スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花とランチとスイーツポタ♪

3/25(日)、次の日から娘と旅行でしたが、準備万端なので余裕でお出かけできる・・・訳はなく、お天気の良い休日だったので誘惑に勝てず、準備なんて夜で良いや~とフラフラ呑気にランチポタに出かけたのです。

家からすぐ近くの都川支流沿いののどかな遊歩道。
まだ丈は低めですが、やっと菜の花が咲き始めていました。
オオイヌノフグリは、今年も春の青い絨毯を敷いてくれています。

瓦2

瓦1

ランチにはまだ少し早いので青葉の森公園に寄り道。

桜の固い蕾の下、懐かしの陸上競技上ではサッカー少年達が元気に走り回っておりました。

瓦17

今年は花の開花が本当に遅くて、やっと梅が見頃でした。

瓦19

瓦27

瓦30

瓦14

瓦3

黄色の花はサンシュユ。

瓦18

青葉に河津桜があったなんて知りませんでした。

丁度、満開で見頃でした~。ラッキー。

瓦28

瓦4

瓦20

花より団子。そろそろランチに移動しましょう~
店構えを見かけてずっと前から気になっていた、すっきりとした瓦が目印の『かわら亭』さん。


瓦5

和の寄植えがオシャレです~。

瓦15

落ち着いた静かな店内。

瓦7

ランチは7種類程あって、サラダ、ドリンク、デザート付きでメインのお料理でお値段が変わります。

サラダはカラフルなミニトマト、シャキシャキの歯ごたえとほんのり塩味のする不思議なお野菜、アイスプラント。

瓦8

私は手ごねハンバーグセットで、1750円。
ソースがデミグラスよりまろやかで私好み。
この洋食屋さんはフレンチベースなんですね。

瓦21

トッシーはポークソテーセットで、1680円。

瓦9

デザートは小さな盛り合わせ。

瓦22

う~ん、満足、満足、美味しかったです。
カラフルなミニトマトの詰め合わせ(300円)は、お土産にお持ち帰り。

同じ道を帰るのもつまらないから回り道をしようと走っていると、何やら素敵な建物が・・・。

瓦23







千葉市民の方、ご存知でしたか?
この辺りにあるのは知っていましたが、こんな建物だったとは・・・。

瓦12

しかも、こんな立看板・・・。なかなか見る機会はありませんね。

瓦11



気を取り直して、お目当ての加曽利貝塚に向かいました。

瓦13

この辺で、何だか空模様が怪しくなってきて、まさかの雨に降られました
天気予報ではそんな事言ってなかったからビックリ

瓦24


向こうの方は青空だし、逃げろ~と一生懸命走っていたら、あれ、おかしいな~?何故だかお気に入りのケーキ屋さん『イブリーヌ』さんに着いちゃった
せっかくだから、ちょっと寄り道ね


瓦25

さっき、ミニデザート食べたような気はするけど、改めまして・・・

私はお気にいりの柚子とキャラメルのムース、トッシーはオペラ。
う~ん、満足、満足。

瓦26

さて、早く帰って旅行の準備しなくちゃね~
美味しい気晴らしポタでした


瓦16

   本日の走行距離 30km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニアミス?

ハルルさん、ポタの日が3月25日だったんですか?
だとすると超ではすまないほどの接近でした。

子供のテニスの大会で青葉の森に朝から行ってました。
サッカー好きな私は合い間にサッカー観戦もしてましたし・・・。
梅の花は見たんだけど時間に余裕があれば桜も見たかったです。ウチの河津桜はまだ小さくて・・・でも鮮やかなピンクの花を咲かせてくらましたが・・・。

ランチ、美味しそうですね。公園から近いんですか?
ハンバーグ食べたい!
私達はもう一家族一緒で子供達のオンパレードだったので道路の反対側のココスでのランチになりました。

ちなみに加曽利貝塚も仕事で近くは何回も行ってますが一度も訪れた事がありません。

前回のコメントでのお誘い大変嬉しいです。小径車しかないですがのんびりポタがある時はぜひご一緒させてください。
非公開コメでメールアドレスを送るのはよいでしょうか?

