スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の東北旅行♪その4

3日目は、小雨混じりで霧が出て墨絵のような景色の中、少しずつ紅葉も始まってしっとりとした朝を迎えました。この日も千葉は猛暑が続いていたようです。

東北33

花巻は宮沢賢治の記念館などもあるのですが、前に行ったことがあるのでパスして、遠野へちょっと寄り道。


学生時代に柳田國男の「遠野物語」を勉強してすっかりはまってしまい、当時はとっても遠かった岩手県の遠野をはるばる訪ねたのはもう30年も前のことなんだな~。
その後、家族で東北を訪れる度に遠野へ立ち寄って来ました。


1994年夏。長女、年長さん。次女1才7ヶ月。
この時は無邪気にカッパを撫でていた次女ですが・・・。

東北42

1999年夏。この時は東北をキャンプで回りました。
長女5年生。次女、年長さん。
お姉ちゃんにカッパが出てくるかもよ~、とからかわれて泣きべそをかいています。

東北43

雄大な北海道ともちょっとお洒落な信州とも違う、その何とも言えない大らかでゆるやかな東北地方が昔から好きでした。その中でも、特に遠野の風景には心惹かれるものがあるのです。
そして、すいとんのような郷土料理の「ひっつみ」も大好き!

東北44

今回もゆっくり寄ろうか迷いましたが、他に行きたい場所もあり通り過ぎるだけにしましたが、ちょっとカッパさんにだけご挨拶。


白木の仁王像が迎えてくれる常堅寺。

東北45

常堅寺の狛犬は、珍しいカッパ狛犬なのです。

東北35

ほら、頭の上がお皿になっています。何故かお賽銭。

東北36

川に沿ってゆっくりと歩きます。ボンヤリ歩いていると、カッパさんにいたずらされちゃうからね(笑)

東北47

東北38

東北34

東北48

昔の管理人の名物おじいさんは亡くなってしまい、次の方が管理してくれているようです。
昔はこんな釣り竿なかったのですが、ここにも観光の波が押し寄せているんですね~。

東北39

東北40

だけど、こんな整備なら大歓迎。次にいつ来れるかわからないけど、次回は自転車でゆっくりと回りたいな~。

東北41

東北46

   ・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠野。一度も行ったことがないけど一度行ってみたいと思っている場所です。河童に会いたくて。o(*^▽^*)o
東北地方って日本の懐かしい原風景という印象が強い場所が多くてとても憧れる場所です。
そういう景色を眺めながら自転車でノンビリと走れたら本当にいいでしょうね。(*´∇`*)

遠野

家族で遠野に何回も訪れているんですね。
タイムスリップしたみたいだし、成長を感じ取るコトができますね。
カッパ淵、懐かしいです。ここだと記憶しているんですが神社の脇から歩いて向かう途中にホップ畑があって初めて見て緑の壁に圧倒されたのを思い出しました。
おしらさ様(字を忘れました)、語り部のおばさん、駅近くの交番もカッパでしたね。
サイクリングロードがあるのは知りませんでした。
また行ってみたくなりましたが今度は温泉にも寄りたいです。
カミさんの実家(宮城)からだと日帰りコースなんですよ。
でも岩手、タテに長いので距離がありますね。

No title

子供の幼い頃に旅行に連れて行って写真を撮った場所に、もう一度行ってみたくなりました。
同じポーズで撮れると面白いかもね~(^^)

>nobsun3さん

今頃のお返事ごめんなさいm(_ _)m

遠野はきっとノブさんも気に入ると思いますよ~
私も自転車を持って絶対にまた、のんびりと行きたい場所です。

> bianchi_saitoh さん

今頃のお返事、ごめんなさいm(_ _)m

遠野は、学生時代の授業で興味を持って訪れたのがきっかけです。
ホップ畑、有りましたよ~。時期的には終わりでしたけど。

サイクリングロードは、昔はなかったような気がします。だいぶ観光に力を入れて色々と整備されてきましたね。なかなか行きにくい場所ですが、沢山の人に行って欲しいな~と思います。確かに岩手は縦長ですね。あ~、何だかまた東北に行きたくなりました~。

>pentaさん

今頃のお返事、ごめんなさいm(_ _)m

今回、たまたま思い出してアルバムを見返してみました。
確かに思い出の場所でまた同じポーズで写真を撮ったら楽しいでしょうね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/683-9dca2515

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。