スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穏やかで美しい小説♪

まだまだお昼間は暑いですが、さすがに朝晩に吹く風は秋を感じさせるようになりましたね。

思いがけず夏風邪が長引き、咳とダルさにかまけゴロゴロと過ごし、これ幸いと読めずに積んであった本に手を伸ばして、また素敵な1冊に出会いました。

庄野潤三さんの「庭の小さなばら」です。

庄野順三さん


素敵な題名に選んだ本ですが、高齢の夫婦(70代後半から80代位)の日常を描いた作品です。

「子供がみんな結婚して、家に残った夫婦二人きりで暮らすようになり、年月たった。そんな夫婦がいったいどんなことをよろこび、どんなことを楽しみにして生きているかを書く私の仕事はいつまでも続いてゆく。」(あとがきより抜粋)

庭に咲いた花を摘み、ピアノの上に飾る。庭にやってくる鳥達を楽しみにする。
ご近所の方からの頂きものを喜び、それをまたそれぞれの子供たちにおすそわけをする。
ある時は、バスに乗って届けたり、宅急便で送ったり、連絡をして取りに来てもらったり。
それを喜び、欠かさずお礼状を書いてくる子供たち。

孫たちを可愛がり、事あるごとに小さな贈りものをする祖父母に、短くてもハガキを送る孫たち。
そして、それをまた喜ぶ。小さな愛情溢れる家族たちの姿です。

そういえば私が子供の頃は、旅行に行くときはお隣に声を掛け合って、帰ってくればお土産を渡しに行ったりしてたけれど、最近はそういうご近所付き合い、しなくなったな~。


1日に数回の散歩をして、疲れたらごろんと昼寝をして休む。
いつも二人でバスに乗って出かけ、ゆっくりと銀行やスーパーでの用事を済ませる。

何の面白おかしい出来事も起こらず、飾り立てた素敵な言い回しもないままに、素っ気ない程にただ淡々と綴られていく日常なのに、どうしてこんなに心惹かれるんだろう。
どうしてこんなに、心が豊かで穏やかな気持ちになれるんだろう。


夜寝る前にはハーモニカ演奏を楽しみ、奥様も一緒に歌を歌う。う~ん、私の周りでハーモニカを吹けるのは、ムーミンに出てくるスナフキンと、職場の上司だった安田さんくらいだな~(笑)


毎日の暮らしに大きな変化はなく、時々子供たちの家族とお祝いの会をしたり、大阪へお墓参りの旅行に出たり、子供たちが旅行に出るたびにウサギを預かったり。

どこにでも居そうな家族達ですが、読んでいるうちに足柄に住む娘さんの家にお邪魔してみたいなとか、孫のふーちゃんはどんな素敵なお嬢さんに育ったかしら、という気持ちになります。

どこにでも居そうで、実はこの当たり前の家族の雰囲気が、今ではすごく難しく贅沢な事かもしれないなと思うのです。
便利な携帯メールで全てが済むようになり、手書き文字を目にすることもめっきり減りました。

庄野さんご夫婦の実直なお人柄故に、こんな温かな家庭が育まれていったんでしょうね。

この本を読んでいると、ゆっくりと過ぎていく高齢の日常も良いものだな~と思わされます。
調べてみたら、残念ながら庄野潤三さんは2009年に88才でお亡くなりになっていましたが、沢山の作品を残されているようなので、少しずつ読んでみたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハルルさん、こんばんは。
もう、すっかり夏風邪は良くなりましたか?
私はと言えば、このところ忙しすぎて風邪の方が遠慮してくれているみたいです(笑)
良い本ですね~。日常の何気ない出来事が幸せと思える位に時間がゆっくりと流れる感覚って、いつになったら感じる事が出来るようになるんだろう。。
まだまだ先なのかな~^_^;

>pentaさん こんにちは

今頃の返信、ごめんなさい。
しつこい夏風邪はまだエヘン虫となって、喉元に居座っております。困ったものです~。

本当に何の事件も起こらない静かな毎日を綴った本なのですが、心がとても穏やかになります。
私たちはまだ暫く現役世代で、日々様々なことに忙殺されていくでしょうから、せめて庄野さんの本で心の平穏を求めたいと思います^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/653-7b199f20

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。