スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルビーのしずく

今年の冬は本当に寒いですね。千葉でも何回雪景色を見たでしょう。
トッシーは相変わらず出張続きだし、この寒さに負けて自転車活動はすっかり冬眠モードです。
そんなわけでブログもすっかり放置状態・・・。


巷ではいきなりのトマトブームで、やっぱりトマトやトマトジュースが品薄のようですね。

先日、長崎の大島町という所で育った、あまり市場には出回らないという珍しいトマトをいただきました。


その名も素敵なネーミング『ルビーのしずく』

トマト2

こんな高級感溢れるトマトを見るのは初めてです。

トマト1


外箱には、糖度9度のスイーツのように甘いトマトと書いてあったので、どんな味なの~?とワクワク食べてみました。う~ん、スイーツの甘さとはちょっと違うかな~。

でも、小ぶりなのにずっしりとした重みがあって、トマト好きには嬉しい完熟トマトのお味です。

トマトはお水を上げすぎると甘さが薄れるそうで、トマトの原産地の南米アンデスの環境に近づけて最低限のお水しか上げずに育てるので、普通のトマトよりも甘く濃い味のトマトになるそうです。

貴重なトマトで脂肪も燃えたかな~?

トマト3



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは美味しそうなトマトですねー!
トマトは冷蔵庫で冷やして丸ごとガブリ付くのが大好きです。
でも最近のトマトは確かに味が薄いって言うか、見た目は良いのですがねー。。
昔のトマトって硬くて毛が生えていて、もっと味が濃かったように思います。^^;

No title

1月の七福神巡り以降、同じく冬眠中のカメさんです。^_^

我が家でも、毎夕食時に必ずトマトが1品、出るようになりました。
ちょっと前はシメジがいろいろと姿を変えて出てました。
自分、そういう情報に疎くて、何で?って感じです。
身体にいいからなのでしょうが、要するに何でもバランスよく食べればいいのでは、と思うのですけどね。^_^

ブーム

突然のブームになりましたね。
私には耳の痛い話しですが一人で一箱くらい食べないと効き目がなさそうですね。

記憶の片隅にTVで取り上げた“スイーツのような・・・”というのを思い出しました。このトマトのことなのかも・・・。

一度食べてみたいです。

あッ、私も冬眠中です。天気も降りっぽいですね。

No title

ハルルさん、こんばんは!

何だか随分と高級そうなトマトですね~。
糖度の高いトマトといえば桃太郎も有名ですね。
でも個人的には、昔むかし・・・子供の頃に食べた様な
路地物の酸味の効いたトマトが好きです。(笑)

No title

こんばんは
熟成具合がたまりませんね。濃い濃い、かぶりつきたいです(笑)

No title

トマト流行っていますよね~~^^
トマト好きの娘っ子はどうりで元気印!納得です^^
これにならってみんなでトマトを食べまくりましょう^^
ビバ トマト!

No title

かなり高級そうなトマトですね~!

いろいろなトマトが手に入るようになったのって
つい最近のような気がしません?
昔はトマトといえば青っぽさが残る物でしたよね。
桃太郎という真っ赤な完熟トマトが出てきた時は
かなりびっくりしたことを思い出します(笑)
あ~、美味しいトマト食べたい!

>pentaさん こんにちは

畑で採れたての青臭さのあるトマトって美味しいですよね~。
このトマトは皮はかなり固めで、とにかく食べたことのない濃い味のトマトでした。
完全に真っ赤で芸術品のようでしたよ~^^

>nobsun3さん こんにちは

テレビで取り上げられるたびに、ある商品が品薄になるのには慣れっこになりました。
そして、あっという間にそのブームも去ってしまうので、結局、効果の程はわかりませんね^^;
効果を信じてずっと続けるのって、意外に大変なんですよね。
確かになんでもバランス良くが一番ですね^^

>bianchi_saitoh さん こんにちは

京都大学って所がまた信憑性が高くてついその気になりますよね。
でも、1日6個かトマトジュース毎食3本を続けるのは大変そうですよね~。

最近はフルーツトマトなんていうトマトもスーパーで手に入りますね。
このトマトは、甘さよりもとにかく濃さが際立っていました。
希少なトマトのようなので、良い思い出になりましたよ~^^

> 片山Rさん こんにちは

こんな立派なトマト様を見たのは初めてです。

確かに桃太郎というブランドトマトが出たときは、ずいぶん高級だと思いましたが、すっかり見慣れましたね。

私も夏に冷やしたトマトに塩をふって食べるのが好きです^^

>原賀さん こんにちは

濃かったですよ~。

ご近所だったら、お裾わけ出来たのにね~残念~^^

>ぐらさん こんにちは

トマトジュースが消えてしまってびっくりです。

私もトマトは好きなのですが、毎食食べるのはちょっと大変かな。
早く冬眠から冷めて、自転車で脂肪を燃やさなくっちゃね(^_-)-☆

>はるかぜさん こんにちは

はい、地元でもなかなか手に入らないらしいです。

そうですよね~、桃太郎はとっても高級でした。
最近は、本当に色んなトマトが並んでいますね。

でも、やっぱり夏の太陽をたっぷり浴びた新鮮なトマトが一番!ですね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/620-eb3b3d31

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。