない所に伯母の老いを感じるけれど、それでも嬉しい嬉しいお土産です。


伯母ちゃん、またちゃんと宿題やっといてよ。また貰いに行くからね。

伯母2




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伯母さん元気に生活されているようですね。
広告チラシで作ったゴミ箱、嫁の実家にもありました!あれ便利ですよね~。(^_^)
年配の方々の生活の知恵って日本の宝だと思います。
我が家は先週、湯たんぽを買ってきました。(笑)

No title

こんにちは♪

大変にご無沙汰をしております、片山Rです。
何とか生存しておりました。(苦笑)

伯母様が作られたというゴミ箱・・・これって便利ですよね。
以前赤十字の講習を受けた際に作り方を教わってきました。(笑)

またハルルさんが仰るように、手先を使う頻度の高い方はボケ難いと言われますね。
私が愛好するアマチュア無線の世界でもモールス信号での交信を楽しまれる方は、
ボケ難いとよく言われております。

私もモールス信号でよく交信をしているので、将来ボケずに済むのかなあ?(苦笑)

>pentaさん こんにちは

はい、やっとホームにも慣れてきて以前の友人も遊びに来てくれたり、元気に暮らしているようでホッとしています。
楽をしてばかりではいけないので、少し厳しく宿題を出さなくては(笑)

湯たんぽですか~。渋いとこ来ましたね~。
使用レポ、お願いします^^

>片山Rさん こんにちは

おお~、片山Rさん、お久しぶりです~。
お元気そうで何よりです。

この広告の箱、ホントに便利なんですよね~。
簡単なのに、作るとなると後回しになっちゃうモノグサ屋さんなので、伯母に作ってもらえると助かるんですよね^^;

モールス信号ですか。カッコイイですね~。
私も近い将来のために面倒臭がらず、手先を使う事を心がけなくてはいけませんね^^;

No title

こんばんは
伯母さまお元気そうでなによりです。私もハーシーエピソードが好きなうちのひとりです。この紙箱ですがとても重宝しますよね、使用時に縁の部分に真ん中で切れ目を入れて三角に折り込んだらスクウェアになりますよ^^

>原賀さん こんにちは

三角に折り込んだらスクエア?
う~ん、図形とか展開とか苦手なんですよね~。
しばし、考えさせてください。

正解はCMの後で。。。(;^ω^)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/615-6c2bec19

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

