スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月の庭・・・♪

梅雨真っただ中、そろそろ6月も終わろうとしているのに、しれっと5月の庭の記録で~す。

去年はノラちゃんが庭で子育てをしてしまって庭に出れなくて、あまり写真が撮れずヤキモキしたんだけど、今年も結局撮りそびれております~。相変わらずの自分の性格にある意味びっくり(笑)

撮り溜めてた画像、ずら~っと載せちゃいます。

緑の葉っぱが輝き出す5月、白モッコウバラの淡い香りと、白いハゴロモジャスミンの甘い香りが庭に立ち込めます。

庭20

庭41

庭3

滝のように枝垂れるコデマリ。

庭40

コデマリの株元では、鳴子ユリと都忘れがひっそりと咲き競います。

庭1

可憐な白い姫ウツギ。

庭2

白い八重のコデマリ。

庭4

ころころりんと可愛くて大好きな、ビバーナム。

niwa.jpg


今年は寒さの為に開花の遅れたバラもポツポツ咲始ます。

香りの強いガートルート・ジェキル。

庭5

小ぶりな花だけど、やはり香りの良いルイーズ・オデュ。

庭6

咲き始めの可憐なマチルダ。咲き進むとちょっと乱れる(笑)

庭7

平咲きが可愛いラベンダードリーム。

庭8

庭26

爽やかな白さのアイスバーグ。黒星病になっても良く咲いてくれます。

庭33

絞り模様がちょっと和風な、カマユー。

庭16

庭17

え~と、あなたは誰だったけ?ゴメンね、名前忘れた~。

庭42

奥がスイートジュリエット、右上がコーネリア、手前がシャリファ・アスマ。

庭21

この季節はレースのカーテンも開けて庭のバラを楽しみます。

庭31

毎年、とってもよく咲いてくれるスイートジュリエット。
去年はこのバラの下でノラちゃんが子育てしていたんだな~。

庭11

庭23

大好きな香りのシャリファアスマ。

庭12

ランナーを伸ばして庭中に咲いているユキノシタ。

庭24

可愛いピンクのウツギ。

庭25

北側の玄関側では、今年もポールズヒマラヤンムスクが優しい香りと共に咲きました。

庭32

庭18

庭19

桜のようにハラハラと散るので、毎年、車が大変なことに・・・。

庭34

つるアイスバーグも絡み合って咲いています。

庭44

庭13

白と紫のアガパンサス、ヤロウ、ピンクはゲラニウム。

庭35

咲終わりのジギタリス。短くなって別物になってますね~。

庭36

バーバスカム、白いリコリス、赤い花は何だったけな~?

庭37

今はもっと巨大になっているアカンサスに、次々と姿を代える白万重。

庭38

去年、剪定に失敗したのか今年は花数の少ない、カシワバアジサイ。

庭39

庭のバラたちで部屋を飾れる贅沢な季節も終わりました。
今は2番花と遅咲きのバラが咲き始めました。
植物にとっては過ごしにくい梅雨、
夏に向けてお手入れしなくちゃいけないんだけど、これからは憎い蚊との戦いだな~。

庭29

庭28

庭27

庭43

庭15




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもながら素敵な花が一杯の庭ですね。これだけの花が沢山咲いていると、庭の手入れも精が出ることでしょう。
我が家では、この時期はいつもいろんなものが延び過ぎて、ジャングル状態になってしまいヤブ蚊にたいへん喜ばれてます。(^_^;)

美しい!!

相変わらずきれいに咲き誇ってますねえ。
自転車乗りのお庭には見えません!!
バラは育てるの苦手でミニバラすら枯らしました。
尊敬です。

No title

いや~もう「アンソニー」もビックリですね!
(解ります?)(^_^;)

花を見て素直に「きれいっ!可愛いっ!」って思える人の心は「純真」だと信じています。
そんな花を育てられる人の心は「優しい」と信じています。
ハルルさんの人柄が伝わってきます(^^)

トッシーさんもお花好きですか?

管理

ハルルさん、手入れの行き届いた庭ですね。白系の花が特に可憐です。
私も遊びでバラを植えましたが剪定や病害虫の管理が大変なのでこれだけ咲かせる大変さ、感心してしまいます。
生で見たらすごいでしょうね。

>nobsun3さん こんにちは

素敵そうに見える写真を選んでます^^;
5月になるとず~っと庭に出ていたくなります。
そして、冬の間に手入れをサボったことを後悔します(笑)
毎年この繰り返し。成長がありません。
我が家もジャングルでヤブ蚊が凄いですよ~(~_~;)

>petit_blanc さん こんにちは

有難うございます^^
バラは意外に丈夫なんですよ。
我が家のバラたちは放任主義でも育ってくれる良い子達なんです(笑)
私も鉢植えは苦手で枯らしちゃいますよ~^^;

>はるかぜさん こんにちは

♪そばかす・なんて、気にしないわ~♪ですね^^

私が一番好きなのは野山に咲く自然の野草達です。
ワイルドだろ~(笑)そんな人柄です^^

トッシーも花、大好きですよ~。
私よりも可愛い花好みかも(笑)


>bianchi_saitoh さん こんにちは

写真だと手入れが良いように見えるかもしれませんが・・・^^;

我が家のバラは消毒なしの害虫いっぱいのナチュラルガーデンなので、蕾の半分はダメになります~。
まあ、それも良いかな~と片目つぶって過ごしてます。
花も葉っぱも植物は和みますよね~^^

素晴らしい!!

すごく綺麗な庭で素晴らしい!!遊びに行きたいな~

京成バラ園を思い出します、谷津遊園のバラも見に行ったな~

懐かしいです

土いじりは心を癒す効果が絶大だよ(^^)

>ちびまるこさん こんにちは

ずっとベランダガーデナーだったので、庭が出来て頑張った時期もあったけど、最近はすっかり放置気味・・・^^;
それでも、咲いてくれる良い子ちゃんたちです。

こんな遠くだけど遊びにおいで~。
いつでも大歓迎だよ~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/640-bef6ed41

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。