スポンサーサイト


みんなで楽しく横浜ポタ♪

横浜37

7/16(月)海の日。
月曜日が祝日となれば、あのぐりぐらさん名コンビが黙っていません。
また今回も、美味しくて楽しいミステリーツアーを計画してくれました。
もうすっかり色んな事忘れちゃったので、詳細は他の皆様のブログでお楽しみくださいね。(と、丸投げしてみるww)

集合は本牧海釣り公園に10時。
道は混まなそうだけど、駐車場が満車になったら困るな~と早めに出発。
早すぎたかしら~と走っていると、twitterで他の千葉軍団もすでにアクアライン上にいるじゃないですか~。
ピーナッツ王国はみんな早起きだな~。

海釣公園は満車でしたが、すぐ隣のシンボルタワーの駐車場に無事ピットイン。

海を見下ろしてそびえ立つ、横浜港シンボルタワー。

横浜ポタ8

わ~、船がいっぱいです。今日は風が強いので波が高いですね~。

横浜ポタ9

今日は朝ランもお休みしちゃったので、頑張って展望台まで登ってみましたよ。
さすがいい眺め。
何の変哲もないクレーンと倉庫も、横浜だと何でオシャレに見えるのでしょう~?

横浜ポタ18

大好きなガントリークレーンの向こうに、富士山。

横浜ポタ10

遠くにうっすら、スカイツリーも見えましたよ~。

横浜ポタ11

上から眺めていると、うみほたるで朝食のワカメそばを食べていたpentaさんご夫婦もご到着~。

後は神奈川代表、KIKUさん親子をお待ちするのみ、と思っていたら、まるおさん登場!
え~、知らなかった~。今日のガイド役を快く?お引き受けいただいたそうです。
今日1日、愛車ダホンでよろしくお願いいたします。

横浜ポタ35

KIKUさんと可愛い三男君もやってきて、さあ、ゆるゆると横浜の街に繰り出そう!

横浜ポタ36

まずは山下公園目指して進みます。
見えてきたのは、マリンタワー。美しいタワーですね。

横浜ポタ2

お馴染みの氷川丸。

横浜ポタ3

赤い靴の女の子の像
小さな時は
♪異人さんに連~れられて、行っちゃった~♪ を
♪良いじいさんに連~れられて~♪ だと思って歌っていました。

横浜ポタ4

コミュニティーサイクルなる可愛いレンタサイクルがありました。
登録制のようですが、これを利用して走るのも楽しそうです。

横浜ポタ34

大桟橋のくじらの背中で横浜の風景を楽しみながらまったり~。
暑い~焦げるぞ~。

横浜ポタ37

横浜ポタ21

発見その① pentaさんとぐりさんは、何となく似てます。

横浜ポタ25

発見その② KIKUさんはとても良いお父さんでした~。

横浜ポタ5

さて、日本丸の帆を張る様子を見に行きますよ~。私はこれが楽しみだったのですが・・・

発見その③ まるおさんとトッシーさん、どこかが似ています。

横浜ポタ7

まだ作業途中で、完成まで1時間程かかるとのことで全部は見られませんでした。


顔はめ写真の丸枠を利用して写真を撮ろうとしたら・・・

横浜ポタ6

KIKUさんとぐらさんのお二人に、正しい利用法をご指導頂きました。

発見その④ このお二人は顔形ではなくて、何かが良く似ています。

横浜ポタ38

トッシーが少し残って見ていましたが、ここまでが限界でした。
風が強い中、ボランティアの方達が声を掛け合いながらの作業だったようです。

横浜ポタ19

ここでKIKUさん親子は三男君のお楽しみのコスモワールドへ。
私たちは赤レンガへ移動です。
限られた自由時間、あきさんご希望の抹茶スイーツを食べてから、おはるさんご希望の雑貨屋さんへ猛ダッシュ~。
買い物競争のように手早くお買い物を済ませて、後ろ髪を引かれつつ、ランチへ移動です。

