スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日・蘭・伊・友好ポタ♪後編

日蘭伊22

読みにくい地名ですが「酒々井」と書いて「しすい」と読みます。

日蘭伊23

駅前に地名の由来が書いてありました。要約すると、
「昔、酒好きな父親と孝行息子が住んでいて息子は貧しい暮らしの中からお金を工面してお酒を買っていたが、ある日お金がなくなり悲しんでいると、お酒の出る井戸を見つけた・・・

この孝行息子の爪の垢を我が家の子供にも是非欲しい~とか、その井戸は今どこに?その後どうなったの?とかツッコミ所は満載なのですが、とりあえずお目当てのお店に急ぎましょう~。

日蘭伊15



今日のランチは酒々井駅近くの「有機菜園ダイニング タベルナ」さんです

もう何回も行っているのにブログアップしそこねているお店なのですが、今一番お気り入りのお店かも~
とにかく美味しい有機野菜たっぷりが嬉しいお店なのです。

入口は1階ですが、お店は2階です。

タベルナ9

混むことも多いので、お席は予約をおすすめしま~す。

日蘭伊17

前菜、メイン(パスタ2種類かお野菜とお肉のグリルから選びます)、パン、ドリンクで1200円。+200円でデザートが追加できます。

4種の盛り合わせの前菜。毎回、とても丁寧で美味しい前菜に感激します。

タベルナ6

菜の花と旬野菜のミートソースパスタ。
パスタも毎回、お野菜たっぷりです。

タベルナ5

taneさんの天然酵母パン。お料理に良くあいます。

タベルナ1

有機野菜のグリル盛り合わせ。ローストポークかローストビーフが付きますが、お肉を抜いてお野菜だけにすることも出来ます。旬の美味しいお野菜たっぷりなのです。

タベルナ2

とても丁寧に作られたデザート盛り合わせが+200円なんて・・・。毎回楽しみです

タベルナ3

う~ん、今日も大満足なのでした。また来ま~す


佐倉の街には、旧佐倉順天堂の記念館があったり、

日蘭伊31

古い建物も残っています。近くには武家屋敷なんかもありますが、今日は寄り道なし。

日蘭伊33

佐倉市立美術館。

日蘭伊34

国立歴史民族博物館もある、佐倉城址公園。
近道をするつもりで公園内を自転車をおして歩いたら、いつの間にか道に迷ってこんなことに・・・


日蘭伊35

あ~、最後のウォーキングが疲れたよ~。
八千代ふるさとステーションに戻ってジェラートで一休みして、

日蘭伊26

夕飯用の産直野菜を買ってお家に帰りましょう~
ご飯作るの面倒くさい

日蘭伊25


日本の春を彩る美しい桜(日)、オランダ(蘭)気分いっぱいの風車とチューリップ、美味しいイタリアン(伊)、これにて日蘭伊友好ポタ、終了で~す


   本日の走行距離 60km 



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、なんかぐら好みのお店っぽいですね。天然酵母ってワードだけで連れて行かされそうな・・・。道の駅は、帰りに寄っちゃだめですよ^^なにも残ってないでしょ?自電車で出る前に野菜確保です^^

No title

酒々井まで脚を伸ばしたんですね。お二人のポタにしては距離が延びてませんか。さすが美味しいものの力は凄いですね。
ホントに、いつもとても美味しそうなお店をよくご存知ですよね。どうやって情報を仕込むんでしょうか。少し、その技を伝授していただきたいです。次に奥様を連れ出す際に活用したいです。^_^
そして最後のジェラートもジュルル!!!です。^0^

No title

わ~~60キロ!ミニベロで60キロって凄すぎ~~♪

ぐりさんの言うとおり、行きたい!行かなくてはっ!
早くしないと、夏になっちゃう~~^^;

No title

イタリアンだったか~ 前編の橋を渡った先にあるグリーブ(農産直売所)の側においしいお蕎麦屋さんがあります
にしてもミニベロで60㌔はすごいですね お疲れ様でした

No title

酒々井は私も最初「しゅしゅい?」って読んでいました。^_^;
どう考えたって最初は誰かに教えてもらわないと読めませんよねー。
しかし、タベルナさんはオシャレなお店ですねー。レーパン履いてクリート付けてペンタ歩きでは入れないだろうな~(^^
八千代ふるさとステーションのジェラート屋さん当社のお客さんです!毎度あり~♪(笑)

