スポンサーサイト


残暑お見舞い申し上げます♪

相変わらず、毎日暑いですね~。
学生ではないので勿論夏休みはなく、だから宿題もなく、夫の会社はお盆も通常勤務、だから今のところ、海にも山にも森にも高原にも行かず、粛々と夏をやり過ごしております。


去年のこぼれ種で咲いた朝顔。

朝顔


暑さで一時は続行不可能か?と思われたジョギングも、時間を早朝に移して距離を短くして何とか続けております。
早起きは眠いけど、朝の爽やかな空気は気持ち良い~のです。

遊歩道14


白馬を縦走してきた娘のザックとアイゼン。娘たちは青春満喫中。

ザック


先日、伯母のホームに遊びに行ってきました。
ホームのお上品な量のお昼ご飯を一緒に食べて、おしゃべりをして、帰りにはお馴染みになった広告折り紙の箱をお土産に貰って帰ってきます。

伯母ちゃん2

すっかり車椅子生活で自由な外出は出来ない伯母ですが、気の合うお友達も出来て楽しそうに暮らしています。
周りには認知症の方も沢山いるのでハプニングも多いようですが、それを明るく笑い飛ばす陽気な伯母です。その笑顔の裏には様々な思いを抱えているのでしょうが、笑っていてくれると私たち家族は安心できます。

伯母ちゃん

最近、夫の両親が体調を崩すことが多く、色々と手助けが必要になってきました。
老いについて考えだすと、気分が滅入る事もあるのですが、改めて「受け入れる」ということの大切さに気づかされます。

自分の身の周りでおこる事を受け入れて、なるべく楽しく笑顔で過ごして、感謝の気持ちを忘れないように暮らすこと。
そんな心がけを忘れずに歳を重ねていかなくちゃね~と、思ったりしたお盆なのでした。


空の雲やセミの声に少しずつ、秋の訪れを感じるようになりました。
そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。
体調に気を付けて過ごしましょうね~。

涼しげで可愛らしいフウセンカズラ。

風船かずら



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残暑お見舞い申し上げます。
暑い時期は、どこに行っても暑いし混んでいるので、暑さが少し和らいだ頃に改めて出かけるほうがいいように思います。(と夏休みにどこにも行かない言い訳をしてみたりして・・・(^_^;))

老いの問題は、誰もそれを避けることはできません。だからハルルさんの言うように受け入れるしかないのでしょうね。それを受け入れた上で、いかに今を生きて行くか。日々是好日で生きて行くことが大事なんだろうなと思います。(^_^)

トッシーさんも相変わらずお仕事が忙しいようですね。暑い日はまだまだ続きそうですが、お二人ともくれぐれも体調にはお気をつけください。
また涼しくなった頃にポタ、ご一緒させてください。(^_^)/

No title

ハルルさん、こんにちは。朝顔がとてもキレイですね〜。「自分の身の周りでおこる事を受け入れて、なるべく楽しく笑顔で過ごして、感謝の気持ちを忘れないように暮らすこと。」いい言葉ですね!いつもはるるさんの言葉には勇気と元気をもらいます。笑顔が一番ですよね!

No title

まだまだ暑い日が続きますね~。お互い体調には気を付けて行きましょう!^_^;
歳を重ねると言う事。それは幸せを重ねる事だと昔お婆ちゃんが言ってました!
辛い事や嫌な事も人生だから起こるけど、人間は忘れるという能力を持っているから辛かった事は忘れて幸せだけを重ねて生きて行けば良いんだよと。。
これからも、いつも笑顔で楽しい事をイッパイして人生エンジョイして行きましょう♪(^O^)/

>nobsun3さん こんにちは

そうです、そうです~。暑さと混雑が苦手な人は9月になってからの夏休みの方が良いですよね~^^
って、9月にお休み取れるのかな~?

「日々是好日」いい言葉ですよね。
口にすることと実際の行動のギャップが、未熟な私の課題ですが、やはり心で思わなければ実行出来ないし、皆さんのお知恵も拝借しながら過ごしていこうと思います^^

>にしやんさん こんにちは

今年の朝顔はあまり大きくならなかったのですが、色は鮮やかでした^^

私の言葉で元気を?嬉しいな~。
でも、他の皆さんの言葉もなかなかですよね~。伊達に長く生きてない?(笑)
笑顔を忘れず元気に行きましょうね~(^o^)/

>pentaさん こんにちは

う~ん、な~んて、素敵なお婆ちゃんでしょ~(#^.^#)
その言葉、しっかり心に刻ませていただきましたよ~。メモメモ( ..)φ

素敵な仲間たちと、笑顔で前向きに楽しい老後に向けてぽたぽた過ごしていきまっしょい!(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/647-cb8bc082

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

