スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎のネズミ 再び多摩サイへ

昨日はビミョウなお天気でしたが、一昨日乗れなかったので、
やや見切り発車的に車に乗り、多摩サイを目指しました。

多摩サイは夏の暑い中、ビアンキピサで下流から半分位まで走ったので
残りの上流が気になっていました。

高速は空いていて、あっという間に都内を抜けて中央高速にのれたのですが、
怪しい空からは、案の定雨粒が落ちてきました・・・。

調布インターで降りて、多摩川原橋から走りだす予定だったのですが、
予定を変更して少し先の 国立府中インターで降りて、雨が止まない様だったら
「ワイズロード」の府中店で時間を潰そうという事になりました。

駐車場を探すのに手間取りましたが、聖蹟桜ヶ丘の駅の近くに置いて走り出すと
何となくお天気は回復気味なので、ワイズは後にしてとにかく多摩サイを走り始めました。

関戸橋

お天気が悪いせいか、場所のせいなのかはわかりませんが、
以前のあのびっくりするような人口密度ではありません。

時々、前回はなかった「たまリバー50キロ」という標識がありますが、
やはり何となくわかりにくいな~と走り出すと、すぐにこんな素敵な橋が・・・。

貝殻坂橋

「貝殻坂橋」という名前のせいか、木造で金具の部分が貝の形になっていました。
なんだかやっぱり、多摩サイったらお洒落かも・・・。

何となく雨がポツポツする中、迷い気味に立川公園の中を進むと一瞬目を疑う光景が・・・。

秋咲き桜2

分かりにくいかもしれませんが、間違いなくです。
秋咲き桜1
 
驚いて眺めていると、たまたま前の家の方が出てきて教えてくれたのですが、
狂い咲きとかではなく、春も秋も冬以外ずっと咲いている桜だそうです。
秋だけ咲く桜の話は聞いた事がありましたが、こんな桜があるなんてびっくりでした。

立川公園

公園を抜けるとまた、川沿いのサイクリングロードに出られました。
川幅がゆったりと広く、水も綺麗、いくつもの橋や鉄橋が見えます。
そして、うれしいのは何と言っても遠くに山が見える事です。

多摩サイ1
山が私を呼んでいる~っと山に向かって快適に走ります。
千葉では見られない景色だな~。

多摩サイ4

私たち田舎のネズミにぴったりの里山のような雰囲気の中でも
なぜかお洒落に見えてしまうのはなぜでしょう?
恐るべし、多摩サイのブランド力。

多摩サイ3

林の中

サイクリングロードのままいくつもの公園を通ったり、自然保護のような森も通ります。

多摩サイ2
 
道は完璧に整備されているわけではなく、運動公園の横を通る時は
駐車場の車がごった返していてちょっと走りづらい場所もありますが、
上流に行くにつれ自転車とはほとんど会いませんでした。

散歩を楽しむご夫婦や、えさをもらってのんびりしてるノラちゃん の方が多かったかも・・・。
夏の終わりの日差しを全部すいこんだコスモスの、澄んだ濃いピンクの綺麗なこと。

景色を楽しみながら走っているとあっという間に羽村堰です。

玉川兄弟像

玉川上水を作った玉川兄弟が迎えてくれました。


 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです。
でも雨は残念でしたね。

多摩サイって景色的に色気のありそうなところですね。
私も行ってみたいです。
・・・って、行きたいところだらけですけど。(笑)
江戸川も荒川もまだ行ったことないし。(^_^;)

でも、千葉からチャリではちょっと辛い…。(苦笑)

ハルルさんこんにちは。精力的に走行されていますね。多摩川は4月と10月の第3土曜日に、府中の関戸橋で自転車のフリマ(雨天翌週)がひらかれていますので、出かけたついでに、玉川兄弟まで走ったことがあります。今秋は晴天とブームのせいか、例年の3倍の人出であったようです。多摩川左岸は駐車禁止で通報されやすいので、右岸の野球場等に駐車しているようです。以下、フリマの様子と、ご存知でしょうがポタの参考(無断使用御容赦)です。では、また。
http://blogs.yahoo.co.jp/east_bred/55225156.html
http://www7.plala.or.jp/kimionet/R14.htm
http://www.yamaiko.com/touring/

ユロっちさん こんにちは

多摩サイは何となく憧れていたのですが、
走ってみてやっぱり不思議な魅力にあふれたサイクリングロードだと思います。

行きたい所、沢山ありますよね~。
少しずつ安全運転で楽しみましょう!

確かに千葉から自走は・・・ちょっと大変かな^^;

百舌さん こんにちは

またまた素敵なサイトの紹介有難うございます。

フリマはものすごく専門的ですね。全然わからないけど、面白そう。
近かったら絶対行ってみたいな。1000円じゃなきゃあれが欲しい・・・。

素敵なポタルート、こんなにあるんですね。参考になります。
行きたい所だらけで困っちゃいます。

世の中には「人生の楽園」的、自転車乗りの方たちが沢山いるんですね。
羨ましい~!

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/68-29c5b0a7

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。