スポンサーサイト


観艦式に行ってきました。その1

書きかけのまますっかり時間が経ってしまいましたが、珍しい体験をしてきたので記録を残しておきたいと思います。

******** 


トッシーに自衛隊の「観艦式」を見に行くよ~と言われても「カンカンシキ?」なんじゃそりゃ?なのでした。

観艦式とは、
『自衛隊の最高指揮官(内閣総理大臣)が艦隊を観閲することにより、部隊(隊員等)の士気を高め、国内外に自衛隊の精強さをアピールすることまた、国際親善や防衛交流を促進することや、国民の皆様に自衛隊に対する理解を深めていただくことを目的としています。』{自衛隊HPより}
だそうです。 本番は10/14(日)に行われるようで、その前に予行演習が2回ほどあり、その1回目(10/8)に参加して見学してきました。

陸上自衛隊や航空自衛隊の式だったら陸の上で行われるのでしょうが、海上自衛隊の式なので船に乗って海の上で見るらしい。しかもその船は、フェリーや豪華客船や勿論、釣り船であるはずも無く、なんとイージス艦とかいうミサイルを積んでいる護衛艦だというではありませんか。ビックリ。


船大好きトッシーはソワソワ、ワクワク。私も面白そうとは思ったものの、早朝から夕方まで1日中乗ってるらしいし、船酔いしたらどうするの~?とか、トイレは大丈夫でしょうね~とか色々と不安でいっぱい。

そんなワクワクやモヤモヤを抱えたまま、家を6時半に出て木更津港に向かいました。

港の駐車場には交通整理の自衛官の方が、これでもかというほどどっさりいてきびきびと誘導してくれます。
普段あまり縁のない制服姿にドキドキしましたが、皆さん、とてもフレンドリーな対応です。

ようこそ護衛艦「ちょうかい」へ。敬礼で迎えてくれます。
木更津港を8時過ぎに出航して駿河湾を目指します。

観艦式1

デッキの上で毛布を受け取ってから好きな場所に座るのですが、この日は風が強くてとにかく寒かった~。何も知らずに薄着で来ちゃった人、あまりに何も知らなくてミニスカートやヒールで来ちゃったお嬢さん、大変だったでしょうね~。

オレンジの毛布を巻きつけてデッキに座っていると、何だか保護された難民のような気分です。

観艦式17

観艦式20


急な階段で昇り降りする艦内は迷路のようでしたが、あっちこっち見学できて楽しかったな。
食堂は勿論、床屋さんなんかもありました。自分たちで交代で散髪するそうです。

観艦式6

観艦式9

艦長さんの赤い椅子。

観艦式8

ミサイルを積んだ船を間近で見る機会なんてないので何だかちょっとドキドキします。

観艦式19

観艦式18


観艦式12

観艦式11

船上は普段では決してありえないであろう長閑な景色になっております。

観艦式3

海上を進んで行くうちに観艦式に参加する船が少しずつ集まってきて、隊列を組み始めます。

「ちょうかい」の後方に付く予定の護衛艦「あたご」

観艦式21

前方には、ヘリコプターを搭載出来る大きな護衛艦「ひゅうが」

観艦式22

観閲艦となる護衛艦「くらま」

観艦式23

富士山がうっすらと見えてきて、いよいよ観艦式が始まります。

観艦式10
 
   ・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当然のことながら、護衛艦に座席はないんですね^^;なんとも開放的な。トッシーさんは船が好きなのですか^^海の男ですね~。

No title

うわ~、凄い体験をしましたね!
男の子(トッシーさん)には溜まりませんね。
こんなイベント、参加したい~(^^)
続きが楽しみです。

「保護された難民」の画には笑ってしまいました(笑)

それにしても最近
僕のブログ友は「ミリタリー」系の記事がいっぱい(^^)

おもしろ~い

一般の人も乗せてくれるんだね、それにしてもトッシーさんが船好きとは・・・

海猿が好きな私たち夫婦にはたまらないかもしれないけど難民は笑ったよ~^^確かにそんな感じが・・・

No title

いいなあ、いいなあ。(^_^)
イージス艦に乗れるなんて、一生かかってもあり得ないことをお二人は経験できていいなあ。
しかし、確かに毛布にくるまってデッキに座っている見学の人たちは、事情を知らないと保護された難民。あるいは海難救助された人たち、って感じですね。(^o^)
操舵室にも入れたんですか。しかも写真もオッケーなんですか。自衛隊も太っ腹ですね。(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ぐりさん こんにちは

そうなんです。椅子はあるの~?って聞いてトッシーに呆れられて、座布団持参で行きました。
トッシーは船と海の仕事なので、仕事は大変でも船は好きみたいですよ。

>はるかぜさん こんにちは

そうですね。こんな式典に一般人が参加出来るなんて今まで知りませんでした。
私たちは素人丸出しで見学してきましたが、筋金入りのミリタリー好きな方々も沢山いて面白かったですよ。
続き、もう少々お待ちください^^;

ちびまるこさん こんにちは

船だけじゃなくて車も好きだけどね。
まぁ、男の子はみんな好きなのかな。私は車と電車かな。

海猿は良いよね~。
ありえないツッコミ所満載だけど、そんな事良~いんです!って感じだよね(笑)

>nobsun3さん こんにちは

観艦式のチケットは抽選なので、応募する価値ありです。
木更津港は横須賀に比べると倍率も低めらしいですよ。
3年後、忘れないようにしなくっちゃ^^

鍵コメさん こんにちは

チケットが余っていたらお誘い出来たのですがね~。
3年後、運が良ければご一緒しましょう~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/657-b500206d

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

