スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銚子電鉄スタンプラリー その2

小港鉄道を知ってからというもの、すっかりレトロ鉄道がお気に入りになってしまい
こんな本まで買ってしまいました。
鉄道本

ノスタルジーあふれる内容であまり実用的ではありませんが眺めるには楽しい本です。

小港鉄道も銚子電鉄も昭和の時代に作られた長寿ローカル線というくくりのようですが、
同じ時代をすごしたから、こんなにはまっちゃったのでしょうか。

銚子電鉄は銚子と外川の間を結び、その距離わずか6,4km、駅の数は10箇所です。

銚子の駅はJRが乗り入れているので大きく、
周辺は信号や街灯などもブルーを基調にしていて海を感じさせる雰囲気です。

銚子駅 たて

そのすぐ横にヤマサ醤油の工場があり、はさまれるように小さな駅がありました。

仲ノ町駅 たて

仲ノ町駅 中

仲ノ町駅3

ホームの横に古い車両が保存してあり、沢山の観光客が訪れていました。

701と702

デキ3

『デキ3』というドイツ生まれの日本一小さい機関車が置いてありました。
銚子電鉄の人気者のようです。これが機関車といわれても何だかピンとこないなぁ・・・。

修理工場

今も現役の整備工場はとっても小さくてレトロ。近くの醤油工場からのにおいが漂っています。

隣駅までの距離は短いのですが、入り組んだ住宅の中の路線なので
道を探すのが難しく、迷路のような路地を通って次の「観音駅」を発見しました。

観音駅 たて

こちらは幼稚園か遊園地のような可愛らしい雰囲気の駅です。
構内から甘く美味しそうな匂いが・・・。

観音駅2
たい焼き食べたかったけど、まだお腹がいっぱいで残念ながら見送りです。

観音駅3

観音駅4

小湊鉄道は田園の中を走っていましたが、銚子電鉄は狭い家の間を通り抜け、
何となく江ノ電のような雰囲気です。

銚電801
 
走る速度もゆっくりで、思わず運転手さんに手を振りたい気分になります。

本銚子駅

迷いながらも「本銚子駅」に到着。

本銚子駅2

ここで「犬吠駅」に限定のお土産があるとの張り紙を見つけて楽しみになりました。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

銚子電鉄の車両もとても可愛くていいですが、
この「デキ3」!めちゃくちゃ可愛いじゃないですかっっ!
鉄道マニアではないけど、こういった車両には興味がそそられますね~(^^)

「遠征ポタしたい候補に入れちゃおう♪」
魚も美味しそうですしね~(^^)

日帰りだと難しそう~

お勧めですよ~

『デキ3』可愛かったですよ。何だか鉄道マニアの道に足を踏み入れそうで怖いです・・・^^;

最近日暮れが早くなったのに、朝の出発も遅かったので、最後駆け足になってしまい
もっとゆっくり回りたかったな・・・というのが反省点です。

もし一泊できるのであれば 佐原近辺を組ませるコースも見所いっぱいでいいと思いますよ。

こんばんは。

レトロ鉄道ポタ、楽しそうですね。
いいなあ、こう云うの!羨ましい!

ところで、「本銚子駅」の時刻表は黒板でしょうか?
小さい頃こんな時刻表を見たような記憶が有りますが、現役なんですね!
凄い!

なお、勝手ながら私のブログにリンクを貼らせて頂きました!

のすポタさん ようこそ

コメント 有難うございます。
 
最近すっかりレトロ鉄道のとりこです。
残念ながら今回は見るだけで乗れなかったのですが、いつか乗ってみたいな~。

どの駅もホントに古いものが現役で、時が止まった感がありますが、
経営不振を乗り切ろうとする頑張りも見られ、応援したくなりました。

リンク有難うございます。私のほうでも貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

銚子電鉄スタンプラリーお疲れ様でした。

銚子電鉄といえば、ぬれ煎餅の鉄道会社ですね。
私は通常バージョンのぬれ煎餅しか食べたことがないですが、
いろいろなバージョンのお煎餅を販売されてるんですね。
手書きのお品書きがなんかいい感じです。

電車もレトロでいいですね。
レトロ好きな私には、この昭和な感じがたまりません。
「観音駅」も「本銚子駅」もいい味だしてますね。
銚子には車でしか行ったことがないのですが、
機会があったらこの電車に乗ってみたいです。

レトロな感じが、穏やかになりますねー
こんな町並みも 傍から見たら ステキ♪ なんて思っちゃいますが、経営不振とかいろんなこと抱えているんですね・・・
でも、ステキ♪と思う景色だから、応援したいと思いますよね"(≧0≦*)ノ""""
こういった場所にチャリチャリと行けるのも、自転車の楽しいところ^^

くろばいさん こんにちは

最近すっかりレトロなお年頃になってしまったせいか、
一段と古くて味のあるものに惹かれてしまいます。

今回急ぎ足で乗れなかったのが残念なので、また行ってみたいです。
色んな『お得な』チケットとかもありそうだったので、
くろばいBさんにしっかり調べてもらって下さいね。^^

haruyuさん こんにちは

古く寂れた感じもあるのですが、町ぐるみで銚子を盛り上げていこう
という意気込みが感じられました。

確かサポーター制度みたいな物も取り入れてるんじゃなかったかな~。

何度でも訪れたくなる雰囲気を持っている場所でした。

「銚子電鉄」

おはようございます。おじチャリです。
お~そういえば~また銚子に海の幸を頂きにいかれたのですね?良いですね~!
(あれ本当はツールドちばの予行練習でしたっけ?)

以前、都内のおよげたいやき君のモデルとなったお店を紹介されていましたね~そこのたいやきくんは美味しかったですか?

観音駅で売られているたいやきくんはお勧めらしいですよ!今度は是非ご賞味下さ~い!
おじチャリはどちらかというと甘いものが苦手なほうなので今回は遠慮させて頂きましたが、子供達は、ここのたいやきくんを「美味しい!美味しい!」とパクついていましたよ♪
(丁度去年の今頃この辺に行ったんです!)

今日はツル千葉ですね!
生憎の天気になってしまいましたが「トッシー&ハルルさん!がんばれ~」

>おじチャリさん こんばんは

ありえないお天気の中、何とか走ってきました~。
前回、試走をしておいて本当に良かったです^^

今日、偶然にお会いした人と観音駅の話が出ました。
そこで受験生のお守りを売っているようなので、今度、また行ってタイ焼きも食べてきちゃお~^m^

浪花家のタイ焼きはパリパリとしていてとっても美味しかったですよ(^^)v
佐原は秋祭りで賑やかでしょうね~^^

No title

鉄道も自転車も原点は 馬で同じなんです 馬に馬車を付けて溝を掘った石畳を走らせたのが鉄道の原点で 木で車輪の付いた木馬が自転車の原点です

>松根康人さん はじめまして

コメントありがとうございます。

なるほど~、全部繋がっているんですね。
お馬さんに感謝ですね。
とすると、次は馬好きになるかも・・・。

良かったら、また遊びに来て下さい^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/63-7313dbd0

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。