スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観艦式に行ってきました。その2

木更津を出航してから約3時間位で相模湾に着き、観艦式は12時頃始まりました。

まずは私たちの乗った「ちょうかい」を含め10隻程の見る側の船(観閲部隊)が進んでいく横を、反対方向から次々と見せる側の艦隊(受閲艦艇部隊)がやってきます。

観艦式

観艦式34

護衛艦「いせ」の甲板には自衛官がずらりと整列。
近くにいた自衛官の御家族がお父さんの姿を探して一生懸命手を振って写真を撮っていました。お父さんの晴れ姿なのでしょうね。

観艦式13

30分程で観閲が終わると、それぞれの列が大きく旋回してお互いに進行方向を替えて、訓練が始まります。

空の上では航空機も飛びかう中、始まりを告げる祝砲が轟音と衝撃を伴って鳴り響きました。

護衛艦「はたかぜ」と「しらね」
観艦式33

その後は、潜水艦が浮上してきたり、

観艦式28

護衛艦「いせ」からヘリコプターが離陸したり、

観艦式29

補給艦「ましゅう」から護衛艦「はるゆき」への給油があったり、

観艦式35

高速運航の出来るエアクッション艇が、波を蹴立ててやって来れば、

観艦式15

負けじとミサイル艇「しらたか」も波しぶきを立てながら高速でやって来て、ミサイル発射。

観艦式30

空からも爆弾投下・・・

観艦式31

ヒュー、ドッカ~ン!

観艦式32

み~んなカメラ小僧。

観艦式37

空にはヘリコプターや航空機が次々とやってきます。
こんなに至近距離で並んで飛べるなんてすご~い!
って、思いっきり素人の感想ですね(笑)

観艦式24

これは陸上自衛隊のヘリコプターらしい。

観艦式25

観艦式26

航空自衛隊から戦闘機も参加していました。速すぎて撮影失敗^^;

観艦式36

海面に着水出来る航空機。

観艦式5

盛り沢山の観艦式も終わり、また3時間かけて木更津港へ戻ります。
帰り道、乗客が退屈しないようにと色々と催し物が・・・。
と言うことで、もう少しだけ続きます。

観艦式38


  ・・・続く・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ、いいな、いいな。
まるで映画の一場面みたいですが、みんな本物なんですよね。
こんなのを間近で見られて、羨ましいなあ。(^o^)
さらなる続きも楽しみです。(^_^)

ハクリョク

ハルルさん、当日ツイッターに投稿した写真でスゴイとか思ってましたがこれだけ並んだ写真を見て改めて迫力を感じます。

戦闘機、失敗?
いやいや、ソレで充分速いんだなと感じ取れます!
なーんてレベルに私もありませんが・・・。
爆弾、ヒュー、ドッカ~ン!
水しぶき?煙?
生で見たらスゴイですね!

No title

凄い、すっごい!すっげ~っ!
ヒュー、ドッカ~ン!って、普通無いですよ(^_^;)

まだ続くの~?
興奮最高潮なんですが!(笑)

>nobsun3さん こんにちは

何かね、実感が湧かなかったですよ。
放送で解説はしてくれてたんですが、次回行けることになったらもっと予習して参加したいです~^^

>bianchi_saitoh さん こんにちは

本当は動画の方が良いのでしょうが、なかなか上手く撮れませんでした。
ミサイルとか、あっという間で目で見てると撮れないんですよね。
写真も逆光だったり、遠かったりで思うようには撮れませんでしたが、少しでも迫力を感じていただけたのなら嬉しいです^^

>はるかぜさん こんにちは

確かに今思うと、非日常的な場面が繰り広げられていましたね~^^;

残りはちょっとしたおまけ程度なので、興奮することはないと思いますよ^^

No title

こんばんは
間違ってよそのブログに来てしまったのかと思いました(笑)貴重な体験おつかれさまでした。さすがトッシーやりますな。

>原賀さん こんにちは

ワハハ、最近ちっとも自転車生活出来ないので、ミリタリーに路線変更・・・なわけではございません。
こんなブログにお越しいただき光栄です(^o^)/

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/658-58eca51c

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。