横浜ポタ20
 
横浜といえば中華街ですね。お店が沢山有りすぎていつも何処で食べればいいのか悩むのですが、今日は、まるおさんが行きつけのお店に予約を入れてくれているので安心です。

横浜ポタ22

いつも大人気の中華街、この日も物凄い人出の中、自転車を押しながらまるおさんの後を付いていくと、何だか路地へ路地へと連れ込まれ~あれ~・・・

横浜ポタ39

気が付けばここは何処?の「福楼」さんです。

横浜ポタ40

何だか、日本じゃないみたいな本格的な雰囲気です。

横浜ポタ41

高菜炒飯に
横浜ポタ26

焼きそばに
横浜ポタ27

翡翠餃子。う~ん、どれも美味しい~。ビールが飲みたい~。
横浜ポタ28

デザートは横浜大飯店の杏仁ソフト。
とんねるずに美味しいソフトクリームの認定をされてるんですね。

横浜ポタ30

暑さであっという間にこのとおり。

横浜ポタ44

ぐらさんお薦めのお店「紅棉」さんで、海老焼売と肉まんをご購入~。
その日の夕食に、海鮮プリプリでとっても美味しく頂きました。

横浜ポタ47

最近、オープンしたばかりという「papabubble」(パパブブレ)というキラキラ可愛い洋風金太郎飴のような、こじゃれた飴屋さんに寄り道したり~

横浜ポタ14

pentaさんご希望の、伊勢崎町にある本格珈琲豆の「まめや」さんに寄ったり~

横浜ポタ31

みんなが一番楽しんだ、伊勢崎町ブルースの記念碑。
ボタンを押すと音楽が流れます。

横浜ポタ45

何とも色っぽいため息が印象的だったこの曲、青江三奈さんはこの時まだ20代だったみたいです。昔の歌手は大人っぽくてびっくりですね~。えっ?わからない?そんな貴方はユーチューブを見てね~ww

横浜ポタ48

ぐらさんのご希望、日本で初めて食パンを作ったと言われる老舗の「ウチキパン」でパンを買ったり~

横浜ポタ32

お洒落な元町では、ぐらさんがKIKUさんへのサプライズで「喜久家」さんをご紹介。
ラムボールというチョコレート菓子が美味しいそうなのですが、この暑さでは今回は見送りです。

横浜ポタ42

ぐりさん、おはるさんの為には、今回唯一の激坂、代官坂をご用意。
私的には「お代官様、お許し下さい~」って気分で勿論押し歩きさせていただきました。

横浜ポタ15

坂を上がればご褒美的に、素敵な洋館前でジャズライブを楽しみ、

横浜ポタ16

横浜ポタ17


港の見える丘公園でのんびりしてからの、記念撮影。

後はワシン坂からの景色を楽しみながら、ビューンと下ってスタートの駐車場に帰りました。

横浜ポタ43

こうして見ると、殆んど食べてるか、買い物してるかで一体何処を走ったのかしら~というユルユルぶりでしたね。

皆んなの希望を盛り込んで、ランチの手配もしてくれて、冷凍の肉まんは職場の冷凍庫に入れて下さって、いつも笑顔を絶やさず後ろを気にしながら・・・もう、まるおさんには足を向けて寝られません~。
本当に有難うございました。

そして、梅雨明けのギラギラ太陽の下、元気に楽しくポタってくださった皆さん、有難うございました。
KIKUさんの三男君が来てくれたおかげで、大手を振ってのんびりポタができただけではなくて、平均年齢もグ~ンと下げてくれて、ありがとう~。
皆さん、また遊びましょうね~。


   本日の走行距離 24km





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はありがとうございました。
この距離にして、横浜は見所満載ですね^^日本丸の帆を張った姿、トッシーさんの写真でも迫力あります。完全な姿見たかったなあ。。。
ん?pentaさんと似てる??そろそろ私の手にも水かきができるかな??

No title

更新待ってました^^
昼前は時間が押しちゃって、もうちょっと余裕をもってゆっくりと回れたら良かったですね。
ホント楽しいゆるポタの1日ありがとうございました。

No title

先日は暑い中お疲れ様でした~~♪
こんがりやけちゃいましたね~~。。

盛りだくさん過ぎで 時間がなくなるミステリー・・
次回は もうちょっと余裕のあるミステリーツアーにしたいものですね~~^^

こんにちは

私がいいお父さんだったのを今更発見するとは監督の目は節穴ですね(笑)
お疲れ様でした!私のチームの皆も今回の横浜ポタの記事を見て目から鱗が落ちてました!
やっぱり自転車本来の姿がこの千葉チームなポタなのだと改めて思った次第ですw
がつがつ走ってばかりな神奈川県は初心を忘れていましたww

更新おめでとうございます。m(_ _)m
私も皆さんが忘れた頃に「あぁ懐かしいね~」なんて思って頂けるように更新を頑張ります!(^◇^)ゞ
今回はポタでの走行距離って本来この位が丁度良いのではないかと感じましたね!もっと少なくても良いくらい。
寄り道がいっぱい有ったほうが楽しいですしね。
ガッツリ系走行からユルユルポタと、いろんな楽しみ方が出来る自転車はやっぱりサイコーです♪\(^ー^)/
ぐりさんがペンギンに!? 今度ぐりさんに水掻きの使い方でも教えときますか?ww

