スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麒麟の翼に会いに行くポタ♪後編

(ポタで神田を通った時300円で買ったお気に入りの浮世絵。)
麒麟57

江戸時代の浮世絵にも描かれている日本橋は、日本橋川にかかる橋で、現在は明治44年に造られた19代目で石造り二連のアーチ橋です。

麒麟45

真上に首都高が覆いかぶさるその景観を嘆く声は多いようですが、首都高の移動には莫大な費用がかかるので工事は難しいようですね。

麒麟24

橋の両側にいる獅子は、東京都の紋章に前足を乗せているんですね。何だか愛嬌があって可愛い。

麒麟58

道路の始点となる「道路元標地点碑」が首都高にかかっています。ここから国道1号線は始まっているんですね。
調べてみたら、現在は7本の国道の始点のようです。千葉の国道14号線も含まれていました。

麒麟23

麒麟25

そして橋の中央には、首都高の間からわずかな空を見上げて、飛び立てない感じの麒麟像。

麒麟43

映画ではここに瀕死の中井貴一が辿り着いたんだったよな~。良く練りこまれていて、さすが東野作品と思わせてくれる映画でした。
それにしてもこんなに麒麟像が人気者とは知りませんでした。沢山の方が足を止めて写真を撮って行きます。

麒麟44

橋の袂には、日本橋魚河岸跡地の記念碑がありました。
築地市場の前身で、関東大震災後にここから移ったそうです。

麒麟26

日本橋を渡れば、歴史ある風格のある建物と現代のビルが交錯する景色が見られます。

日本橋のランドマークとも言える日本初の百貨店、三越本店。

麒麟21

あまりにも有名なライオンさん。千葉の三越とは何かが違います。

麒麟47

麒麟48

ライオン像ばかりに目が行きがちですが、屋根の上を見上げるとギリシャ神話の商業の神様、ヘルメスが立っています。下から撮っているので分かりにくいですね。

麒麟30

お隣には三井本館の堂々たるビル。現在は三井住友銀行。

麒麟49

麒麟50

そして、言わずとしれた日本銀行。いつか中の見学に行ってみたいな。

麒麟46

麒麟29

コレド日本橋に続き、いつの間にかコレド室町なんてビルも出来てたんですね。
新旧の建物が混ざりあう不思議な街並みですが、歴史ある建物は大切に保存していって欲しいです。

麒麟28

1本道を入れば、まだまだ古い建物も残っています。

麒麟34

麒麟35

お店がお休みの時もシャッターで楽しめる工夫が良いですね~。

麒麟31

麒麟32

いつも行列の人形町の親子丼の「玉ひで」さん。食べたことないけど、これに並ぶ気はしないな~。

麒麟38

人形町で行きたかったお店は残念ながらお休みばかりでしたが、
ほうじ茶の「森乃園」さんで一休み。

ほうじ茶パフェや抹茶ビールが気になるけれど、2階の喫茶には入らずほうじ茶ソフトを戴きました。
このソフトがものすごいポリュームで、お腹いっぱいになりました。

麒麟51

麒麟37

人形町をフラフラして、安産祈願の必要はないのですが水天宮様にお参り。
こちらもメチャ込みでびっくりでした。

麒麟53

麒麟54

麒麟59

GWの都内はガラガラで走りやすくて快適~。
どこを走っていてもスカイツリーが目に入るので、ちょっと回り道して近くを通りながら戻りましょう~。

麒麟33

麒麟39

と走っていたら亀戸天神近くを通ったので、藤を見に寄リ道してみました。
ものすごい人出でしたが満開の藤が一目見られれば・・・と入ってみたのですが。。。あれ?

