スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨にも負けず、風にも負けず、銚子電鉄スタンプラリー

日曜日、朝起きてみると前日よりも晴れ渡った青い空でした。
少し寝坊してしまったのですが、銚子方面に行ってみることにしました。

銚子はドライブした時お魚が美味しかったし、
気になっていた銚子電鉄も走っています。
降水確率も午前10%、午後20%で問題なさそう・・・なので、
まずは九十九里を目指して出発しました。

矢指ヶ浦海水浴場の駐車場はサーファーでいっぱいでした。
出発は遅くなってしまい10時。

海岸1

海を背にして旭駅に向かって走り始めるとすぐに風を感じます。
何か今日風強めかな?


見渡す限りのキャベツ畑の中を走っていると、何となく怪しい雲が出できて嫌だな~
と思い始めるとすぐにポツポツ・・・。

雨空

すぐ止むよね~と根拠のない願望で走っているとイキナリ大粒に・・・。
ここは畑の真ん中。勿論コンビニも民家もありません!が・・・ふと目に飛び込んできた

 『自動精米所』 の文字。

「これだー」と自転車ごと飛び込むと間一髪、ザーザー降りになりました。

精米所1

『アイテテヨカッタ・精米所』  『困った時の精米所』 
暫く雨宿りさせていただきました。とっても助かりました。

精米所2


通り雨だったのですぐに止んでくれたのは良いのですが、
短時間とはいえ割と降ったので道は結構ぬれていて、
泥除けがないので、跳ね返りで背中も足も泥はねだらけ・・・。
まぁ、あの雨の中を走って濡れるよりは数倍ましでしょうが。

広々とした畑の向こうには気持ちよさそうに風力発電の風車がくるくる回っています。
「う~ん・のどか~」・・・って
・・・「風力で発電が期待できる」って事は =「いつも風が吹いている」・・・って事ですか?
どうりでさっきからのこの風は・・・。

畑と風車


しかも何気に結構なアップダウンが続きます。
気をつけないと膝痛が出ちゃいそう。意識して軽めのギアで走ります。

利根川を目指しての長い下り坂、気持ちよくスイ~っと走れるのかと思ったら
ものすごい向かい風で、下りであんなに漕がなきゃ進まない・・・
というのは初めての経験でした。

かもめ看板
かもめ大橋
R356.jpg

利根川にかかるかもめ大橋の手前を右折し銚子の町に向かいます。
風は強いけれど道は走りやすく10km程でお魚いっぱいの銚子漁港に到着。

漁港
魚屋さん

魚メニュー

行列

行列の出来ているお店も気にはなったのですが、お腹ぺこぺこで待ってられないので、
以前美味しかった『浜めし』へ。

浜めし外観

 ミックスフライ定食
ミックスフライ定食 1000円

 おさしみ定食
おさしみ定食 800円
朝取れた秋刀魚のお刺身が新鮮でした。

お腹もいっぱいになったので、いよいよ楽しみにしていた銚子電鉄に向かいました。

漁船とダホン

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べた~い

埼玉の真ん中に住んでいると、新鮮なお魚はあまり食べられません。
スーパーでも、魚コーナーはあまり見ない。
新鮮なお刺身食べたいです~!!
千葉は山あり海ありで楽しそうでいいですねえ!

そうですね。

埼玉好きな私は、遠くに山の見える景色や色んな川や里山がなつかしいけど、
確かに海はないですね。

千葉には高い山がないので景色的には単調だけど、
広いので色々な場所が楽しめて良い所です。

千葉に住んで11年。もう立派なふるさとになりつつあります。

「銚子ポタ」

銚子漁港も本格的な秋刀魚の水揚げが始まったようですね!焼いてもよし!でもおじチャリはお刺身が好きだな~♪
トッシー家の食卓に登場していますか?
おっと千葉国体がまもなくはじまりますね~選手じゃないけど「チーバ君ファイト~」

>おじチャリさん こんにちは

またもや、昔の記事にコメントありがとうございます。
こんなこともあったな~と懐かしく読み返すことが出来ました。
今年のサンマはちょっとお高めですね。まだ食べてないんですよ。
何だか美味しいお刺身求めて走りたくなってきました。

国体、いよいよですね。
今や町中至る所にチーバ君の姿が見られるようになって嬉しいです^^
娘は陸上部だったのですが、今は3年で引退してるので現役だったら絶対お手伝いで参加してそうなのに残念です。
せめて、応援に行っちゃおうかな~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/62-e352ea20

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。