スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、奈良行こう♪関宿編

本人の意思とは裏腹にすっかり仕事中毒のトッシー。取りそびれていた夏休みを10月半ばになって急にとってきました。今頃、何処に行きたい?と聞かれても・・・夏だったらあんなとこ、こんなとこ行きたかったけど・・・。

紅葉もまだ早いし・・・さて何処に行こう?
そういえば最近、何となく仏像な気分だし・・・そうだ、京都じゃなくて、奈良に行こうということになりました。

***********


と書きかけたまま、放ったらかしになっていた可哀想なブログちゃん。
書きたい気持ちはあったのですが、義父の入院、コーラスのコンサート、愛犬の手術・・・と次々と押し寄せる出来事にとてもブログまで手が回らず・・・の日々なのでした。

でも気が付けば12月。薄れゆく記憶を呼び覚ましながら、ボチボチ更新しようかな・・・(まだ、逃げ腰な人・・・^^;)



あれは確か10/14早朝、東名高速をひた走り、まずは一度食べてみたいと思っていた静岡名物、天神屋さんの「しぞーかおでん」で軽く朝ごはん・その1。

ふ~ん、これが噂の静岡おでんですか~。お汁、真っ黒なんですね。どれが噂の黒はんぺんなんだろう?
ちなみに本場の正しい発音は「しぞーか」らしいです。

静岡1

見慣れない具を選んでみました。青のり、ダシ粉、お味噌を付けて食べるそうです。甘めなお味で東京のおでんとはだいぶ違う感じでした。静岡おでんが食べられて満足~。次行ってみよう~

静岡2

静岡は桜えびも有名ですよね。
って事で朝ごはん・その2、鐘庵さんのかき揚げ蕎麦。
サクサク、ふわふわのかき揚げ、美味しかった~。

静岡3

浜松餃子にも呼ばれたけど~、お腹いっぱいだし急ぐので帰りにね、ってことで我慢しました。


三重県の亀山で高速を降りて一般道を走り出した所で、お約束の迷子に・・・。
そこで迷い込んだ趣ある町が「関宿」でした。
以前TVでチラッと見た記憶があって、先を急ぐ旅ではあるけれど、素通りするにはしのびなく暫し悩んだ末に寄り道していくことにしました。

「関宿」は東海道五十三次の47番目の宿場町で、江戸から明治にかけて建てられた町屋が200軒程残っている国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている宿場町です。

関宿15

ただ綺麗に保存しているだけではなく、今も普通に生活をしている街並みです。

関宿4

関宿18

関宿21

関宿11

景観を考慮して建てられている銀行には「現金自動取扱所」の看板が・・・。洒落てますね。

関宿20

関宿19

宿場の決まり事や連絡事項などが書かれている高札場。

関宿6

寛永年間より380年も続いているという、関宿を代表する銘菓『関の戸』の深川屋さん。
立派な庵看板は、表裏の文字が違うのですが、旅人に方向がわかるように平仮名で「せきの戸」と書かれている先は京都、漢字で「関能戸」と書かれているその先は江戸ということだそうです。面白いですね。

関宿8

関宿7

銘菓「関の戸」は、こし餡を牛皮で包んで和三盆がかかっている小ぶりで上品な和菓子でした。旅行初日なので買うのをためらったのですが、常温で日持ちもするというので買ってみました。

店内には御所に納めた際に使われた見事な螺鈿細工の荷担箱(にないばこ)や道中半纏などが飾られ、歴史の重みを感じることができます。

関宿3

家に帰ってから、関宿を訪れた記念に買った古いお皿で美味しく頂きました。同じお菓子を高速のサービスエリアでも見かけましたが、この街並みを歩いて本店で買ったということに何倍もの価値を感じます。

関宿23


関宿10

漆喰の虫籠窓が美しい本陣跡は今は資料館等になっているようでした。時間がなくてゆっくり見学できなかったのが残念です。

関宿22


関宿2

派手な破風と凝った虫籠窓が目をひく脇本陣。

関宿9

古い素敵な窓が沢山あって、楽しい散策でした。

関宿13

関宿14


古い看板やお人形が飾ってある薬屋さん。今はカフェのようでしたがお休みでした。残念~。

関宿5

素敵なギャラリー&雑貨屋さん。

関宿16

関宿17

関宿12

駆け足での見学でしたが、これだけ見事に宿場町が残っているところは珍しいそうで、寄り道して良かったな~。出来たらいつかまたゆっくり、行ってみたい町です。

さあ、そろそろ奈良に急がなくっちゃ~

関宿24


  ・・・当分続く予定です・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。(^o^)
この関宿という街はまるで映画のセットのようですね。そこでちゃんと人々が生活しているというのも素晴らしいですね。機会があったら一度訪れてみたくなるような場所ですね。
何気なく立て掛けてある古い自転車も、是非見てみたいし、できれば乗ってみたいなあ。(^o^)
最後の写真のローディーさん、お知り合い?じゃないですよね。(^_^;)

Re: nobsunさん

ブログではお久しぶりです^^;

関宿というと江戸サイの終点の野田市の方が思い浮かぶくらいでこちらの存在は知らなかったのですが、落ち着いたとても良い町でした。次回はしっかり予習をしてカメラ片手にのんびりと歩きたいです。
この自転車、絵になりますよね~。でも、多分乗れませんよね^^;

ローディーさん、勿論知らない方です。信号待ちで見かけて嬉しくなって素敵な後ろ姿を撮らせていただきました^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/660-6512e4b1

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。