スポンサーサイト


香りを楽しむポタ♪

5/4(金)、午後から天気が崩れるのかと思い、今日のポタはお休みかな~とスロージョギングに行って帰ってみると、何だか天気は回復気味。
珍しくトッシーが前日深夜にポタルートの計画を立てたよ~と言ってるので、シャワーを浴びて洗濯干して、慌ただしく家を飛び出します


出発時間が遅くなってしまったので、長南町役場に車を置かせてもらい大多喜に向けてダホンでGO!
前日の大雨で大多喜でがけ崩れがあったようなので、慎重に進みましょう~。

途中の看板で見つけた、旧大多喜街道。
自転車で通るのは無理そうなので、ちょっと覗いてみました。

香り13

雨に洗われた瑞々しい新緑と小鳥のさえずりの中を気持ちよく走りぬければ、本日のランチスポット、大多喜のベジタブルガーデンに到着です。

香り14

ハーブ大好きな私はワクワクだったのですが、さすがGW、色んなイベントをやっていて園内は大混雑

香り15

弾き語りの女性が演奏中だったのですが、音響がやや大きすぎてレストランの混雑ぶりとも重なって、何だかちょっと落ち着かない雰囲気です。でもとにかくお腹ペコペコ、さあ食べるぞ~。でも、ちょっと頼みすぎたかもね。

ジェノベーゼソースたっぷりのパスタと、ペンネアラビアータとサラダ。

香り1

ホットドッグと野菜のキッシュ。各1個。

香り17

あ~、新鮮なお野菜やハーブの苗を買っていきたいのに持てないな~。
今回は、香りを楽しむだけです。

香り16

軽くて必要なものだけお土産に

香り11

↓二人にとっても必要なお茶。

香り10


城下町大多喜をぶ~らぶら。

木造の趣ある大屋旅館。

香り18

素敵な布の鯉のぼり発見。

香り2

夷隅川の向こうに大多喜城が見えます。

香り3

見渡す限りの田んぼの中をのんびりと走りながら次なる目的地を目指しますが、本当にこんなところにお店あるの~?

香り8


・・・ありました。
香り26

pentaさんご紹介、意味深なネーミングの、焙煎香房・抱(HUG)さん。
お若い店主さんに名前の由来をお聞きしたら、「珈琲の香りでハグされているように温かな雰囲気に包まれるように」との事でした。

香り4

納屋を改築した小さなお店ですが、何故か落ち着きます。

香り19

香り25

う~ん、良い香りですね~

ヨーロッパの伝統的なケーキ、モーン・トルテ。
ケシの実のツブツブの素朴なケーキが、珈琲の香りを邪魔せずにベストマッチ。

香り20

しばし和んで、またも田んぼの間を走ります。

香り6

段々風が強くなってきて、そろそろ田んぼも飽きてきたな~と思いながら走っていると151号のトンネルが通行止

香り7

仕方なくぐるっと回り道をして、懐かしの菜の花ポタのデポ地「文化とスポーツの森」や行元寺も通り過ぎて、微妙に続く坂道をヘトヘトで登るとやっと最後の寄り道スポットに到着です。

高秀牧場さん

香り9

トッシー、TVで見たとかでここのチーズが買いたいと寄ったのですが、何とお店は3時半まで。しかも売り切れたらおしまいだそうです。TVのおかげで暫くは入手困難な感じですね。

夕方、自転車でやってきた汗だくの私たちに同情したのか、何とお店の方が次の日に出す予定のアイスクリームを下さいました

アイスになる前の完全に固まっていない状態なのですが、食べたことのない食感でとっても美味しかったです。
有難うございました。

香り24

さあ、急がないと日が暮れちゃうよ~とひたすら走って、車に乗ると間一髪、ポツポツザーザー降り始めました。
ギリギリセーフ、良かった~。

帰り道、こんなお店を見つけて夕飯のおかずをゲットできました。
中に具が3種類入っているこんな大きなおにぎりも買ってみました。
我が家の普通のおむすびの3倍ありました。

香り23

香り12

ハーブに珈琲、良い香りを楽しんだポタでした

香り28


   本日の走行距離 57km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの・・・。旧大多喜街道を走ったのですか?これって熊野の清水の裏手に出る道ですよね?違うのかな?いきなりビックリ!(^_^;)
この日は、ニアミスした時ですよね。また、今度、よろしくお願いします。
この珈琲のお店はとてもいいですね。
どこにあるのかなあ。今度探して行ってみたいです。
大多喜辺りには、まだまだ知らない場所が沢山あって、興味が尽きません。(^_^)

>nobsun3さん こんにちは

ごめんなさい。誤解させちゃってますね。
自転車を置いてちょっと覗いただけです~。
流石にちょっとあそこは走れません。

熊野の清水、近くを通ったのにスルーしちゃいました。今度行ってみま~す。

抱HUGさんは、私もペンタさんに聞くまで知りませんでしたが、HPもあるので道はわかると思いますよ。
行ってみてくださいね^^

抱さんに行かれたのですね!ww
深煎り珈琲が好きな人にはあの香りがたまらないですよね!
でもヤッパリお店の紹介はハルルさんの方が上手だな~。ヘタッピな私より雰囲気が良く伝わりますよ♪(^_^;)
実はベジタブルガーデンにはまだ一度も行ったことがありません。食事も出来るとは知りませんでした!是非行ってみようと思います♪(^_^)v

>pentaさん こんにちは

抱さん、行ってきました。のんびり和んできました。
pentaさんのご紹介で今興味がわいたんですよ~。
全然、ヘタッピなんて事ないですよ~。
素敵なお店を教えてくれて有難うございました^^

ベジタブルガーデンのランチ、美味しいですよ。
あきさんも気に入ると思うので是非、どうぞ(^_-)-☆

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/636-ecbc2e3d

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

