スポンサーサイト


銚子・幸せいっぱいポタ♪

刑部岬3

美味しいものいっぱい食べてのんびり走るよ~と、自転車仲間のpentaさんプレゼンツ「銚子幸せな道草ポタ」
魅力的なポタが予定されていた連休最終日は前日まで、何とも微妙な天気予報。

当日、銚子に向かうまでは通り雨もあったりして気をもんだのですが、銚子に近づくに連れて怪しげな雲は吹き飛ばされ、何もここまで晴れてくれなくても・・・と思う位のピーカンの晴天。そうですか、今日も思いっきり日焼けさせていただきます・・・。

集合時間まで余裕があったので、刑部岬にちょっと寄り道。勿論、車での寄り道です。

夏の終わりの入道雲と飯岡灯台。

刑部岬1

震災で大きな被害を受けた地区ですが、ガレキの姿もなくなって少しずつ復興しているのでしょうか。忘れてませんからね、応援していきますからね。

刑部岬2



集合場所で、pentaご夫妻、ぐりぐらファミリーnobsun3さんのお馴染みメンバーでのんびりと雑談、雑談・・・(笑)今回、予定の合わなかった皆さん、こんなゆるポタで良かったらいつでも参加してくださいね~。

銚子ポタ5

銚子は以前、銚子電鉄追っかけポタ等、何度か来たことがあるのですが、いつの間にか桃太郎電鉄とコラボした「幸せ三尊」というものが出来たようです。

1箇所目は仲ノ町駅にあるこちら、貧乏神に猿が乗った「貧乏がサル」(去る)
皆さんに撫でられてるせいか、おサルさんの頭は何だかテカテカでした。勿論、よ~く撫でてきましたよ~。

銚子ポタ9

そして、すぐ近くにあるヤマサの工場内で早くも休憩。

銚子ポタ11


お目当てはこの醤油ソフトです。
お醤油とバニラのミックスソフトに、工場限定のお醤油ソースをかけたカップのソフトクリーム。なかなか体験出来ないお味だと思うので、是非とも食べてみて下さいね。

銚子ポタ10

日曜で工場見学はできませんでしたが、記念撮影はお姉さんの「はい、ヤマサ~」の掛け声と共にニッコリ

銚子ポタ12

売店で色んなお醤油のお土産買いたかったけれど、まだポタは始まったばかりなのでぐっと我慢。

午前中には売り切れてしまうという人気の和菓子店、「龍泉堂」さんで灯台どら焼きを夕方までお取り置きしてもらって、お昼には早めですが、これまた地元で大人気らしい中華屋さんへGO!

銚子ポタ26

どれが名前なんだか良くわからない不思議な看板ですが、どうやら「大塚支店」が店名のようです。昔は本店もあったそうですが、閉店してしまったそうです。

ここではpentaさんイチオシのワンタンをチョイス。量が多いとは聞いていましたが、確かにワンタン一つが普通の2倍のボリュームです。しまった、朝ごはん食べ過ぎて食べられない~。次回はお腹空かせてこなくっちゃ。

銚子ポタ15

そして、お腹いっぱいのはずなのに、これまた地元で大人気の今川焼の「さのや」さんに移動。
ここの今川焼は白あん、黒あんどちらも美味しいのは分かっていましたが、もうお腹いっぱいでちょっと無理そうなので、私はこの夏最後のかき氷をチョイス。小さいサイズにしましたが、美味しい粒あんも食べられて大満足。

銚子ポタ14

銚子の町はレトロな建物がいっぱい。車が少なくて信号も少なくて走りやすいのです。

銚子ポタ13

pentaさんを先頭にゆるゆると走って小さな路地を入ると、何と花いっぱいのハーブガーデン・ポケットさん。

銚子ポタ4

まだまだ元気いっぱいのヒマワリが咲いていたり、

銚子ポタ2

見事なパンパスグラスもあって、夏と秋が同居中。
謎のオブジェや可愛いウサギさんもいて、しばしまったり。

銚子ポタ3

メチャ安のバジルが欲しかった~。残念~。

銚子ポタ22

笠上黒生(かさがみくろはえ)駅には2個目の「貧乏をトリ」(取る)

銚子ポタ16

丁度、上り下りの電車が揃って、にわか撮り鉄さんの気分を味わえました。

銚子ポタ17

さーて、そろそろ海を目指して走りますよ~。

銚子ポタ7

海沿いの向かい風の中を頑張って、汗だくで犬吠埼ホテルに到着。

ここで足湯の予定だったのですが、とにかく暑くて、炎天下の足湯ってどうよ~と思ったのですが、ぐりぐらさんにつられて入ってみると意外や意外!これが結構気持ち良いのです。
海を見ながら、まったりタイム。

