スポンサーサイト


夏の自由課題

相変わらずの暑い毎日ですが、朝晩の風には少しだけ秋の気配が感じられるようになりました。

お盆を過ぎると8月も駆け足で過ぎていき、もうすぐ夏休みも終わりです。

夏休み明けの始業式が誕生日だった私は、前日、もしくはその日すら宿題をやっていた、頑張り屋さんでした(笑)

最近は夏休みの宿題は少なくなりましたが、私が子供の頃はどっさり宿題が出ていました。
好きな課題から手を付けて、面倒なものや苦手な物を後回しにしていたので、いつも最後は泣きべそだったような・・・^^;


それにしても、夏休みの宿題がないとなると、何だかやりたくなるもので・・・。


まずはずっと憧れていた、陶芸の体験教室に行ってきました。

粘土をこねて、回転版の上でくるくる回しながら形を作って、削って、
こ~んな巨大な物ができました。

陶芸

一応、湯呑茶碗になる予定なのですが・・・。
焼くと縮むそうで大きめに作るように言われたのですが、無事に私の手に収まる大きさになって欲しいものです。



木工教室では丸太をノコギリで半割して、カンナで削ってのみや彫刻刀などでひたすら削る削る・・・。
だいぶトレイっぽくなってきました。

木工1

見えないけれど、裏の高台作りが意外に大変。

木工2

そして、これまたずっとやってみたかった、韓国のパッチワーク、ポジャギ。

ポジャギ


ミシンでテキトーに縫い合わせたものなので本格的な手仕事のポジャギではないのですが、大満足。
楽しいから、もっとどんどん作っちゃおう。

大人の夏の自由課題は、提出日が決まってないから良いね~。
誕生日は、うなされることなく楽しく過ごせそうです(*^^)v



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!芸術家みたいですね~。
陶芸物やガラス細工は私も好きで見に行ったり買ったりはしますが、まだ一度も体験はしたことがありません。
もう少し時間に余裕が出来ればやりたいんですけどね~
私も夏休み唯一の宿題である絵日記は今日終わらせて提出しちゃいました!(^^)v
ハルルさん誕生日なのですか?おめでとうございます!
このトレイにお菓子をいっぱいのせてパーティーしましょうか♪(*^_^*)

No title

大人になると夏休みの宿題がなくなって喜んでいるのに、自ら宿題を課すとは、さすがですね。自分も見習わなければいけませんね。
充実した夏を過ごされてますね。

少女時代

ハルルさん、やっぱりセンスありですね。
遊びでコーヒーカップ作った事が遠い昔にありますが売っているような口当たりのいい完成には当然なりませんでした。

ご多分に漏れず我が家も今地獄の格闘中です。終わらない生徒が多いのか小中共に21日の登校日が提出期限です。
親の立場でも宿題に苦しんでます!

>pentaさん

私も買うほうが好きかも~(笑)
でも、「作る」っていう作業が楽しいのです。そして、結果ちょっと不格好なものが出来ても、それは全て「味」と呼びます(笑)
お誕生日までにこのトレイは出来上がらない予定です。
お菓子だけ受取りますよ~(#^.^#)

>nobsun3さん

やりたいことだけやっていられたら良いんですけどね~。
家事はどうしたの?ってツッコミは無しでお願いします(笑)

どなたかが呟いていましたが、「短い人生楽しまなきゃ損です」からね(^_-)-☆

> bianchi_saitoh さん

そんな~、でもここは素直に、有難うございます(^^ゞ

この湯のみ、まだ焼きあがってないのでどうなることやら~なんですよ。もしかしたら違う用途になるかも(笑)

にしても、宿題の提出が21日!じぇじぇ!ですね(~_~;)
でも、その後の10日間はのんびり過ごせるんですね♪
お父さん、どうか頑張ってあげて下さい(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/679-c96f1eec

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

