坂にも負けず、銚子電鉄スタンプラリー 完了!

犬吠駅の混雑に疲れてしまい・・・一つぬけてしまった「君ヶ浜駅」に戻るのはあきらめて、
犬吠崎の灯台に向かいました。

犬吠埼灯台

そろそろ帰りの時間が気になるし、上に登るのはお天気の良い時のお楽しみにとっておく事にしました。
所でこの灯台は 『世界の灯台100選』 に選ばれているそうです・・・。

『100選』 という言葉に弱い私ですが、さすがに世界が相手ではどうしようもありません。
知識としてだけ覚えておくことにさせて頂きます。

犬吠埼からの海

風が強く波も荒く、海難事故が多いのも頷ける景色です。

犬吠の賑わいを後にいよいよ終点の外川駅に向かうと、また静かな駅が待っていました。

外川駅2

昔のNHKの「澪つくし」という連ドラのロケ地だったようです。
あまり覚えてないけど、かなーり昔のような気がします。
ここもやはり若干時が止まった感がある駅でした。

外川駅3

沢口靖子さんの大ファンならロケ地巡りとかいいかもしれませんが、
帰り道を急ぐ身にてこれにてごめん!という感じで早々に外川の町を後にしました。

外川の駅から漁港に向かう道は、民家の間の急な下り坂の向こうに海が見えて
昔、転勤で住んでいた尾道を彷彿させる景色です。
なかなか味わいのある町並みでした。

ここからは一路海沿いを走り矢指ヶ浦を目指すのかと思ったら、道は何だか山道です・・・。
しかもかなりのアップダウンの繰り返し・・・。
まっすぐ伸びる一本道の長~~い下り坂の先に、上り坂が見える時の絶望感・・・。
TVで見た競輪選手の練習所に、あんな激坂があったな~なんて思いながら
時々左側の谷間にのぞく海で気を紛らわしながら、必死で走りました。偉いな~。

それにしても銚子はお魚とお醤油の町だど思っていたけど、
こんなにキャベツの町だったとは思いもしませんでした。
今日一日でいったい何万個のキャベツを見たかな~って感じです。

キャベツ畑

キャベツ畑と沢山の風車が並ぶのどかな景色の中を走り続けると
今度こそどうしようもない激坂発見!

頑張って走っていた私もこの坂にはお手上げ。さっさと降りて歩き始めると
「上で待ってるよ~」と夫君。
「ほぉ~やるじゃん。」っと思った3秒後・・・(3分じゃなくて3秒ですよ。)
「やっぱ、無理!」・・・アナタには男としてのプライドとかないんですか・・・?

仲良く最後の激坂を歩いて上って、暫く走るとやっと海沿いの自転車道に出ました。

飯岡自転車道1

サーファーさん達がまだまだ波乗り中。 気持ちよさそうです。
自転車道なので、海を見ながらのんびり走れます。
飯岡自転車道2

10kmほどでしたが、海沿いの平坦な道なのでこのままどこまでも行けそうです。
潮風を受けながら走るのは気持ち良いですね。

飯岡自転車道3

このまま海の夕日を見るのもロマンティックで良いでしょうが、そんなラブリーな関係じゃないのでさっさと帰宅です。
その前に少しだけ浜辺をお散歩。今日の夕飯どうしようかな~・・・。

秋冬は日暮れが早いから、早めに走り始めなくてはダメですね。
最後焦り気味になってしまいました。

銚子の貝殻
 今日のお土産

本日の走行距離 65,4km

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。

ハルルさん、こんにちは。

外川駅、これは強烈?な駅ですねえ。
「澪つくし」知ってますよ。でも、全然見てないのでピンと来ない。
これでも駅かい?って感じがなんとも・・・

上り坂頑張ったようで!、でも無理はしないほうがいいですよ。
体に悪いョ!!(^○^)

銚子ポタ、調子よく走れると思ったら(レトロなギャグですいません)
思いのほか坂が多くてびっくりでした・・・。

ムリは禁物のお年頃・・・^^; 心して走らせていただきます。