銚子ポタ8

まさか、皆さんと裸足のお付き合いをするとはね~。

銚子ポタ18

懐かしのツールド千葉の休憩ポイント、君ヶ浜が見えます。あの雨の日とは大違いの景色ですね~。

銚子ポタ29


まだまだ寄り道は続きます。

三箇所目は、犬吠駅にある「貧乏がイヌ」(居ぬ)何だかネコっぽい犬でした。

銚子ポタ20

犬吠駅は以前のタイルが剥がれてしまったのか、綺麗に修復されていましたが以前のタイルの壁の方が素敵だったかな~。

銚子ポタ19

駅構内でご機嫌なお土産発見。

銚子ポタ21

大喜びで皆さんにもお薦めしたのですが、みんな反応うす~。
私のはしゃぎっぷりに仕方なくお付き合いしてくれたのは、ぐらさんだけでした。
こ~んな可愛いのに~。

銚子ポタ24

銚子ポタ25

そして、イシガミ煎餅さんでひとしきり試食をしてお馴染みの濡れ煎餅を買い、

銚子ポタ23

嘉平屋さんでもたらふく試食をして、pentaさんお薦めの美味しいカレーボールやさつま揚げを買い込み、

銚子ポタ27

トッシーのリュックはかつてないほどパンパンに
でも、まだまだぐらさんお薦めのクロッチョカフェと、どら焼きも待ってるのですよ~。

最後はハンドルにぶらぶらと袋を下げる、まさかのお買い物帰りの主婦大集合の図。
写真撮り忘れましたのでその様子は、ぐりさんのブログでご覧ください。

途中で私のカメラが故障するというアクシデントはあったけれど、お腹いっぱいお土産いっぱい、幸せいっぱいの銚子ポタなのでした。あ~、今回もみんなで走るゆるポタ楽しかった~。

銚子ポタ30



pentaさん、お仕事忙しいのに幹事さんご苦労さまでした。

銚子ポタ28


   本日の走行距離 27km


故障前の今回お気に入りの1枚。

銚子ポタ1



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日の銚子ポタ、お疲れ様でした。とても楽しかったです。相変わらずのお二人のホンワカムードにはとても癒されました。(^_^)
また、次の機会にはよろしくお願いします。
その前に反省会ですね。こちらもよろしくお願いします。(^-^)/
今回はアップが早かったですね。国王へかなりのプレッシャーですね。(^o^)

No title

先日はありがとうございました。
灼熱の銚子ポタ、今年の夏を締めくくりましたね。晴れ晴れパワー恐るべし。また青空の下、走りましょう~。

No title

銚子ポタお疲れ様でした~~♪

いっぱいいっぱい立ち寄りポイントがあって楽しかったですね~^^まだまだ買い足りないですね~^^シュウマイもお土産かいたかったー^^

次回も・・の前の 反省会も楽しみですね~~♪

銚子ポタ

参加できずに残念でしたがやはり向かい風はきつかったみたいですね。
犬吠駅にある石造は記憶になんとなくありますがセットになるとこんなシャレが利いていたんですね。
ワンタンや今川焼きのお店と銚子には隠れメジャー(私が知らないだけ?)がまだあるんですね!

>nobsun3さん こんにちは

お疲れ様でした~。9月というのに暑かったですね~。
我が家だけだったら、暑さで険悪になっていたことでしょう。
皆さんのおかげでギリギリホンワカでいられたのだと思います(笑)

最近、自転車に乗ってないし、ブログから足が遠のくばかりなのですが、10月になったら少し乗りたいな~と思ってます^^

>ぐりさん こんにちは

こちらこそ、楽しい1日をありがとうございました。
穴あきサドルに関しての、我が家ではありえない父と娘の会話、楽しませていただきました(笑)

次はクリスマスポタかな~(^_-)-☆

>ぐらさん こんにちは

楽しかったですね~。

ベーグルも美味しかったです~^^
涼しくなったら、またお買い物ツアーに行かなくっちゃ!

旭の豚肉の食べ比べはいかがでしたか?
我が家は美味しくいただきましたよ^^

感想は反省会でね~(^o^)/

> bianchi_saitoh さん こんにちは

向かい風はありましたが、全体の距離が短いので何とかがんばれましたよ。
でも、日差しが強くてまたこんがりしちゃいました^^;

銚子はお魚以外にも、色々と隠れた人気店が多いようで盛りだくさんで楽しかったです。

来月あたり、反省会と称する夜の集まりを計画しますので、ご都合がついたらご参加下さいね^^

No title

日記を読めば読むほど
「行きたかった~!」です(>_<)
醤油ソフトに興味深々ですし
ワンタンは美味しそうだし
足湯は気持ち良さそうですし
トレインボトルめっちゃ可愛いし~!
(これ、一番「ツボ」でした)

トッシーさんのパンパンリュックも想像できました(笑)

次の機会にはぜひ参加させてもらいたいと
つくづく思っております。

あ~…
それにしてもやっぱ今回参加したかったです(>_<)

>はるかぜさん こんにちは

トレインボトル、ツボですか?嬉しいな~。
可愛くてキッチンの見える場所に置いて、毎日眺めてます(笑)
ご一緒できたら、この感動を分かちあえたのにね~。
とても楽しいコースだったので、涼しくなったらご家族皆さんで行かれても良いかもしれませんね。
その際は大きなリュックをお持ちくださいね^^

反省する点はないのですが、反省会を開く予定ですので、ご都合がついたらご参加下さいね(^o^)/

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/654-02b67323

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

