スポンサーサイト


夏の東北旅行♪その2

「ならぬものは、ならぬのです」
今年の大河は、福島の会津を舞台に女性ながらに鉄砲を扱い戦場に立ったり、後に同志社大学の創設に関わったりという、何ともキリリとした勇猛果敢な新島八重さんの生涯を描いたものです。
八重のお兄さん役が西島秀俊さんだから見始めた、という部分もかなりあるのですが、いつの間にかすっかり会津贔屓になった私はウキウキと会津若松の町に向かいました。

限られた滞在時間なので、残念ですが鶴ヶ城は遠くから眺めるだけにして、城下町を急ぎ足で回りました。

可愛らしい七日町駅からスタート。

東北1

想像以上に古い建物が残っていてとっても素敵な街並みでした。もっとゆっくり歩きたかったな~。

現在は宿と郷土料理屋さんになっている海山物問屋だった渋川問屋さん。

東北2

塚原呉服店と彫られている石造りの洋館は、現在はスポーツ店に。

東北6

町のそこここに古い建物をリノベートしたお店が並んでいます。

東北3

種苗屋さんの壁には可愛らしい野菜のカブの彫刻。
隣の古物「寧ゝや」さん、とっても好みで近くにあったら通いたい。

東北5

一際目をひく、創業300年の老舗「白木屋漆器店」
せっかくだから会津塗りを買って帰ろうと思っていたのに中々決心つかず、結局目の保養だけに終わりました。

東北7

大正時代に駅に飾られていた広告額だそうです。ため息~。
2階は漆器の博物館になっていて、レトロな雰囲気を味わいながら見学できました。

東北8

何の下調べもしていなかったのですが、ここ会津若松は千円札でお馴染みの野口英世ともゆかりの深い土地なのだそうです。

東北4

幼少時に囲炉裏に落ちて負った火傷でくっついてしまった指を、この町の病院で手術をして、その後医学を学ぶために青春時代を過ごした町との事です。小さな頃、偉人伝で読んだお母さんの深い愛情に感銘を受けた方も多いのではないでしょうか。

野口英世が手術を受け、その後書生時代を過ごした旧會陽医院跡は、現在は喫茶店と記念館になっていました。

東北9

東北10

駆け足で回りながら買ってきた、古いお皿と塗り物。印判の千鳥模様がお気に入り。
糸車と会津もめんのボタン。

東北18

後ろ髪を引かれながらも、今夜のお宿、東山温泉に向かいました。

「向瀧」国の登録有形文化財第一号という由緒正しい旅館だそうです。

東北11

日本庭園を囲んで斜面を利用した数寄屋造りの建物です。
ピカピカに磨きあげられた館内は、迷路のような趣ある階段や廊下が続きます。

中居さん、番頭さんがお食事を運んできてくれたり、お布団の上げ下ろしに来てくれたりして、そういうサービスに慣れていないのでちょっと緊張。
今は便利でスマートなホテルは沢山ありますが、いつまでも残して欲しい旅館ですね。
なかなか経験出来ない、贅沢な一夜を過ごさせていただきました。

東北12

東北13

東北14

大河ドラマで何度も見た、こづゆ、江戸時代から続く会津藩直伝の鯉の甘露煮など、会津の郷土料理が並びました。

東北16

さすが名旅館、各界の著名な方々がお泊りになったようでお箸袋の裏には野口英世の書、「美酒佳肴」の文字。
その他にも、東郷平八郎、伊藤博文などの書がお部屋に飾られているそうです。

東北17

フルムーン感漂う写真ですな~。
それでは元気に2日目、出発~!

東北15


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ~♪

ハルルさん、こんばんは♪

大変にご無沙汰をしております、片山Rです。

ハルルさんのブログは、毎回拝読させて頂いておりますが会津旅行・・・良いですね~。(寿)

私も会津へは何度かお邪魔しておりますが、大震災前にも友人と2人で訪れました。白虎隊終焉の地となった飯盛山を訪ねたり、お約束の喜多方ラーメンも食べてきました。(笑)

野口英世記念館へも立ち寄りましたが、周辺が随分と様変わりしていて驚きました。

会津旅行記の続きも楽しみにしています♪

No title

ようやくその2にたどり着きましたか。お待ちしておりました。m(_ _)m
会津若松、自分も一度しか訪れた事がありませんが、歴史を感じさせてくれる良い街ですよね。
東山温泉のお宿はとても立派な旅館ですね。いつも格安のホテルや会社の施設ばかりでなく、こういう正統派の旅行もいつかしてみたいものです。
この続きを、またお待ちしております。m(_ _)m

Re: 片山Rさん

ワ~オ、片山Rさん、ご無沙汰しております。
こんな風前の灯ブログを読んでいて下さるだなんて、有難うございます。
何だか更新意欲がムクムクと・・・?(笑)
この所、家庭の状況も変わってきて、なかなか自転車に乗る時間の取れない中年夫婦なのです(とりあえず言い訳)^^;

会津は想像以上に良いところで、また違う季節に行ってみたいな、と思っています。
続きは、気長にお待ちくださいませ(#^.^#)

Re: nobsun3さん


奇跡的に、その2にたどり着きました(笑)

我が家もずっとキャンプか、公共の宿の旅ばかりでしたが、そろそろ老い先短い中年夫婦、1年に1度の贅沢でございます。しかも、ネットの直前予約だとかなりお得なものが見つかったりしますよ~(*^^)v
って、ちょっと貧乏くさいですね(笑)
その3、をお楽しみに~♪(と、自分を追い込んでみる)

No title

あっ!
その2の巻だ~!以外に早かったな・・・( ̄O ̄)
会津いいな~、豪華な旅館もいいな~、Q3もいいな~♪( ´∀`)
スキーに行きたくなってきたー!

Re: pentaさん

おほほほ~
私ったら、やれば出来る子なので~す(*^^)v
ってか、どんどん記憶が薄れていて更新できるか一抹の不安が・・・(^^;
猪苗代でスキー&温泉合宿なんて良いですね~♪

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/681-a67f6e8f

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