麒麟55

青々とした葉っぱばかりで、藤とスカイツリーのコラボはならず・・・。

麒麟56

かろうじて一部分だけ咲いていました。

麒麟40

出店のお土産の藤が一番綺麗かも・・・。残念でした。

麒麟41

人形町の重盛さんの人形焼と、森乃園さんのほうじ茶をお土産です。

麒麟42

日本橋、人形町界隈は美味しいお店がいっぱいで、食べ損ねたものがいっぱい~。
次回はお腹を空かせて、是非ともまた行きたいと思います。

麒麟22

    本日の走行距離 28km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に休日の都内(特にビジネス街)は車も少なく走りやすいですね。
日本橋と名が付く町は多いのですが、どこも老舗の洋食屋さんがあったり、新進気鋭のラーメン屋さんがあったり奥が深いです。ぜひまたポタってください。ビルになってしまった明治座はちょっと興ざめ?かもしれませんが。あっ、そう言えばハルルさんは下町っ子でしたね。余計なお世話だったかな?(笑)

No title

日本橋は国道1号の始点だけでなく他の国道もだったんですね。この界隈の建物は重厚なものが多く歴史をかんじます。人形町の玉ひで、うーんなんでそんなに並ぶのでしょうか・・・。
亀戸天神の藤、見れたんですね。人が出ていたわりに藤が残念でしたね^^;

>biroさん こんにちは

私は武蔵野の香り漂う、練馬、板橋方面育ちなので下町はあまり知らなくて毎回楽しんでいます。
千葉に引っ越したおかげで、都内でも縁のなかった地域に色々と遊びに行けて楽しい発見がいっぱいです。

やっぱり、明治座って立て直したんですね。
見に行ったのですが、うろ覚えの印象と違っていてあれ?って思ったんです。
ちょっと味気ないですね~ww

美味しいもの求めて、またお邪魔しますよ~^^

>ぐりさん こんにちは

日本橋近辺、楽しいですね~。
もっとゆっくり建物探偵団、したかったです。

玉ひでの行列にはビックリでした。みんな我慢強いんですね~。
私には無理!です(笑)

亀戸天神の藤はホントにちょっぴりでしたよ。
遠くから望遠レンズで覗けただけです。

都内ポタは美味しいものいっぱいで楽しい~ですね^^

日本橋

映画は見てないので分かりませんがブラタモで日本橋を取り上げた時を思い出しました。
このエリアは縁が無くカミさんの仕事の関係で三越に行ったくらいかな?
その時も車で行ったのでPから直だったので生ライオンもまだ見た事が無いです。

日銀のこの建物は私も行きたいです。工場見学みたいに
札束のお土産もらえたらイイのに・・・。

No title

ようこそ日本橋へ。
日本橋三越、隣の三井ビル、裏の日本銀行界隈は、平日は朝夕にうろついている場所です。(^_^)
玉ひでの行列は休日でもこんな状態なんですか。それよりも自分はほうじ茶ソフトのほうが気になります。今度、昼休みとかに食べに行ってみようと思います。(^O^)
28kmでこれだけいろいろと回れるというのは、都内はやはりポタに適した場所なんですね。

No title

僕も先日、ブログ友とのサイクリングで「玉ひで」へ向かいましたが
例の行列…
諦めて行ったのが「キラク」
ここのポークソテー、ヤバいくらい美味しかったです(^^)

この辺りはロードバイクじゃない自転車で
のんびりポタしたいなぁと感じました。
いいなぁ(^^)

>bianchi_saitoh さん こんにちは

日本橋って知名度の割にはあまり行きませんよね。
私もあまり縁がありませんでしたが、自転車でのんびり回るには楽しい地域ですね。


日銀にそんなお土産があったら・・・毎日通っちゃいますよ(笑)

>nobsun3さん こんにちは

ノブさんぽのシマにお邪魔しました~。
玉ひでさんは凄い人気なんですね。
でも、他にも美味しそうなお店がいっぱいあって通いたい気分です。

ほうじ茶ソフト、美味しかったですよ~。
おすすめです。
隣のお店には甘酒ソフトなるものもありましたよ^^

>はるかぜさん こんにちは

「キラク」さんも人気の洋食屋さんのようですね。
やばいくらいですか~。
ヤバいな~、トッシーさん、ポークソテー大好物なんですよね~(笑)
お腹空かせてまた行かなくっちゃね(*^^)v

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/639-6077a0ab

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。