No title

いいな~~いいな~~美味しそうなポタで なんともうらやましい^^
  これぞ、ポタリング!!ですね~~。。
ハルルさんたちの正統派ポタを ぐりさんに伝授してください^^
ぐりさんのポタはサプライズ&ミステリーに満ち溢れています;;トホホ;;

No title

正統派ポタリング、お疲れ様でした。ハンガーノック対策は万全ですね!!青葉の森、今頃梅ですか。本当に今年は花が遅いですよね^^;加曽利貝塚、こんなところなんですね。前を通過したことはあるんですが。今度行ってみます^^

>bianchi_saitoh さん こんにちは

そうですよ~。25日でした。しかも、テニスコート脇の入口から公園に入ってテニスを眺めながら進みました。
本当にニアミスでしたね。ビックリ~!

雨には降られませんでしたか?

かわら亭さんは都町のほうなのですぐ近くではないのですが、青葉の周りにはちょこちょことお店がありますよね。でも、子供たちもいたらファミレスは強い見方ですよね。

bianchi_saitoh さんへの連絡方法がないな~と思っていたので、メルアド、非公開で送って下さったら登録しておきます。次回の予定は今のところないのですが、お誘いしますね^^

>ぐらさん こんにちは

この距離でこのカロリーはどうなの?って感じですが・・・^^;
い~んです!正統派ポタリストなので('∀`)

ぐりさんは、昔とは違う方向に進んでいるようですが、サプライズ&ミステリー、ちょっと面白そうで羨ましいですよ(^ム^)

>ぐりさん こんにちは

ハンガーノックになるわけのないコースでしたが・・・^^;い~んです!

ぐらさんからリクエストが出てますので、我がタヌキサンチームを見習って、のんびりグルメぽたも行ってきてくださいね~^^

No title

美味しそうな料理とデザート♪
花もいっぱいですね!
オオイヌノフグリ大好きです(^^)

この近辺は月に1度
娘が千葉大病院に通っているのでよく解ります。

青葉の森公園内を自転車で息子と周回したこともあります(笑)
http://blue-corratec.at.webry.info/201104/article_7.html

加曾利貝塚は小学生の頃、校外学習で行きました!
(記憶はほとんどありませんが…)

今度娘と自転車積んで行ってみようかな(^^)

No title

これぞポタ、という感じがいつもながらとてもいいですね。
見習わねば・・・^_^
この「かわら亭」というお店もいい雰囲気ですね。青葉の森に近いんですか。今度行ったら寄ってみようかな。
加曽利貝塚の公園も、何だか不思議な雰囲気を持つ所で、ノンビリと過ごすのにいい場所ですよね。

>はるかぜさん こんにちは

オオイヌノフグリ、本当に可愛い花ですよね。なのに、名前の由来が・・・^^;

青葉の森は意外に広くて、探索しがいのある公園ですよね。
これから爽やかな新緑の季節、娘さんとポタるには良いかも~ですね。

加曽利貝塚は小学生の遠足の定番ポイントですよね。
名前は良く知っていたけれど今回初めて足を運んでみました。
自転車だと色んな発見が楽しいですね。

はるかぜさんもよろしければ、千葉メンバーでのポタや飲み会のお誘いが出来るので、気が向いたら非公開コメにでもアドレスを入れておいてくださいね^^

>nobsun3さん こんにちは

相変わらず、食べてるでしょ~(笑)

かわら亭さんは落ち着いた良い雰囲気でしたよ。
奥様や娘さんも喜んでくれるかも。
青葉の近くというよりは、森田健作さんちのすぐ近くです~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/628-7d3a5ef3

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。