いいな〜(⌒-⌒; )

ブログ更新、お疲れ様でした。これで海の日の宿題が未提出なのはあと一人ですね。(^_^)
横浜は電車でしか行ったことがなく、そうなると行く場所も限られてしまいますが、自転車だとノンビリとあちこちと回りながら走るのにちょうどいい感じですね。これぞ正統派ポタリングという感じで、オシャレな街に自転車がよく合う雰囲気がよく伝わってきます。d(^_^o)
新しい発見シリーズも面白いですね。そう言われると、確かにそんな感じがしないでもないな、なんてね。(⌒-⌒; )
皆さんのブログを見ていると、本当に行きたかったなと思いますが、まあ、また次のミステリーツアーに期待してます。(^-^)/

No title

こんばんは。

更新ご苦労様でした(^ー^;

ボクも行きたかったなぁ〜!

>ぐりさん こんにちは

幹事さん、お疲れさまでした~。
今回は有能なガイドさんがいて迷い道ミステリーはありませんでしたね。
横浜は本当に見どころ満載で、また行きたいですね~。
ガイドさんが嫌がらなかったらね(笑)

>まるおさん こんにちは

カメさん更新で失礼いたしました。
千葉チームでは、いつも私とペンタさんがのろのろ更新を競っているんです~ww今回は私の勝ち~^^

これに懲りず、たまにはあんなゆるポタにお付き合いくださいね~。
また千葉にも、のんびり走りに来てくださいね(^o^)/

>ぐらさん こんにちは

お疲れ様でした。あの日射しはきつかったですね~。
でも、楽しかったので日焼けもOKで~す^^

焼売も肉まんもとっても美味しかったです。
また、お腹を空かせて行かなくっちゃね(^_-)-☆

>KIKUさん こんにちは

先日はお疲れ様でした。あっ、KIKUさんは疲れてないですね(笑)
可愛い三男君とお近づきになれて楽しかったです~。

そうですか。神奈川チームにものほほ~んとしたポタの醍醐味を伝導出来たようで良かったです~。
ヤビツばかりアタックしてないで、たまには皆さんでAv15km位で走ってみてくださいね~ww

>pentaさん こんにちは

有難うございます~w
今回はお先で~す(*^^)v

まあ、ブログは提出自由の課題ですので、気がむいたときにどうぞ~。
私も思い出日記のストックなら負けません(笑)

街ポタは寄り道が楽しいですよね。
みんなでワイワイ、ヘルメット無しで走るのも新鮮でした。
また、楽しい計画たてましょうね~^^

>nobsun3さん こんにちは

薄れゆく記憶を呼び覚ましながら頑張りました(笑)

横浜はポタにはピッタリな街ですよね。
今回行きそびれてる所もいっぱいあるし、有能なガイドさんをご紹介していただいたので、またいつかみんなでワイワイ行きたいですね~^^

>にしやんさん こんにちは

毎度お馴染みの、のろのろ更新で~す^^

にしやんさんの経験のないまったりポタに、いつかお連れ出来る日を楽しみにしてます。
びっくりするほどのゆるさなので、覚悟しておいてくださいね。(笑)

横浜ポタ

ハルルさん、横浜いいですよね。私も次男と2年前にイベントで走りましたが逆回りでした。海釣公園、シンボルタワーの存在は知りませんでしたが・・・。
ワシン坂は中休みがあるので上りはコチラの方がいいですね。当時子供は途中でダメでしたが。代官坂はキツイ!
中華街、料理にソフトクリーム美味しそうです。ランチバイキング専門なので参考になります。それにしてもこの人数でチャリを転がしての中華街は大変だったのでは?

>bianchi_saitoh さん こんにちは

横浜は見どころいっぱいで、何回行っても楽しめる良いところですね。
海釣り公園、シンボルタワーの駐車場は観光地からちょっと離れてますが、1日500円とリーズナブルなので自転車なら良いと思いますよ。

今回は横浜の達人がガイドさんしてくださったので、おんぶに抱っこ状態でした。

確かに中華街は暑さと人出で大変でしたが、この中華屋さんは大人数だったのに、手際よく自転車の駐輪場所も用意してくれて、感心しました。

今回は遠かったのでお声をかけませんでしたが、9月に銚子の方を走るかもしれないので、予定があえばご参加下さいね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/645-5493ed54

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

