スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、奈良行こう♪興福寺編

早朝から車で500Km程走り続け、関宿に寄り道したので、奈良到着は午後1時頃だったかな?とりあえずホテルに車を置かせてもらい、お腹ペコペコなのでまずは腹ごしらえです。

さすが、奈良。鹿のお出迎えです。

奈良27

興福寺の境内にある、風情のある塔の茶屋さん。

奈良22

茶粥懐石も有りましたが、ゆっくり食事をとっている時間も無いので、簡単な茶粥のセット(800円)
小さな茶室のような部屋に通されて正座をして、念願の初茶粥。お茶の香りのさらっとした茶粥、何とも上品でおいしゅうございました。お土産に家で作れる茶粥セットも買っちゃいました。

奈良16

奈良は見どころが多く悩みましたが、まずはやっぱり世界遺産の興福寺。
三つのお顔と6本の腕を持つ不思議なお姿ながら、そのイケメンぶりで大人気の阿修羅像を始め、国宝の仏像の17%を所有しているそうです。

境内は一部、中金堂の再建のため修復中でした。

国宝、五重塔。高さは50メートルもあるそうです。

奈良19

少し奥まった目立たない場所にあった三重塔。勿論、国宝。

奈良20

参拝客で何となく華やかな南円堂。

奈良23

こちらはしっとりと静かな北円堂。三重塔と共に興福寺では最古の建物。こちらも国宝。

奈良24

国宝、東金堂。

奈良25

ここにも鹿模様。可愛いな~。

奈良21

「興福寺」の「幸福」お守り。本物の四つ葉のクローバーがついてます。う~ん、幸せになれそう~。

奈良28

最後にお楽しみの国宝館に入場。仏像界のスーパースター阿修羅像以外にもずらっと並ぶ迫力の仏像様達。こんなに見どころ満載のミュージアムは初めてかも・・・。

すっかり仏像の虜になってしまった私。画面の隅にいるのがお分かりでしょうか。そう、この金髪の美女・・・ではなくて、大仏サイダーの旗の下、仏像ガチャガチャの前に座り込んでいるのです。

奈良26

どうか阿修羅像が当たりますように。と念じながら300円。願いを込めて、もう一回300円・・・。

6種類あったのに、二つとも金剛力士像の吽形・・・。せめて阿形、吽形のペアだったら良かったのにな~。やっぱり、にわか信仰じゃダメなんですね。次回は絶対当ててみせるぜ


   ・・・まだまだ続くのです・・・


奈良29



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奈良、イキターイ!(^o^)
鹿がお出迎えしてくれるとはさすが。ちゃんと観光客のもてなしが行き届いてるんですね。(^_^)
興福寺には仏像ガチャガチャなんてのもあるんですか。
でも、信仰の厚い人にとってはどうなんでしょうね。
なんて、固いことは置いておいて、自分もお気に入りの仏像が出るまで前を離れなくなりそうです。(^_^;)
しかし、トッシーさん。旗の重ね方が見事ですね。なシャッターのタイミングとるのが上手だなあ。(^。^)

ガチャガチャ

仏像ガチャ シブイです。
これ、外国の方のほうがウケそうですね。

子供達によると今はガチャポンって言うんだそうです。

うーん、時代の差ですね・・・お互い。

奈良は高校の修学旅行でチラ見なので記憶も薄く最近の知識もないのでパート3も観光大使のつもりでよろしくです☆

最後に今日はイブなので「めりーくりすます」
ハルルさんに素敵なサンタさんが来ますように!

>nobsun3さん こんにちは

奈良ね~とっても良かったですよ~。すっかり虜です^^

鹿の姿には最初感激しましたが、そのうち見慣れました^^;

仏像ガチャ、あやうく大人買いしそうになりましたが、グっと我慢しました。でも、やっぱり欲しい~(笑)

写真は多分、偶然写り込んでいただけだと思うのですが・・・ノブさんの言うように上手って事にしておきましょうかね~(^。^)

> bianchi_saitoh さん こんにちは

あっそうそう、ガチャポンだった!って、今さら見栄をはってもしょうがないですね(笑)

大人買いしそうで危なかったです。でも、次回見つけたらチャレンジしちゃうかも・・・^^;

奈良は私も何十年ぶりかな~って感じで楽しかったです~。早くアップしないと年が明けちゃう^^;

今年のサンタさん、道に迷ってるのかな~。今夜のいきものがかりと小田さんがプレゼントかな~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/661-7023bb62

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。