>ぐりさん こんにちは

このお店はぐりさんも満足できると思いますよ。是非、行ってみてください。

道の駅・・・そうですよね。帰りは何にもないですよね(T_T)
でも、段々暑くなって来たので車内に置いていくのが心配で・・・。
そうだ、これからは保冷バッグ持参かな(笑)

>nobsun3さん こんにちは

この辺はあまり坂のない平坦なコースなのでミニベロ60km、楽勝ですよ~。
酒々井までもあっという間です~^^

このお店はご家族で行くのも良いと思いますよ。
シェフが一人なので時々待たされることもありますが、娘たちもお気に入りのお店です。

nobsun3さん用サービスショット、お気にとめていただき有難うございます^^
是非どうぞ~

>ぐらさん こんにちは

ミニベロで60km、坂が少なければ楽勝ですよ~。
しかも美味しいものが待ってれば尚更ペダルも軽いです~(#^.^#)

このお店は太鼓判ですので、行ってみてくださいね^^

>99RIDERさん こんにちは

はい、伊タリアンでした~。
グリーブ(農産直売所)さん気になっていました。いつも込み合ってますよね~。
お蕎麦好きです~。
情報有難うです^^メモメモ( ..)φ

>pentaさん こんにちは

確かに、しゅしゅいですよね~(笑)

タベルナさんは堅苦しいお店ではありませんが、レーパンで入る勇気はないかな~^^;
挑戦してみてくださいな。

ジェラート屋さん、お得意先でしたか。
そうと聞いたらまた食べに寄りますね~(*^^)v

近過ぎっ!(^^)

手を取るように「解る」
僕の御膝元だらけでした(^^)

こんなにも傍にいらしているのですよね?
ご一緒する機会が無いのが、不思議なくらい(笑)

時差のある記事でしたが…(^_^;)

今度こちらへお越しの際は
ダメ元で、ご一報下さいね(^^)

コメント長くなります!

Reコメ出来ない間に連続更新。あちゃー(死語?)。 
順番に小湊鉄道から。菜の花との相性バッチリですね。秘密のスポットがあるのっていいですね。
ちなみに「自転車日和」Vol24(最新号)に中房総エリア“のほほん”ツーリングとして掲載されています。
Mai Cafe、ウチの周辺と変わらない景色なのにモダンな雰囲気でいいですね。コーヒー好きには魅かれます。
ハルルさんとトッシーさんの「激坂愛」うらやましいですよ!
チューリップ祭り&ポタに次男と行きましたが第1週で早すぎてチューリップはほんの少しでしたが二人ではなの写真撮影を楽しみました。「吉高の大桜」スゴイですね。菜の花とのコラボ見たくなりました。
佐倉の市街地は歴史的建造物が多くて散策にもってこいですね。
迷子道、上りじゃなくてよかったですね。

長いコメント、まとまり無くスミマセン。今度はポタご一緒してみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

このマンホール、「しすい」と「おすい」語呂合わせで面白いですね。(あっ、汚いコメントですいません)
タベルナさんのランチ(?)ほんとにおいしそ~ですね。
トッシー&ハルルさんの紹介されるグルメはちゃんと下調べして、予約も入れるんですね。
自分なんか行くだけ行っちゃを、てな感じなので、見習わなくては。。。

>はるかぜさん こんにちは

お膝元に無断でお邪魔したようで失礼いたしました。
次回はご連絡、ご挨拶させていただきますです(笑)

我が家の場合、予定がたつのが当日って事が多いのですが・・・お会いできると良いですね^^

>bianchi_saitoh さん こんにちは

コメント、沢山ありがとうございます。
読んでいただいて嬉しいです(#^.^#)

最近、中房総エリア、注目みたいですね。
のんびりとした雰囲気がお気に入りの地域です。

今年は花の時期が読めませんでしたね。
迷子道、確かに下りで良かったです。

いつかポタご一緒しましょうね~^^

>鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^

>packetさん こんにちは

マンホール、気がついていただけましたか?
しすい、うすい(雨水)もありました。
平仮名で書いてる所がシャレてますよね^^

食いしん坊バンザイ夫婦なもので・・・(笑)
いつも予約をするわけではないのですが、ここはちょっと遠いし、満席のことがあるので行く前に電話を入れることにしてます。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/633-4039d49f

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。