スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、奈良行こう♪奈良ホテル&なず菜編

奈良に行くからには、ちょっと頑張って是非とも奈良ホテルに泊まりたい!ってことで夕食なしプランで一泊。

明治42(1909)年、東京駅や日銀本店などを設計した辰野金吾氏によって関西の迎賓館として建てられたそうで、皇室の方々や国内外のVIPも多く訪れています。桃山御殿風檜造りのクラッシクホテルは細かな部分まで素敵でした。

奈良39

屋根の上には木造家屋を火事から守るという魚の尾ひれを表した鴟尾(しび)という飾り瓦が乗っています。

奈良30

奈良35

奈良38

奈良32

奈良40

奈良37

奈良33

さて、夕食は予約してあるお店に出かけましょう。

最近はカフェという言葉もすっかり定着しましたが、ここ「くるみの木」は、その草分け的なお店だそうで全国からファンが訪れるそうです。

奈良45

ゆっくり出来る時間はなかったのですが、チラッと寄り道。憧れのお店に入れて感激~。いつの日かカフェにも来てみたいな。

奈良46

その「くるみの木」のオーナーが「秋篠の森」と言うところに、プチホテルとレストランを開いています。
秋の日暮れは早くて、夕食に伺ったときにはとっぷりと暮れてしまい、森の緑を楽しむことは出来ませんでしたが、とにかく何もかもが素敵でした~。

なずな1

奈良の野菜を使った創作料理の「食の円居、なず菜」さん。ミシュランの星を一つ頂いてるようです。
爽やかな接客、居心地の良いインテリア、素材を生かした丁寧で美味しいお料理の数々、文句なしの今年のレストラン・ベスト1です

なずな2

揚げ胡麻豆腐。
なずな3

秋の彩り蒸しおこわ。
なずな4

青なすと旬の味覚の土佐酢ジュレ。
なずな5

ネギとこんにゃくの葛うどんパスタ。
なずな6

どんこと貝割れの一口寿し。
なずな12

海老とアボガドの湯葉巻き揚げ。
なずな7

大和牛と野菜の味噌包焼き。
なずな8

梨のシャーベット。
なずな9

ご飯、お味噌汁、香の物。
なずな10

柿のゼリー。
なずな11

美味しかったな~。思い出しただけで、またすぐにも行きたい気分です。


一夜明けて、奈良ホテルでの朝食はダイニングルーム「三笠」で。
このお部屋に来てみたかったので満足~。

奈良31

和風モダンのこの室内。素敵です~。

奈良41

緑の向こうに五重塔の見える、気持ちの良い窓辺の席でした。

奈良42

私はまたしても茶粥定食。昨日のお粥ともまた違うお味でした。

奈良43

トッシーは洋食で、フレンチトーストとオムレツ、ベーコンをチョイス。
奈良44

奈良34


さて、ご馳走三昧だったし、ちょっと自転車で走りますよ~。

   ・・・続く・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/662-b80e9e5c

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。