スポンサーサイト


そうだ、奈良行こう♪飛鳥ポタ編

「飛鳥」という地名はには何となくロマンを感じます。いつか行ってみたいと思っていましたが、奈良の中心地から案外離れているのだという事を、今回初めて知りました。奈良で行きたい所は沢山有りましたが、飛鳥には是非とも行きたいと思っていました。

奈良47

レンタサイクルも有りましたが、myダホンで出発です。

まずは、四人の女子の壁画で有名な高松塚古墳へ。
綺麗に整備された公園になっていて、古墳の隣の壁画館に模写が再現されていました。
四人の女子像は有名ですが、実際は古墳内部に男子4人、女子4人各1組の群像が東西に2組ずつ(計16人)描かれていたのですね。汚れや傷みもそのままリアルに復元されていましたが、緻密で当時は鮮やかな色彩でが描かれたのであろうその絵画は想像以上に素晴らしいものでした。

奈良52

お土産に買ってきたお気に入りの絵皿。
・・・だけどこの間、割っちゃったんですよね~。大ショック・・・。またいつか買いに行かなくちゃ!

奈良58

稲の刈り入れの終わったばかりの景色の中を不思議な石仏を見ながら、あの石舞台古墳へ。

奈良59

やっぱり大きいね~。長さ7,8m、幅3,4m、高さ4,8m、花崗岩の総重量は2300tとの事です。

奈良53

蘇我馬子とかって、日本史の最初の方に出てくる人のお墓だなんて何だか不思議な気分です。

奈良48

とにかく長閑な田園風景が続きます。もしかしたらこの景色は、飛鳥時代とあまり変わっていないのかもしれません。

奈良54

奈良49

そして、お目当ての飛鳥寺。蘇我馬子が建立した日本で初めてと言われる本格寺院で、建物は立て直されているのですが、飛鳥大仏は日本最古の仏像だそうです。

奈良56

そして、こちらは撮影OK。少し斜めを向いて静かに座っておられました。
飛鳥時代の609年に造られたそうですが、あまりにも昔すぎて実感がわきません。聖徳太子とかの時代なんですよね~。火災の被害を受けながらも綺麗に残っているなんてすごいことですね。

奈良55

古代人に思いを馳せて、ランチは古代米を頂きました。

トッシーは古代米カレー。

奈良57


私は古代米定食。

奈良51

まだまだゆっくり見たいけど、これにてプチポタ終了~。
車で法隆寺に向いました。

奈良50

   ・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛鳥っていいですねえ。奈良は修学旅行で行ったことがあり、自分はいかにも観光地化してしまった京都よりも好きなのですが、この飛鳥地方は更に良いですね。まるで古代にタイムスリップしたような雰囲気が感じられます。これはぜひ、一度は行きたいものです。

>nobsun3さん こんにちは

今回、奈良の魅力を沢山感じてきました。
京都は素晴らしいけれど人が多すぎて疲れるので、私も奈良ののんびりさの方が好きです。
飛鳥は自転車でポタポタするのにピッタリでしたよ。
また春先など、違う季節にも行ってみたい場所です^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/663-c378f99a

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

